2年「東京」校外学習の勉強開始!

9月6日(水)の総合の時間に、11月に行く「東京」校外学習に向けてのオリエンテーションを行いました。
この東京校外学習は、昨年の横浜の成果を受けて、それを更に充実させ、3年時の京都・奈良修学旅行を見据えて取り組む学習です。
準備の段階からしっかりと取り組み、より実りある「東京」校外学習にできるといいです。


画像1 画像1

表彰集会

画像1 画像1 画像2 画像2
表彰集会が行われました。
今回の表彰集会では、夏休みに全国大会に出場したソフトボール部男子や関東大会に出場した体操部男子、県吹奏楽コンクールで金賞を受賞した吹奏楽部などの表彰がありました。
この夏休みで3年生は部活動を引退し、これからは1・2年生が中心になって部活動が実施されます。
今週末(9/9)より新人大会が始まります。新チームの皆さん、活躍を期待しています。

非行防止教室(情報モラル講習会)

本日、高崎警察署生活安全課から講師をお招きし、非行防止教室(情報モラル講習会)が行われました。
身近な犯罪や、中高生の陥りやすいことなどをDVDやスライドを使って分かりやすくお話しいただけました。

*****生徒の感想より*****

○今回この暑い中私たちのためにインターネットに関わるいろいろなことを教えていただいて、とても良い時間になりました。自分はYouTubeなど、インターネットを使って動画を見たり、調べたりすることが多いです。調べながら、「これはOKだ」「これはあやしいぞ」とかを一つ一つ考えて行動すれば、後悔することも無いと思うので、落ち着いて行動していきたいです。また、最近発達してきたSNSなどにもしっかりと法律があって、取り締まっているのだと気付かされました。それも全て、世の中に困る人が一人でも減ってくれるように考えてくれているのだと思います。この夏休み中はなるべくインターネットではなく、勉強に集中していきたいです。(3学年男子)

○以前にもSNSやインターネットが原因で起こるトラブルの話を聴いて注意するよう心がけていたけれども、最近少し気が緩んできてしまっていたので、すごく良いタイミングでお話を聞くことができ、良かったです。インターネットでの被害はすごく怖いもので、自分の身に危険が襲ってこないように気をつけていきたいと思いました。本日の講演会は本当に有意義でした。ありがとうございました。(3学年女子)

○とても勉強になった。最近のニュースの中でも【インターネット】を悪用した犯罪がたくさん話題になっている。講演の中にもあったように、インターネットの普及が原因の一つだと思う。それを止めることはできないだろう。だからこそ、インターネットを使用する一人ひとりが今回の講演などを通じて、自分自身のインターネットの使い方を見直していくことが大切なのだと思う。(3学年男子)

○本当にあった話を多く聞けたことで、身近でも危ないことが本当にあるのだと改めて感じることができました。身近で起こりそうなことについて、DVDを見たり、分かりやすい説明をしてくれたりして、図やイラストも多くてありがたかったです。また、被害者や加害者になる危険性を具体的な話を通して実感できました。今後の自分の安全のために必要な話ばかりで、とても良かったです。今後の生活の中で十二分に生かしていきたいです。ありがとうございました。(2学年女子)

○違法なことって遠い存在のように感じていたけれども、実際はもっと近くて、いつ犯罪に荷担していたり、被害に遭ってしまったりするのか分からないのはとても怖いと思った。インターネットでいろいろなことを言って、悪口を言ったりする人が増えているけれども、私は絶対にそういうことをせずに正しくて安全にインターネットやSNSを活用していこうと思いました。(1学年女子)

2年 救急救命講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月30日(金)に高崎東消防署の方を講師に、救急救命講習会が行われました。
参加した2年生は、もし倒れている人に出くわしたときに、どのように対処したら良いかを楽しく学ぶ事ができました。
技術的な事は時間がたつと忘れてしまうだろうけど、助けを呼ぶ事はできるはず。無理はしないで助けを呼んで、協力して助けるようにと、教わりました。


佐野中へ向けて出発です。

画像1 画像1
横浜校外学習を終え、佐野中に向けて出発です。



マリンタワーにて

画像1 画像1
休憩中です。

マリンタワーにて

画像1 画像1
画像2 画像2
記念メダルをつくっております!

中華街

画像1 画像1
 

カップヌードルミュージアム3

画像1 画像1
 

みなみみらい技術館にて

画像1 画像1
 

みなとみらい館

画像1 画像1
チェックイン!

カップヌードルミュージアム2

画像1 画像1
 

カップヌードルミュージアム

画像1 画像1
 

シーバスにて

画像1 画像1
 

シーバス乗車

画像1 画像1
画像2 画像2
10時40分出発!間に合いました。

シーバス

画像1 画像1
乗車券もしっかり買えました。

班別行動開始

画像1 画像1
少し雨が降っていますが、無事班別行動開始されました。

班別行動開始です。

画像1 画像1
 

バス内にて

画像1 画像1
早朝ですが、にぎやかです。。

横浜校外学習

画像1 画像1
出発式の様子です。
雨のスタートになってしまいましたが、無事に出発しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/26 修了式
3/27 学年末休業日(3/27〜3/31)