5月はグリーンアドベンチャー、東京校外学習、少年の主張があります

3年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成25年2月27日(水)3年生を送る会が行われました。生徒会本部役員さんたちが中心となって企画した3年生を送る会が体育館で行われ、あたたかい雰囲気の中で3学年が一緒にひとときを過ごしました。

プログラムを紹介します。

1.開会の言葉
2.校歌斉唱
3.校長先生の話
4.生徒会長の話
5.ステージ発表(1)
★生徒会本部企画「クイズで振り返る思い出の詰まった3年間」
★スライド上映
6.ステージ発表(2)
★吹奏楽部による演奏「チンギス・ハーン」
★卒業生代表の発表 男女各1名による発表
★1・2年生の合唱「輝くために」
★卒業生の歌「夢の世界を」
7.後輩への言葉 前生徒会長
8.閉会の言葉

 最初に校長先生からお話がありました。

「学校生活で最大のイベントは卒業式であり、3月は別れの月とも言われている。今日は下級生が送る会を行ってくれているので1,2年生からすると『送る月』だが、3年生同士で言うと『別れの月』ということになる。平成9年〜10年に生まれた中学3年生達にとって、これで義務教育も終了となり思い出深いものであろう。中学校1年生だった時には当時の3年生から校歌を教えてもらい、2年生から掃除の仕方を教えてもらい、片中の歴史と伝統を受け継いできたことだろう。片中は今年で66年の歴史があり、同窓会もある数少ない中学校である。明日は3年生にとって「同窓会入会式」も予定されているので、卒業するまで立派な姿で過ごせるよう頑張ってほしいと思う。」というお話をいただきました。

 続いて生徒会長の話がありました。

生徒会長からは「入学した時から3年生にはたくさんのことを教えていただいた。校歌の歌い方、あいさつの仕方、チャイム着席の大切さ等中学校生活の基本的なことを丁寧に教えていただいたことをよく覚えている。今日は1,2年生が今までの感謝の気持ちを伝えるために準備してきたので、3年間の様々な思い出を振り返っていただきたい。3年生の先輩たちの姿を見ていられる後輩だったことをとても嬉しく思う。」というあいさつと共に、「ご卒業おめでとうございます。」という心のこもった言葉が贈られました。

 続いてステージ発表でした。

 最初は生徒会本部企画として「クイズで振り返る思い出詰まった3年間」がありました。映像を見ながら3年生が入学した平成22年4月から学校行事を通しての振り返りをしました。入学式、バレーボール大会、グリーンアドベンチャー、スキー教室、文化祭(以上1年時)、体育大会、やるベンチャーウィーク、東京校外学習(以上2年時)、修学旅行、体育大会、文化祭(以上3年時)に焦点を当てて、全校が楽しく考えられるようなクイズが考えられていました。その後、生徒会本部作成のスライド上映があり、ここでも3年間の思い出がたくさん紹介されました。3年生の先生方を中心に、お世話になった先生方からのメッセージもスライドで流されました。1年生、2年生の時にお世話になった先生方の姿を目にして、授業や部活動でのことを懐かしく思い出したことでしょう。

 次の発表は吹奏楽部の演奏で「チンギス・ハーン」でした。吹奏楽部の演奏をこのように間近にして聴くことができるのもこれが最後のことでした。3年生が吹奏楽部の方に身体を向けて熱心に聞いている姿が印象的でした。特に吹奏楽部員だった3年生にとっては、胸がいっぱいになる瞬間だったことと思います。

 その後、卒業生代表の発表があり男女各1名ずつによるお話がありました。男子代表は片中での3年間でたくさんの経験をしたことが自分の中で大きな財産になっていること、困った時は自分だけで悩むのではなくて周りの人の手助けを借りても良いこと、勉強をすることは大事で特に提出物などには一生懸命に取り組むことが必要であること等をわかりやすく語ってくれました。まとめとして、中学校で学んだことをもとにして高校でも頑張りたいということでした。

 女子代表は中学校生活で努力したこととして、勉強と運動の両立をあげていました。中でも大会への出場を前に練習に熱が入る時期でも提出物は期日に出せるように常に努力をしていたし、自分がこうして中学校生活を満喫できるのも親や先生、仲間の理解と協力があったからこそだということに感謝したいと話していました。最後に中学校時代のことは決して忘れないし、苦労があるから今の自分があるとまとめていました。

 片中では3年生を送る会で、必ず卒業生代表2名の発表があり、心に響く言葉をたくさんプレゼントしてもらっています。今年も3年生の先輩2人から学ぶことがたくさんあり、1年生も2年生も成長のチャンスを得たようです。素晴らしい発表を本当にどうもありがとうございました。

 1,2年生の合唱「輝くために」と卒業生の「夢の世界を」もお互いが心を届け合うあたたかな合唱になりました。3年生の中には涙を流している生徒もいましたが、いよいよ巣立つ日も間近になっていることを実感します。3年生の皆さん、どうぞ卒業の日まで片中での生活を満喫し、友達や先生方とのつながりをより一層確かなものにして下さいね。

 最後に前生徒会長から次のような話がありました。

「卒業式を目前にして授業のこと、行事の思い出、友人とのおしゃべり、先生方から教えていただいたことなどたくさんのことが思い出される。1,2年生にはこれからも片中での生活があるので、多くの経験を積みながら友人に優しく、友人を大切にしていってほしい。また4月に入学する新1年生が中学校生活は楽しいと思えるように協力をしてほしいし、自分たちも毎日の中学校生活を楽しんでほしい。自分が片中を大好きなように、みんなにも片中を大好きになって欲しいと願っている。」

★生徒会本部役員の皆さん、素晴らしい「3年生を送る会」をありがとうございました。全校に配布したパンフレットやメッセージも丁寧に作られていて、皆さんの地道な取り組みが感じられました。3年生の皆さんはきっと今日の日を忘れることなく、いつまでも心の中にあたたかな思い出として残しておいてくれることでしょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 学年末休業終了日
4/1 学年始休業日(〜4/6)・辞令交付式
4/2 企画会議・職員会議
4/3 校長会・学年会議
4/4 職員会議・学年会議、P本部役員会議(1)
4/5 職員会議・新学期準備
4/6 学年始休業日最終日