5月はグリーンアドベンチャー、東京校外学習、少年の主張があります

1月29日

画像1 画像1
今日のメニューは、ごまきな粉揚げパン、牛乳、いかくんサラダ、ワンタンスープです。
iPhoneから送信

1月26日

画像1 画像1
今日のメニューは、ゆめロール、ブルーベリージャム、牛乳、冬野菜のクリーム煮、フルーツポンチです。
iPhoneから送信

第3回学校保健委員会

図書室で15:40から第3回学校保健委員会が開催されました。
テーマは『元気アップ片岡(心の健康)』ということでピアサポートの演習などを行いました。
今回の委員会は「学校運営協議会」の委員の皆様にも参加していただき充実したものになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日

画像1 画像1
今日のメニューは、ご飯、牛乳、さばの梅味ソテー、切り干し大根の煮付け、こしね汁です。
iPhoneから送信

1月24日

画像1 画像1
今日のメニューは、コッペパン、牛乳、前橋五目焼きそば、豚肉と大根のスープ、果物(はるか)です。
iPhoneから送信

募金活動ご協力のお願い

26日(金)まで毎朝、生徒玄関にて生徒会役員・JRC委員が「能登半島地震災害義援金」のための募金活動を行っています。
ご協力をお願いします。
画像1 画像1

チャレンジクラブ終了

1年間に渡り計15回開催されたチャレンジクラブが終了しました。
火曜日の放課後、1年生が数学の勉強に取り組みました。
数学が苦手だった生徒も少しは改善したでしょうか?
ボランティアの皆様、1年間大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日

画像1 画像1
今日のメニューは、観音ランチ丼、牛乳、春巻き、青梗菜の中華スープです。
iPhoneから送信

1年東京校外学習まとめ

2学期に実施した、「東京校外学習」のまとめを壁新聞作成という形で行いました。
1階廊下に掲示してあります。
どの新聞もしっかりまとめられていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日

画像1 画像1
今日のメニューは、こめっこぱん、おきりこみ、厚焼き卵、おかか和えです。
iPhoneから送信

2年美術作品

2年生の水墨画です。
単色ですが上手く表現できていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日

画像1 画像1
今日のメニューは、コッペパン、牛乳、ハンバーグデミソースかけ、コールスローサラダ、冬野菜のコンソメスープです。
iPhoneから送信

寒さが少し緩んでいます

今日は少し寒さが緩んでいます。
校庭で行われている体育の授業もやりやすそうです。
ゆうあい学級が管理している畑をのぞくと立派な大根が…美味しそうですね。
なお週末は降雪の予報が出ています。積雪した場合、月曜日の朝は十分に注意して登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日

画像1 画像1
今日のメニューは、麦ご飯、牛乳、ポークカレー、チーズとじゃこのサラダです。
iPhoneから送信

キャリア学習

1年生がキャリア学習として「シエステ さとの花」で働いている職員の方の話を聞きました。「さとの花」は高齢者施設です。介護について話をして頂きました。
話だけではなく、実際に高齢者の疑似体験もすることができました。
将来の職業選択に活かせると良いですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

GTECが実施されました

GTECとは「読む・書く・話す・聞く」の4つの技能を問う英語の検定です。
昔の英語のテストは「読む・書くプラス聞く」程度でしたが今はこれに「話す」が加わります。設問に対して、英語で答えます。一人ひとりのタブレットから出題され、マイクを使いタブレットに回答を吹き込んでいきます。凄い時代ですね…
3年生になると全国学力テストでも同様の試験が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日

画像1 画像1
今日のメニューは、麦ご飯、牛乳、フィッシュフライ、小松菜のアーモンド和え、根菜汁です。
iPhoneから送信

厳しい寒さがまだまだ続きます

昨日は前橋では積雪があったようです。
珍しく、榛名山も冠雪しています。
寒い日が続きますが、頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

風花が舞いましたが

厳しい寒さです。
朝のうちは風花も舞っていました。
でも生徒たちは元気です!!さすが若者!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年美術作品2

少し展示作品が増えました。
是非、職員室前に足を運んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
2/1 完全下校17:30
2/2 3年期末テスト1
公立全日制選抜出願1
ゆうあい作品展(〜7日)

治癒証明書

学校だより

給食室より

各種お知らせ

その他

片岡中学校からのお知らせ

いじめ防止

GIGAスクール関係

教育相談関係