第2学年 百人一首大会

昨日1月24日(火)の6校時に、第2学年の百人一首大会が開催されました。
今までの学級での練習の成果を発揮しようと、熱い戦いが繰り広げられました。

結果は以下の通りです。
優勝  2年2組 合計720枚(1人当たり20.6枚)
準優勝 2年6組 合計697名(1人当たり19.4枚)
第3位 2年3組 合計594枚(1人当たり16.5枚)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第2学年

画像1 画像1
第2学年では来週の百人一首大会に向けて、練習が各クラスで行われています。
白熱した戦いが毎日繰り広げられています。
本日は二組、三組、六組の三クラスで合同練習が行われました。

優勝はどのクラスの手に行くのでしょうか。
あと1週間、一枚でも多く札を獲得できるよう、頑張って覚えていきましょう。






3学期 表彰集会

先日表彰集会が行われました。
今回の表彰では、各部活動の大会やコンクールでの入賞などもありましたが、善行少年として高崎市で表彰を受けた生徒の表彰もありました。

また次回の表彰集会でも多くの生徒が表彰されることを期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

始業式

1月10日(火)

3学期始業式が行われました。
校長先生より、「正月」の「正」の字についての話や「自分の目標設定や達成に向けての取り組む姿勢」について話がありました。

3学期はまとめの学期です。この1年間の自分の活動や取り組みを振り返り、来年度の自分の活動へと繋がるよう努力を重ねていきましょう!!
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生激励会がありました。

第2学年 学年集会

本日、12月23日から始まる冬休みに向けて、第2学年では学年集会がありました。
今回の学年集会では、冬休みに向けての事前指導と受験対策用の参考書課題の配布と説明が行われました。

規則正しく、充実した冬休みにしてほしいと思います。

事前指導

画像1 画像1
12月23日から始まる冬休みに向けての事前指導がありました。

規則正しい充実した冬休みにしてほしいと思います。

人権教育講演会

本日、国立療養所栗生楽泉園入所者自治会から岸従一さんを講師にお招きし、「栗生楽泉園はなぜ出来たのか」を演題に人権教育講演会を行いました。
栗生楽泉園のことなど貴重な話を聴くことができました。

以下は生徒の感想です。
*****************
今日の話を聴いて、今まで知らないでいたことがこんなにもあったということ、差別や偏見が人をここまで苦しめていたということを痛感しました。
今、ハンセン病について知らない人も多いと思います。
その人達や、次の世代の人たちにこの苦しみを語り継ぎ、人権とは何かを深く考え、平和な世界を作ることが必要だと思いました。
特に次の世代に繋いでいくために、これからの世界の中で人を苦しめる差別や偏見を無くしていくためには、今、中学生である私たちがしっかりとした知識を身につけていくことも必要なんだということも感じました。
私も今回学んだことを、これからの学校生活にも活かしていきたいと思います。
今日はありがとうございました。
画像1 画像1

第2学年 東京校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
これからスカイツリー天望デッキに上ります♪





iPhoneから送信

第2学年 東京校外学習

画像1 画像1
只今上野駅パンダ橋に到着しました。
これから班別活動の諸注意を聞いて、班別活動にうつります。

今から15:30まで班別での活動です。
東京を満喫しましょう!


iPhoneから送信

東京校外学習1

画像1 画像1
上野に到着しました。班別行動開始です。

第2学年 東京校外学習

高崎駅東口ロータリーにて出発式を行いました。
7:38高崎発の新幹線に無事全員乗り、現在新幹線で移動中です。
上野駅には8:30到着予定です。
上野駅に着き次第、班別活動が始まる予定です。

iPhoneから送信

能を学ぶ会

画像1 画像1 画像2 画像2
先日(11/10)、観世流能楽師 準職分 下平克宏 氏(重要無形文化財総合指定保持者、能楽協会会員、観世会会員、ぐんま観光特使)を講師にお招きし、「能を学ぶ会」を開催しました。「能」を見て聞いて学び、実際に体験し、日本の伝統芸能である「能」に触れることができました。

やるベンチャー オリエンテーション

やるベンチャーウィークのオリエンテーションが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 期末テスト 終了しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、期末テストが終了しました。
3日間テストご苦労様でした。

また、本日表彰集会が行われ、県の新人大会やスピーチコンテスト等で活躍した生徒の表彰が行われました。
次の表彰集会も期待しています。

後期 任命式

文化祭当日に後期学校組織の任命式が行われました。
今回の任命式では、生徒会本部役員、各専門委員会の委員長、各学級の学級代表が校長先生より任命されました。

今回の任命式より、第2学年の生徒が主に中心となって活動していくこととなります。
自分の仕事に責任と誇りを持って取り組んでいってほしいと思います。

鉢の木祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月27日(木)
第70回鉢の木祭が盛大に開催されました。今回は第70回ということで、巨大壁画や1・2年生の美術での共同制作の中にも、「70」が描かれています。

各学年学級対抗の合唱コンクールでは、各クラスの今までの練習の成果が出ており、感動的な合唱が体育館に響き渡りました。特に第3学年の合唱は圧巻で、聞いていた人の多くを感動させてくれた事と思います。

午後は吹奏楽部の演奏やピアサポーターの発表などの各団体の活動報告などが行われました。
以下は合唱コンクールの結果です。

第1学年最優秀賞 1年7組「心の瞳」
第2学年最優秀賞 2年1組「川」
第3学年最優秀賞 3年1組「流浪の民」

1年合唱練習

1年生の合唱練習が10月18日の5時間目にありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会選挙

10月7日(金)の5,6時間目に生徒会役員選挙がありました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰集会

先日、夏休み中に活躍してくれた部活動等の表彰が行われました。

本校男子ソフトボール部が県大会優勝、関東大会3位、全国大会3位と輝かしい成績を残しました。
また、体操部も県大会優勝、関東大会5位入賞と素晴らしい成績を残しました。

3年生が引退し、今週末から新人大会が開幕します。大活躍だった3年生に続いていけるように1・2年生も頑張っていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始め休業日開始(〜4/6)
4/5 PTA本部会議(1)