4/22 図書室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が図書室利用のオリエンテーションを終え、多くの生徒が本を借りに来ているそうです。

4/22 昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭では、多くの生徒がボールを使って遊んでいます。昼休みには、バレーボールとサッカーボールを貸し出しています。

4/22 本日の給食

画像1 画像1
本日の給食メニューは、コッペパン、チョコクリーム、牛乳、じゃがいものバター煮、トマトと卵のスープでした。じゃがいものバター煮は、じゃがいもの他にも豚肉やさやいんげんなどが入っていて、彩りもよく、とても美味しかったです。トマトと卵のスープは、トマトの酸味とたまねぎやにんじんの甘味のバランスがよく、卵もふわふわで、美味しくいただきました。コッペパンと、チョコクリームは、生徒たちにも嬉しかったと思います。いつも美味しい給食を、ありがとうございます。

4/22 校内掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
校内の掲示物を紹介します。生徒玄関前には、生徒たちが作成した掲示物があります。現在は、レッドリボンと、新型コロナウイルスに関するものが掲示されています。

4/22 優勝旗

画像1 画像1
画像2 画像2
本校の生徒玄関に並ぶ優勝旗です。9本並んでいます。校長室には、5本あります。市大会や県大会での優勝が14です。素晴らしい活躍です。来週4月28日から始まる市春季大会でも、日頃の練習の成果を十分に発揮してほしいと思います。活躍を期待しています。

4/22 生徒会挨拶運動

画像1 画像1
生徒会挨拶運動の様子です。

4/21 サーマルカメラデモ機

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、顔認証のサーマルカメラのデモ機を設置しました。先生方やPTA. 吹奏楽部の部員に試してもらいました。

4/21 PTA定時総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、PTA定時総会、学年PTA.、専門委員会を実施します。受付が始まりました。定時総会には、約140名が参加予定です。各学年PTAには、100名前後の保護者が参加予定です。密にならないよう、会場を複数用意したり、工夫して実施します。

4/21 本日の給食

画像1 画像1
本日の給食メニューは、麻婆豆腐、麦ごはん、牛乳、切り干し大根のナムル、わかめスープです。麻婆豆腐は、辛さが程よくとても良い味でした。切り干し大根のナムルは、とても食べやすかったです。わかめスープは、さっぱりとした味で、わかめの美味しさがしっかりと出ていました。ごちそうさまでした。

4/21 今朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の風景です。西門から入った所に、校歌の歌詞が書かれた碑と植え込みがあります。プランターのバンジーとビオラも最後の花を咲かせています。

4/20 2年生総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このクラスでは、掲示物の作成や、学級目標の確認などを行っていました。

4/20 2年生総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校で初めての配付なので、多くの先生方が、参観しています。用意されたプリントと先生の指示に従い、操作を進めていきます。

4/20 2年生総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
親指の指紋で認証し、それぞれの生徒が一人一台のタブレット端末を管理し、使用します。

4/20 2年生総合

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生総合の時間は、いよいよタブレット端末の試運転です。タブレット端末を生徒に配付し、電源を入れると、生徒たちからは、「ワー!」というちょっとした歓声が上がりました。真新しいタブレット端末を手に、楽しそうに操作していました。

4/20 1年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生体育は、集団行動の後、トラック一周、約200mを走りました。

4/20 本日の給食

画像1 画像1
本日の給食メニューは、みそけんちんうどん、磯煮、ヨーグルト、黒パン、牛乳でした。みそけんちんうどんは、麺と具がよく煮込まれていて味付けがよく、とても美味しかったです。磯煮は、ひじきの旨味がしっかりと大豆など他の具に出ていて、美味しかったです。黒パンとヨーグルトがついたので、お腹がいっぱいになりました。ごちそうさまでした。

4/20 校庭周辺

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭の外周には、芝桜が綺麗に咲いています。黄色い花も咲いています。

4/20 2年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育は、集団行動です。男女別に行進の練習です。大きな声を出しながら、しっかりと腕を振り、行進していました。整然と行進を行う様子は、見ていて気持ちのよいものです。写真は、かけ足の様子です。

前期任命式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日6時間目に、校庭で前期任命式が行われました。最初に生徒会長が話をして、その後に本部役員、専門委員長、学級委員に対して、校長先生から任命書が渡されました。前期の間、任された役職をしっかりと務めてもらいたいと思います。

4/19 本日の給食

画像1 画像1
本日の給食メニューは、ポークカレー、麦ごはん、牛乳、アーモンドサラダ、グレープフルーツ(代替の柑橘類)でした。グレープフルーツは輸入品なので、今回は入らなかったようです。ポークカレーは、人気の定番メニューですが、じゃかいもがホクホクで、辛さも程よく、とても美味しかったです。アーモンドサラダは、野菜とアーモンドの割合がよく、ドレッシングの味もよかったです。柑橘類も甘さと酸味のバランスがよく、美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30