6/15 3年生社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生社会科は、「冷戦の開始と植民地の解放」の学習です。タブレット端末を使って、板書を先生から生徒に配付していました。タブレット端末は、様々な使い方ができそうです。

6/15 3年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の教室からは、教室から赤ちゃんの泣き声が聞こえてきました。タブレット端末から、赤ちゃんの映像を見ているところでした。「幼児の心の発達」についての学習です。

6/15 3年生学級新聞

画像1 画像1
6月号の紹介です。バレーバール大会の記事も目立ちます。

6/15 校庭にも紫陽花

画像1 画像1
校庭の紫陽花です。青色の鮮やかに咲く花は、只今満開を迎えています。

6/15 雷雨に注意

画像1 画像1
昨日は、下校時刻に雷雨が重なり、安全確保のため、約1時間、生徒を学校に待機させました。お世話になりました。本日も、夕方雷雨の可能性があるとの予報が出ています。昨日のような対応をする場合は、緊急メールにてお知らせしますので、よろしくお願いいたします。

6/15 花のある風景

画像1 画像1
職員室前トイレ付近の洗面所に置かれている紫陽花です。関東甲信地方も昨日梅雨入り宣言が出たようです。紫陽花に癒される季節を迎えました。生徒たちは、明日からの期末テストに向けて、最後の追い込みをかけているようです。昨日は、PTA役員さんを中心に、放課後学習教室で学習の見守りをお願いしました。

6/14 職員研修

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、職員研修を実施しています。タブレット端末を用いた授業づくりについての研修です。外部から講師の先生をお招きしています。

6/14 本日の給食

画像1 画像1
本日の給食メニューは、いりこ菜飯、牛乳、筑前煮、キャベツの塩昆布和え、田舎汁でした。いりこ菜飯は、筑前煮と一緒によく噛んでいただきました。筑前煮は、筍やごぼうなど、かみごたえのある食材が入り、カミカミメニューでもよかったようです。キャベツの塩昆布和えは、さっぱりとしていて美味しかったです。田舎汁は、厚揚げがとても美味しく、他の具材もたくさん入っていて、食べ応えがありました。ごちそうさまでした。

6/14 2年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらのクラスでは、化学反応式など、単元のまとめを行っていました。

6/14 2年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の理科は、「熱を吸収する化学変化」の実験です。班ごとに役割を決めて、慎重に実験を行っていました。

6/14 2年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の家庭科は、「家族の健康と室内環境」についての学習です。「高崎市ハザードマップを見てみよう」という課題で、タブレット端末を使ってハザードマップを見て、危険な箇所を確認したりしていました。

6/14 図書室より

画像1 画像1
画像2 画像2
図書室には、「SDGs」についてのコーナーが新設されました。興味のある人、図書室に是非足を運んでください。

6/14 1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生国語は、作文の学習を行っていました。各自が、自分で考えたテーマについて、原稿用紙に文を書いていました。各自がノートに書いたものを、清書していました。

6/14 2年生保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生保健体育は、映像を使っで学習していました。アルコール依存症や、アルコールに強い体質、弱い体質などについて学習していました。急性アルコール中毒などについての内容もありました。

6/14 1年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の数学は、タブレット端末を使った導入を行っていました。だいぶ、使い方にも慣れてきたようです。

6/14 3年生理科

画像1 画像1
3年生理科は、期末テスト前で、復習の時間でした。みな、しっかりとプリント学習に取り組んでいました。

6/11 1年生バレーボール大会終了

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の、1年生バレーボール大会の終了をもち、全ての学年のバレーボール大会が終了となりました。大きなけがや事故なく、生徒たちの頑張りが至るところに見られた、素晴らしい学校行事となりました。「大会を開催していただけることに感謝して、頑張ります。」という、選手宣誓の言葉が印象に残りました。何よりも、生徒たちの笑顔がたくさん見られたことが嬉しかった3日間でした。来年度は、高崎アリーナで開催し、保護者の皆様にも観覧いただけるよう準備を進めたいと思います。(今年度は、オリンピックイヤーで、会場が確保できませんでした)

6/11 1年生バレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
7組の皆さんです。

6/11 1年生バレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
5組、6組の皆さんです。

6/11 1年生バレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
3組、4組の皆さんです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30