性教育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月8日(火)に3年生を対象に性教育講演会がありました。
講師にとらうべの会の4名の方をお迎えし、「生命の大切さ」〜大人になりゆくみなさんへ〜の演題での講演でした。

〜生徒の感想から〜
私は今回の講演会で命の尊さや母の子を産むときの気持ちなど、今まで考えたことのない多くのことに気づかされました。今回は主に妊娠の話でしたが、それに対しての危険性や赤ちゃんが生まれるまでの成長の過程など具体的な説明を先生方はして下さいました。その中で私が最も印象に残ったことは、実際に赤ちゃんを持った体験をしたことです。もし私が子どもを授かったら、このくらいの大きさの子ができるのだろうか、と色々考えてしまいました。また、妊婦さんの8kgほどのジャケットは想像以上に重かったので、母は私を大変な思いをしながら産んでくれたんだなと、しみじみ思いました。だから私は大事に育ててくれた母に感謝の気持ちを持って、今を過ごしていきたいです。今回の講演会で多くのことを学べたので、とても良かったと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始め休業日開始(〜4/6)
4/5 PTA本部会議(1)
4/6 入学式準備(新3年)