非行防止教室(情報モラル講習会)

本日、高崎警察署生活安全課から講師をお招きし、非行防止教室(情報モラル講習会)が行われました。
身近な犯罪や、中高生の陥りやすいことなどをDVDやスライドを使って分かりやすくお話しいただけました。

*****生徒の感想より*****

○今回この暑い中私たちのためにインターネットに関わるいろいろなことを教えていただいて、とても良い時間になりました。自分はYouTubeなど、インターネットを使って動画を見たり、調べたりすることが多いです。調べながら、「これはOKだ」「これはあやしいぞ」とかを一つ一つ考えて行動すれば、後悔することも無いと思うので、落ち着いて行動していきたいです。また、最近発達してきたSNSなどにもしっかりと法律があって、取り締まっているのだと気付かされました。それも全て、世の中に困る人が一人でも減ってくれるように考えてくれているのだと思います。この夏休み中はなるべくインターネットではなく、勉強に集中していきたいです。(3学年男子)

○以前にもSNSやインターネットが原因で起こるトラブルの話を聴いて注意するよう心がけていたけれども、最近少し気が緩んできてしまっていたので、すごく良いタイミングでお話を聞くことができ、良かったです。インターネットでの被害はすごく怖いもので、自分の身に危険が襲ってこないように気をつけていきたいと思いました。本日の講演会は本当に有意義でした。ありがとうございました。(3学年女子)

○とても勉強になった。最近のニュースの中でも【インターネット】を悪用した犯罪がたくさん話題になっている。講演の中にもあったように、インターネットの普及が原因の一つだと思う。それを止めることはできないだろう。だからこそ、インターネットを使用する一人ひとりが今回の講演などを通じて、自分自身のインターネットの使い方を見直していくことが大切なのだと思う。(3学年男子)

○本当にあった話を多く聞けたことで、身近でも危ないことが本当にあるのだと改めて感じることができました。身近で起こりそうなことについて、DVDを見たり、分かりやすい説明をしてくれたりして、図やイラストも多くてありがたかったです。また、被害者や加害者になる危険性を具体的な話を通して実感できました。今後の自分の安全のために必要な話ばかりで、とても良かったです。今後の生活の中で十二分に生かしていきたいです。ありがとうございました。(2学年女子)

○違法なことって遠い存在のように感じていたけれども、実際はもっと近くて、いつ犯罪に荷担していたり、被害に遭ってしまったりするのか分からないのはとても怖いと思った。インターネットでいろいろなことを言って、悪口を言ったりする人が増えているけれども、私は絶対にそういうことをせずに正しくて安全にインターネットやSNSを活用していこうと思いました。(1学年女子)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 【昭和の日】