人権講話

11月22日より、人権学習集中旬間として人権学習に全校で取り組んでいます。

22日朝には、校長先生から人権講話をいただきました。
特にいじめ撲滅について紙芝居の映像資料なども交えてお話しいただきました。

3週間、人権についてしっかりと考え、全校で思いやりのある日々を送っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

性教育講演会

11月27日(火)
5・6校時に、1学年対象の性教育講演会が体育館にて行われました。

今回の講演会では、助産師の会である「とらうべの会」から3名の方がお越しくださり、保健体育でも学習した性についてや、命の誕生について、お話しをいただきました。

また、後半では、赤ちゃん人形の抱擁体験や妊婦ジャケットを使っての妊婦体験も行いました。実際に経験したことで、妊婦の大変さや、実際に産んでくれた母への感謝の気持ちがより一層芽生えたように感じます。

御家庭でも子ども達が産まれた時のことなどをお話しするきっかけになってくれれば幸いです。

***生徒の感想より***

1番驚いたのは、妊婦のおなかがあまりにも重かったことです。私は産まれた時平均よりも重かったので、母はこれよりももっと重い、きつい思いをしていたのかと思うと、嬉しくもあり、衝撃でもありました。親が大変な思いをして産んでくれた自分のこの命、改めて大切にしたいと思いました。

***

私は「命が大切だ」ということはよく分かっていたつもりでした。だから、今さらだと感じていました。でも、講演会を聞いて、「命の大切さ」は私が考えていたことだけではないと感じました。今回の講演会では、乳児の人形を抱いたり、妊婦のおなかの重さを体験したり、といろいろなことを体感できました。

***

今回の講演会を聞いて、自分が産まれた確率はすごく低かったのだ、奇跡だったのだと改めて考えさせられました。赤ちゃんの人形を抱いた時、最初は「重い!」と感じたけれど、最初は針の穴くらいの大きさしかなかったということに驚きました。でも、母がこんな重かった私をお腹の中で育ててくれたこと、大変な思いをして産んでくれたこと、ここまで育ててくれたことに感謝の気持ちを強く持ちました。

***

妊婦体験では、お腹がとても重かったです。産まれた後も2時間置きにミルクをあげないといけないのは、とても大変そうだと思いました。沢山の両親の苦労の上に、今の「私」という人間がいるのだと、成り立っているのだと感じました。今ここに、「自分」という人間が存在できている奇跡に感謝したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権旬間

佐野中学校では、11月22日から12月14日までの3週間、人権学習集中旬間として取り組んでいます。

余裕をもって、集合場所へ向かいます!

画像1 画像1
<div dir="auto"></div>


スカイツリーから浅草へ!

画像1 画像1
<div dir="auto"></div>


ソラマチにて、お土産選びです

画像1 画像1
<div dir="auto"></div>


スカイツリーの真下にて!

画像1 画像1
<div dir="auto"></div>


今から浅草!

画像1 画像1
 

スカイツリー

画像1 画像1
 

サンシャイン水族館にて

画像1 画像1
<div dir="auto"></div>


雷門2

画像1 画像1
 

サンシャイン水族館、受付中

画像1 画像1
<div dir="auto"></div>


雷門!!

画像1 画像1
 

サンシャイン水族館帰りです

画像1 画像1
<div dir="auto"></div>


池袋にて

画像1 画像1
<div dir="auto"></div>


改札通過!(上野→池袋へ)

画像1 画像1
<div dir="auto"></div>


次なる目的地へ!

画像1 画像1
<div dir="auto"></div>


無題

画像1 画像1
<div dir="auto"></div>


無題

画像1 画像1
<div dir="auto"></div>


国立科学博物館です(上野)

画像1 画像1
<div dir="auto"></div>


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 春分の日
3/22 小学校卒業式