任命式1

生徒総会の後、専門委員長、学級委員の任命式がありました。
呼名の後の一人一人の返事が素晴らしく、リーダーとしての覚悟と誇りを感じました。

写真は、専門委員、1年学級委員の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2

任命式2

こちらは、2年生学級委員、3年学級委員の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒総会

午後に生徒総会が開かれました。
昨年度のの決算や活動の報告,子年度の予算や活動方針を生徒全員が知ることができたことは,これからの佐野中をみんなで創っていく上でとても有意義なことだと思います。また,生徒会役員や委員長のお話から,学校をよりよくするために積極的に頑張っていこうとする気持ちが伝わってきました。
参加した生徒からもたくさんの質問があり、生徒会への参加意識が高いことがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ミルクパン、牛乳、じゃが芋のバター煮、トマトと卵のスープ、ヨーグルトでした。
じゃが芋のバター煮はバターの香りもよく、じゃが芋のおいしさを引き立てていました。

昼休みの様子

久しぶりのよい天気で、たくさんの生徒が校庭で遊んでいました。
日差しが強かったので、半そでの生徒も増えてきました。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、おかかふりかけ、牛乳、鰆の西京焼き、菜の花和え、せんべい汁でした。
せんべい汁とは、肉や野菜などでとっただし汁に、南部せんべいを入れて煮込む、青森県八戸市の郷土料理です。しっかり取ったダシに野菜の旨みが溶け込んだ汁が、せんべいにじんわり滲みこんで、もっちりとした独特の食感もあり、美味しい一品です。
いろいろな郷土料理が食べられるのも給食の魅力の一つですね。

3年生 社会

画像1 画像1
3年生社会「近代文化の形成」の学習です。
明治時代の日本の文化について学習していました。

2年生 社会

画像1 画像1
2年生の社会は「ルネサンスと宗教改革」の学習です。
活躍した人物や芸術作品について資料集やタブレットで調べていました。

1年生 音楽

画像1 画像1
音楽の授業の様子です。
校歌について歌うポイントについて一人ひとりが考えていました。

2年生 学年朝会

今日の学年朝会は、今日明日のやるベンチャー事前打ち合わせに向けたお話でした。
全体に向けての確認の後、事業所ごとに分かれて担当の先生からお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年PTA

本日は学年PTAでした。各学年の職員の紹介や、生活や学習についての話などがありました。
お忙しい中、たくさんご来校いただきありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 英語

1年生の英語の授業の様子です。
今日は、ALTのメリッサ先生の出身地のハワイについて、動画などを見ながら話を聞いたり、メリッサ先生のウクレレ演奏と歌を聴いたり、みんなでフラダンスを踊ったりしました。
みんな笑顔で楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ココアパン、春野菜のペペロンチーノスパゲティ、てっこつサラダでした。
地域でとれた新鮮な食材を取り入れ、安心安全でおいしい給食です。

朝読書

佐野中学校の朝は10分間の読書から始まります。
生徒は自分の好きな本を持ってきて静かに読書しています。感性のみずみずしいこの時期にたくさんの本に触れてほしいと思います。
画像1 画像1

3年生 全国学力・学習状況調査「学力調査」

全国学力・学習状況調査を実施しました。
1時間目、国語に取り組む様子です。
画像1 画像1

部員募集のポスター

新入生向けの部員募集のポスターです。
1年生はいろいろな部活動の見学や体験がすすんでいますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 全国学力・学習状況調査「生徒質問調査」

全国学力・学習状況調査が17日18日に実施されます。佐野中では、今日、生徒質問紙調査(アンケート)をオンライン方式で行いました。
18日は、全国で一斉に国語・数学の学力調査が実施されます。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年 学年朝会

水曜日は、2学年が体育館で学年朝会を行います。先生方が来る前に静かに移動し、生徒の司会で進行します。
今日は、各クラスの学級委員から抱負が述べられた後、先生方から連絡がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

時間割による授業開始

今日から時間割での授業が始まりました。1年生の教室では、教科ごとに授業の進め方や準備するものなどの説明がありました。自己紹介なども行われていました。3年生の教室では、さっそく単元の学習を進めている授業もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

玄関の靴箱

靴がきれいにそろえられています。気持ちがいいですね。

下足箱を見れば、その生徒の心の内が見え、全校の下足箱の様子を見れば、その学校の様子が分かるとも言われます。この美しさを大切にしましょう。もし、だれかのくつが乱れていたら、 そっとそろえておいてあげましょう。そうすればきっと佐野中のみんなの心もそろうでしょう。身近なことの一つ一つを大切にしましょう。


画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 【昭和の日】