雷門2

画像1 画像1
 

サンシャイン水族館、受付中

画像1 画像1
<div dir="auto"></div>


雷門!!

画像1 画像1
 

サンシャイン水族館帰りです

画像1 画像1
<div dir="auto"></div>


池袋にて

画像1 画像1
<div dir="auto"></div>


改札通過!(上野→池袋へ)

画像1 画像1
<div dir="auto"></div>


次なる目的地へ!

画像1 画像1
<div dir="auto"></div>


無題

画像1 画像1
<div dir="auto"></div>


無題

画像1 画像1
<div dir="auto"></div>


国立科学博物館です(上野)

画像1 画像1
<div dir="auto"></div>


切符買えました!

画像1 画像1
<div dir="auto"></div>


切符買ってます2

画像1 画像1
<div dir="auto"></div>


切符買ってます1

画像1 画像1
<div dir="auto"></div>


上野駅前です

画像1 画像1


進路学習を行っています

 現在、1学年では、総合的な学習の時間などを利用して、様々な職業についての知識や理解を深めたり、将来の進路について考えていくために、学校では進路学習を行っています。

 先日(11月1日)には、職業適性や進路適性などの検査を学級で行いました。
今後はその結果などを利用して、進路学習資料を使い、進路学習を進めていく予定です。

 また、先週の金曜日(11月9日)には、高崎公共職業安定所の方をお招きし、職業講話を行いました。
今後も様々な職業の方をお招きして職業講話を行う予定です。(全4回予定)

*****
職業講話 生徒の感想より
*****

今の13歳の私と社会人には大きな違いがよく分かった。
普段考えていない自分を理解することで、就きたい仕事や向いている仕事を見つけることができることをを知り、もっと自分自身のことを知っていきたいと思った。(Sさん)

今回のお話を聞いて1番驚いたことは「仕事の数」です。私が知っている仕事は本当にごくわずかで全然少ないんだなと思いました。沢山の仕事があるからこそ、何かのきっかけにもなるかもしれないし、自分の興味のある分野だけではなく、あまり興味が無い分野や仕事も知っていきたいと思いました。(Hさん)

自分のやりたい職業などは決まっていませんが、今回のお話を聞いて、将来への意識が変わりました。自分の個性を活かしたり、得意なことを仕事にするには、まず自分のことを知ることが大切なんだと分かりました。今から将来のことをよく考えて生きていきたいと思いました。(Mさん)
画像1 画像1 画像2 画像2

健康教育講演会(拡大学校保健委員会)

9月12日(水)5・6校時に健康教育講演会(拡大学校保健委員会)が行われました。

講師には、高崎健康福祉大の木村典代先生をお招きし、「中学生の心と体を育む食事」をテーマに御講話いただきました。

朝食の大切さや、食事のバランスなど、今日から役立つお話しをたくさんしていただきました。
講演内容のプリントも生徒が一人一枚持っていますので、御家庭での話題の一つにもしていただけると幸いです。

<以下生徒の感想より>
朝ご飯はいつも適当に食べていたけれど、今日の講演を聴いて、もっとバランス良く、毎日栄養のあるものを食べて、丈夫で健康な身体を作っていきたいと思いました。

今日の健康教育講演会の話を聴いて、印象に残ったことは「親に頼らなくても自分でご飯を作る」「中学生に必要な朝食の量の多さ」です。まず自分でご飯を作ることは、おもしろそうだったので、自分でもチャレンジしてみたいと思いました。朝食の量もバランスを考えて沢山食べなきゃいけないことも分かりました。これからは好き嫌いをせず、毎日しっかりと考えて食べていこうと思います。

私は今日の講演を聴いて、健康であるためには食事がどれだけ大事な役割を果たしているのかが分かりました。私はいままで「おなかが空いたので食べる」という意識で食事をしていましたが、自分の健康のためにはバランスを考えて食事をすることは考えていませんでした。だから、今日の話を聴いて「このままの食生活ではいけない」と強く感じました。これからは自分で意識をしてバランスの良い食事を心がけていきたいと思いました。特に、乳製品は少なめだったので、多めに摂っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰集会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、表彰集会が行われました。
夏の県総合体育大会、関東大会、全国大会で活躍した多くの生徒が表彰されました。

先日から新人大会も始まりました。
新人大会でも同様に多くの生徒が活躍することを期待しています。

頑張れ佐野中生!!

2学期 期末テスト 実施中

昨日より2学期期末テストが行われています。
本日までは午前中放課になります。
しっかりと家庭学習に励みましょう!

生徒会朝礼

11月6日(火)
新生徒会本部役員による生徒会朝礼がありました。
新しく任命された本部役員の7名が一生懸命に取り組んでいる姿が印象的でした。

今回はボランティア委員、給食委員、保健委員から連絡がありました。
目標値やお願いなどもありましたね。しっかりと実践していきましょう!!
画像1 画像1 画像2 画像2

鉢の木祭

全校生徒作成の巨大壁が 全校生徒作成の巨大壁が
10月26日(金)
鉢の木祭が行われました。

午前中は各学級による合唱コンクール、午後は吹奏楽部や委員会など各団体によるステージ発表がありました。
どの活動に於いても、様々な生徒の活躍が輝り、今年のテーマである「輝」がぴったりでした。

各学年合唱コンクール最優秀賞
1年1組「空翔る天馬」
2年5組「オーマイソルジャー」
3年5組「花を探す少女」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 3年通知表提出
後期選抜(2)
3/13 第72回卒業式