5月はグリーンアドベンチャー、東京校外学習、少年の主張があります

冬休み第2日目

午前中は北風もなく、昨日に引き続き穏やかな天気です。
学校は明日28日まで開いています。
29日から1月3日までは開いていませんのでご注意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬休み第1日目

穏やかな午後です。季節風もなく静かです。いかがお過ごしでしょうか?
今日は午前中で、どの部活動も終了しました。
少し、片岡中でも感染症が流行っているようです。
具合が悪いときは無理をせずに早めに休養をとるようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期終業式

早いもので2学期も本日で終了です。
本来であれば、体育館で終業式を行うのですが、感染症対策として急遽、放送による式に変更しました。
校長先生の話の後、生徒指導、安全担当、部活担当の各先生方から冬休み中に注意すべきことの話を聞きました。事故の無い楽しい冬休みになるようにしてください。
なお、終業式の後に予定されていた表彰伝達は始業式後に延期となります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年英語

2年生の英語の授業です。
英会話を用いて劇をしました。
会話の様子はタブレットで撮影し、最後に班員で劇の仕上がり具合を振り返ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日

画像1 画像1
今日のメニューは、麦ご飯、牛乳、麻婆かぼちゃ、春雨スープ、はちみつ柚子ゼリーです。今日は冬至です。
iPhoneから送信

1年社会

社会科の授業の様子です。
EUについて学習していました。タブレットに自分の考えをまとめ、班内で意見交換をして深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日

画像1 画像1
今日のメニューは、コッペパン、牛乳、マーシャルビーンズ、ペンネボロネーゼ、ジュリアンスープ、ケーキです。
iPhoneから送信

カリンの実

今年も沢山の実がなりました。(食べられませんが…)
誰かが今年も実を並べてくれました。片LOVEと読むのでしょうか。
ちなみに下の写真は群馬の森の紅葉です。これからは冷え込みが厳しくなり、体調を崩しがちです。うがい手洗いの徹底をお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日

画像1 画像1
今日のメニューは、鉄骨ご飯、牛乳、小松菜のアーモンド和え、カブと厚揚げの味噌汁です。
iPhoneから送信

2年国語

2年生が国語の授業で書き初めの練習をしていました。
年末年始を感じますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日

画像1 画像1
今日のメニューは、ココアきな粉揚げパン、牛乳、チキン和え、ワンタンスープです。
iPhoneから送信

「こみゅにてぃーぎゃらりー」に新作です

地域サークル「さくらんぼ」の方の作品が年始バージョンにリニューアルしました。
生徒の皆さんも1階生徒玄関近くのギャラリーに足を運んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日

画像1 画像1
今日のメニューは、麦ご飯、ハッシュド・ポーク、カレー風味サラダ、みかんです。
iPhoneから送信

3年理科

3年生理科、『天体の動き』の授業です。
教室を暗くし、地球儀に太陽に見立てたスポットライトを当てて、昼夜を確認したり方角を確認したりしました。
理解が難しい分野ではありますが、実際に体験してみると「なるほど!」と思えることがいっぱいありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年美術作品3

職員室前の廊下が賑やかになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日

画像1 画像1
今日のメニューは、ご飯、牛乳、鶏肉の香味焼き、上州きんぴら、ふるさと汁です。
iPhoneから送信

2年美術作品2

職員室前の廊下に、ぞくぞくと動物たちが集まってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日

画像1 画像1
今日のメニューは、パーカーハウス、牛乳、メンチ、キャベツのマヨサラダ、ミネストローネです。
iPhoneから送信

人権学習

5,6校時、体育館に全校生徒が集まり、生徒会役員を中心とした人権学習を行いました。
まず人権に関する映画を視聴後、生徒会役員の寸劇をもとに班に分かれて考えをまとめていきました。
今回の班は1年から3年までの生徒で構成されています。他学年の生徒の意見を聞いて考えを深めていきました。しっかりとした人権学習ができました。
生徒会役員の皆さん、ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日

画像1 画像1
今日のメニューは、ご飯、牛乳、サバの味噌煮、白菜のゆず風味和え、さつま汁です。
iPhoneから送信
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/22 小学校卒業式
3/25 再募集合格発表
3/26 修了式、退任式

治癒証明書

学校だより

給食室より

各種お知らせ

その他

片岡中学校からのお知らせ

いじめ防止

GIGAスクール関係

教育相談関係