比田井和孝さん講演会がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
4月25日(火)の午後は、長野県上田市から比田井和孝さんを講師にお招きし、進路講演会「何のために働くのか」を全校で聞きました。

〜生徒の感想文〜
○僕は、比田井先生の話を聞いて一番印象に残った話はディズニーランドの話です。ディズニーランドのおもてなしの心で、客のことをしっかりと考えて行動できることが、とてもすごいと思いました。もう一度行きたくなるような接待の仕方がすごいと思いました。もっと聞きたいと思ったことは、我武者羅応援団のことについてです。どこが魅力で、どのような所が感動するようなところなのかなどが気になりました。話を聞いていて僕がやってみようと思ったことは、自分のためではなく他人のために物事ができるようにしたいということです。もう少しでやるベンチャーが始まるので、自分の将来のためにということもあるけれど、他の人たちのために何かできるように頑張りたいと思います。
○すごくためになる話をありがとうございました。私が一番印象に残っている話は、どれも良くて分かりやすかったですけど、「思いやり」の話です。比田井先生は、実話などを用いて説明してくれましたね。ディズニーの話、そして「母の貯金」、このビデオを見たとき、鼻の頭がツンときて、目頭が熱くなって涙が止まりませんでした。「普段からちゃんとする」この言葉がズッシリきました。言い出すときりがないのですが、自分の態度で周りに迷惑をかけていることや、いろいろなことに気づいている人と気づいていない人の差。結構ありがちだなとピンときました。90分お話を聞いて、比田井先生が「(やるベンチャーウィークを)最高な一週間にしてほしい」とおっしゃって頂いて、自分の気持ちを切り替えて...、これはもう最高にするしかないですよね!「人に必要とされる」こんな素敵なことを知らなかったけど、聞いてみると「確かに」と共感できたのは比田井先生のおかげだと思います。本当にありがとうございました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31