5月はグリーンアドベンチャー、東京校外学習、少年の主張があります

修了式が行われました

平成25年3月26日(火) 平成25年度修了式が行われました。1,2年生だけの修了式は寂しい感じもありましたが、この1年間を振り返るよき機会になりました。教頭先生の「開式のことば」を耳にして、いよいよ今年度もおしまいになることを実感しながら今年1年のことを走馬燈のように思い起こすことができました。つい先頃片中に入学したばかりのような1年生、ついこの前「先輩」と呼ばれるようになった2年生と思ったら、間もなくそれぞれ学年が上がり1年生は2年生になって、いよいよ「先輩」と呼ばれる日が近づいてきています。2年生は春休みが終わると3年生になり、片中卒業後の進路選択をする時期がやってくるのですね。時の流れは本当に早いものです。「光陰矢の如し」とは良く言ったもので、英語でも Time flies like an arrow. (時は矢のように飛んでいく。)と言うようにあっという間に月日は過ぎていくだけに、1日1日を大切にして生活をしていきたいと思います。

 校長先生からは「今年はどうでしたか?」という投げかけがありました。そして修了式と言うのは「今の学年が終わる日」ということと「次のステップに向かい気持ちを新たにする日」というふたつの意味があるというお話をうかがい、改めて気持ちが引き締まりました。校長先生は中学生時代に「挨拶ができること」「校歌が大きい声で歌えること」「本をたくさん読むこと」「部活動を一生懸命に頑張ること」という4つのことがきちんとできればステップアップするとおっしゃいました。また、2年生は3年生に進級すると中学校最後の1年は人生の節目になり、進路選択を目前にして試練を克服するという大事な時になるので学習にも力を入れて頑張って欲しいと激励の言葉をいただきました。1年生には片中の中で先輩も後輩もいるという大変な時期に入り、学習面では1年生の時と比較すると勉強する量が格段に多くなってくるから努力をして欲しいという言葉をいただきました。

校長先生のお話を胸に、来年度多いに頑張ってくれることを期待したいと思います。

 修了式の後には、4月に片中を転出される3人の先生方の退任式が行われました。校長先生から先生方の紹介と生徒会役員さんたちからの花束贈呈がありました。その後、先生方から「片中は素敵な学校で、挨拶や掃除、校歌も魅力的だった」「部活動を朝から一生懸命にしている姿が爽やかで素敵だった」「毎日新しい出会いと発見があって充実した毎日だった」という嬉しいお話をいただきました。自分ができることを少しずつでも継続していくことの大切さを学んだと話された先生もいらっしゃって、これからの学校生活でも何事も努力していかなければいけないと感じました。

★転出される先生方の今後のますますのご活躍をお祈り致します。いつまでもお元気でお過ごし下さい。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 学年末休業終了日
4/1 学年始休業日(〜4/6)・辞令交付式
4/2 企画会議・職員会議
4/3 校長会・学年会議
4/4 職員会議・学年会議、P本部役員会議(1)
4/5 職員会議・新学期準備
4/6 学年始休業日最終日