PTAセミナーのご案内

PTAセミナーを次の通り開催しますので、お誘い合わせのうえぜひご参加ください。

1 日時 平成22年10月6日(水) 14:40 から 15:40
  1,2年生は、学年総会のあとになります。
2 場所 佐野中学校体育館
3 内容 インターネットと携帯電話の世界について 
     ネットの世界はどんなところか知っていますか?
     子どもがネットトラブルに陥ったとき対処できますか?

9月14日(火)に、生徒を通じて各家庭に案内を配布しましたのでご覧ください。

PTA親子奉仕活動の実施

○ 6月19日(土)
予定通り、PTA親子奉仕活動を実施ました。参加者は、生徒約260名、保護者約130名、学校教職員や地域の方(佐野中見守隊※を含む)約30名で、あわせて420名に方に活動に参加していただきました。
地域のゴミ拾いや、校庭周辺の側溝の土砂上げなどを実施し、腐食している側溝のふたの交換(写真)など、体育環境の整備にも取り組んでいただきました。また、校庭南側の土砂流出防止のための対応も行いました。
参加された方々、お疲れ様でした。また、雨上がりの作業で大変でしたが、ありがとうございました。次回は、10月16日(土)を予定しています。

朝6時、土砂降りの中、インターネットで雨雲の状態を見極め、実施を決めました。結果として、関係者の方に実施のメールを出した6時10分頃から、雨がやみはじめ、7時の開始時は薄く日の光も差し、無事に活動をすることができました。

※佐野中見守隊:元PTA役員や地域の方の有志の団体。PTA活動や佐野中の教育活動の支援を行う活動に取り組む。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

オアシス運動(朝のあいさつ運動)

画像1 画像1 画像2 画像2
 佐野中学校では、PTAや地域の方のご協力を得て、朝のあいさつ運動(オアシス運動)を実施しています。保護者が中心となり、毎朝西門と北門に立ち、生徒を迎えながら朝のあいさつをしています。昨年度のあいさつ運動への参加人数は、のべ2,000人を超えています。
 佐野中校区には、BCリーグで昨年度は全国準優勝、今年度もリーグトップの成績で活躍しているダイヤモンドベガサスの選手寮があります。そのため、試合に影響のない水曜日には、選手が交代であいさつ運動に参加しています。

給食試食会

画像1 画像1
5月18日(火) PTAの保健安全委員会の事業で、給食試食会を行いました。
40名の参加者が、普段生徒が食べている給食を配膳・試食しました。
試食しながら、松田栄養士から、佐野中学校の給食について説明をしていただきました。


献立は、きなこ揚げパン、味噌ワンタンスープ、チキンサラダ、ヨーグルト でした。

参加者の感想から
・いろいろな野菜がたくさん入っており、とてもおいしかったです。
・子どもの頃を思い出してしまいました。昔は、きなこではなく砂糖でした。サラダも生より食べやすかったです。
・ワンタンスープも,普段自宅だと醤油味をつくることが多いので、味噌味で今度つくってみたいと思います。
・給食についていろいろなお話を聞けて良かったです。今さらながら知らないことがたくさんあってびっくりしました。
・揚げパンは、とてもやわらかく、まだ温かくおいしかったです。学校で揚げているとのことをきき、感心しました。
・今日の給食のレシピがほしいです。

そのほか、たくさんのご意見をいただきました。
次回の給食試食会に、ぜひご参加ください。

2学年PTAセミナーのお知らせ

夏を乗りきれ!すっきりエクササイズ!

日時 7月1日(木) 13:30〜15:00
場所 佐野中学校柔道場
講師 堤インストラクター

生徒が、5月24日(月)にお知らせの用紙を持ち帰っていますので、
詳細や申し込み方法については、そちらをご覧ください。

カルトナージュのメモパッド講習会(PTAセミナー)

画像1 画像1 画像2 画像2
1.カルトナ―ジュとは
  カルトン(厚紙)を組み立て 布や紙で覆って仕上げた フランスの伝統工芸です。収納と装飾を兼備え 小物入れ ブックカバーなどに利用できます。誰にでも 簡単に作る事が出来ます、あなただけの素敵な作品を作ってみませんか奮って御参加下さいますようお願い致します。
  尚、作品見本をオープンスクール 7日、8日、9日、10日、11日に 1・2年生の玄関前に展示しますので、ご覧下さい。
2.日時  平成22年6月15日(火曜日)午後1時30分から2時間程度
3.場所  佐野中学校 第一会議室
4.講師  中村みちい 先生
5.費用  800円(当日 集金致します)
  ※おつりのないようにお願いします。
6.用意するもの
 カッター、はさみ、定規(20〜30cm)、ハンドタオル(汚れても良いもの2枚)
 シャープペンシル(HB)、はけ または、ふで(ボンドを塗るのに使います)
7.申込  6月8日(火曜日)まで  30人程度
 尚、申込み多数の場合は、抽選とさせて頂きます(残念ながら抽選もれの方は、お子様を通じてお知らせします)。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 学年末休業日終了
4/1 学年始め休業日開始 辞令交付式
4/4 職員会議
4/6 学年始め休業日終了 職員会議 新学期準備