9月30日 今日の給食

今日の献立 

 麦ご飯、から揚げ、ビーンズサラダ、厚揚げ入り味噌汁、牛乳


 今日のメニューは、学校保健委員会コラボ給食第3弾です。保健委員が考えた献立を、実際に作りました。栄養バランスが、大変いいです。
画像1 画像1

9月27日 昼休みの図書室

体育祭も終わり、以前の日常が戻ってきました。
昼休みの図書室です。図書委員を中心に、図書の貸し出しが行われています。結構な人数が、図書室に集まり本を選んだり、本を借りたりしています。
窓には、赤とんぼが貼られ、季節感が出ていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月27日の給食

今日の献立

 麦ご飯、豚丼、小松菜のオイル和え、牛乳(300ML)

画像1 画像1

9月26日 体育祭の応援ありがとうございました。

体育祭の実施にあたり、たくさんのご来賓の皆様、保護者の皆様に応援をいただき、ありがとうございました。
佐野中学校の体育祭も、天候にも恵まれ、たいへんよい行事になったと思います。
なにより、生徒たちが、真剣に、集中していながらも楽しそうに競技をしている様子に、大きな成長を感じられました。

今後とも、生徒たちの健やかな成長のため、ご協力いただきますようお願いいたします。

なお、次の大きな行事として、10月30日に「鉢の木祭(文化祭)」を予定しています。
画像1 画像1

9月26日 今日の給食

今日の献立

 発芽玄米ご飯、チキンカレー、イカくんサラダ、牛乳(300ml)

 今日は、体育祭です。天候にも恵まれ(日差しが少し暑かった)、午前中はスムーズに実施できました。
 イベントの日に、カレーライスはとてもしっくりした献立だと思いました。牛乳が増量されているのも、うれしかったです。
画像1 画像1

9月25日 体育祭準備

本日の午後は、明日の体育祭準備です。
各係ごとに分担の準備が、進んでいます。

佐野中の生徒がテキパキと動き、グランド整備などまたたくうちにきれいになっていきます。準備が完了しました。明日、天候は問題ないと思います。
生徒たちの躍動する姿を、是非ご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月25日 今日の給食

今日の献立

 丸パン(横切り)、鶏肉の香草チーズ焼き、マカロニサラダ、ウィンナースープ、牛乳
画像1 画像1

9月25日 生徒会選挙公示

生徒会選挙が始まります。
昨日放課後、選挙管理委員が公示の用紙と選挙ポスターの掲示をしていました。

立候補者は2年8名、1年3名です。  
10月4日に選挙が行われます。それまでに、今後1年間の佐野中生徒会の中核を担う生徒には誰がいいか、よく考えてください。また、生徒会役員が決まったら、全校で協力をして、よりよい佐野中学校になるようにしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月24日 体育祭全体練習

明後日の26日(木)は、佐野中学校体育祭です。天候や気温も心配なさそうな予報で、生徒の躍動する姿が見られると思います。保護者やご来賓の皆様においでいただき、生徒の元気な姿を見ていただき、応援していただけるようお願いいたします。

今日の午後は、体育祭の全体練習を行いました。さすが中学生というか、さすが佐野中生といえばいいのでしょうか。開会式の流れと、隊形移動の位置を確認したのですが、並び方も素早く、列もきれいにそろっています。

当日は、どんな活躍を見せてもらえるか、楽しみにしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月24日の給食

今日の献立

 こめっこパン、味噌ラーメン、棒々鶏和え、オレンジ、牛乳
画像1 画像1

9月20日 今日の給食

今日の献立

 麦ご飯、肉じゃが、コーンチーズサラダ、大根の味噌汁、牛乳

 今日は、学校保健委員会とのコラボ給食、第2弾です。過日行われた学校保健委員会で、1年生が考えた健康によい献立を作りました。
画像1 画像1

9月18日 今日の給食

今日の献立

 鶏そぼろご飯、鯖のごま味噌焼き、アーモンド和え、キノコのけんちん汁、牛乳
画像1 画像1

9月17日 懸垂幕が新しくなりました

校舎西側にかかっている懸垂幕を新しくしました。
今年度の関東大会、全国大会出場部の幕になりました。

部活動では、3年生は最後まで力を尽くして練習に取り組み、競技してきました。たくさんの試合を応援してきましたが、本当に全力で競技する姿に心を打たれてきました。懸垂幕には部の名前はなくても、佐野中学校生徒全員の最後まで頑張るエネルギーが詰まっているような気がします。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月17日 今日の給食

今日の献立

 ココアパン、ペンネのクリーム煮、じゃこサラダ、牛乳
画像1 画像1

9月13日 今日の給食

今日の献立

 麦ご飯、中華丼、春雨スープ、みたらし団子、牛乳

 今日は十五夜です。みたらし団子を月見団子に見立てた献立になりました。
画像1 画像1

9月12日 昼休みの様子

日増しに、昼休み校庭で縄跳びの練習をする生徒が増えています。体育祭に向けて、学級の雰囲気も高まってきているようです。

競技は、4分間の間に連続して飛べる最高の回数を競うものです。近くに行ってみました。真剣に練習に取り組んでいるのがよくわかります。

ただ、メリハリがきちんとしていて、休み時間終了が近づくと自発的に練習にきりをつけ、教室に向かう姿が素晴らしいと思いました。、
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月12日 移動音楽教室

本日は、移動音楽教室です。これは、3年に1度、全校生徒が音楽センターなどの会場に集まり、群馬交響楽団の本物のオーケストラの演奏を聴くことができる市の行事です。
普段なかなか聞く機会のないオーケストラです。中学生の間に1回だけですが、よい取り組みだと思います。

本校は、バス16台に分乗して音楽センターに向かいます。今日は、よい天気で、日光は強かったですが、日陰に入ると気持ちのいい、移動するのには大変いい日でした。

曲目は、
モーツアルト 歌劇「フィガロの結婚」<恋とはどんなものかしら>
グリーグ 劇付随音楽「ペール・ギュント」から<朝の気分><山の魔王の宮殿にて><><アニトラの踊り><ペールの帰郷><ソルヴェーグの歌>
休憩を挟んで
「ふるさと」を、オーケストラの伴奏で全員合唱
スメタナ
連作交響詩「わが祖国」 <ブルタバ(モルダウ)>
でした。

なお、市教委の担当の先生から、佐野中の生徒たちの移動する様子などをみて、「落ち着いたいい雰囲気の生徒たちですね」と、お褒めの言葉をいただきました。

※音楽センターの写真は、演奏中は撮影できないため、演奏前のステージの様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月12日 今日の給食

今日の献立

 黒パン、マーガリン、ポークビーンズ、大根とツナのサラダ、梨、牛乳
画像1 画像1

9月11日 体育の授業

体育の授業です。
写真から、何をしているかわかりますか。

体育祭の練習の一つで、リレーのバトンパスをしています。
4人一組になり、スタートをする生徒から次々にバトンを渡していきます。

体育祭では、全員リレーもありますので、真剣に練習をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月11日 今日の給食

今日の献立

 麦ご飯、鶏とさつま芋のごまがらめ、しらす和え、きのこの卵とじ汁、牛乳
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31