平成27年度入学者対象「入学説明会」

2/19(木)平成27年度入学者を対象に「入学説明会」を実施しました。児童221名と保護者の方々に、佐野中学校の生活について説明をしました。児童の皆さんは最後までしっかり説明を聞いていました。4月には元気な顔で入学してくれることと思います。
入学をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

小中合同学校保健委員会

1/29(木)、小中合同学校保健委員会がありました。佐野小から12名、中居小から6名、佐野中から20名の保健委員が参加しました。「朝食について考えよう〜バランスのよい食べ方について」をテーマに各校より発表がありました。各校の校医さんから助言をいただき、朝食の大切さについて再確認ができました。佐野中では「朝食100%」を目指して取り組んでいくことになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期開始

3学期が始まりました。今年もよろしくお願い致します。
1/8(1年)、1/9(2年)と新年恒例の書き初め大会が体育館で行われました。
2年生は「美しい自然」と「羽ばたく夢」を真剣に心を込めて書きました。
各学年の優秀作品は学校代表として市の「書き初め優秀作品展」に出品されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

「佐野のわたし駅」開業式

画像1 画像1
画像2 画像2
12月22日の午前中、上信電鉄の新駅「佐野のわたし駅」の開業式があり、新駅の入場門と駅名標のデザインに採用された生徒、選考に携わった生徒、計7名が参加しました。出発式では本校の生徒代表が記念列車の運転手さんに花束の贈呈を行いました。

3年生激励会

画像1 画像1 画像2 画像2
12/11(木)、3年生激励会を行いました。1・2年生や転退職された先生方から送られた激励のビデオレターや手紙の紹介がありました。また、3年生のまだ幼さが残る1年生の時の写真や、バレーボール大会、修学旅行など、懐かしい学校行事の写真なども紹介され、心温まる3年生激励会になりました。これから3年生は、自己の進路の実現に向け、全力で頑張ってくれることと思います。

平成26年度「鉢の木祭」

10/24(金)、来賓の方々をはじめ、多くの保護者の皆様にご参観いただき、平成26年度「鉢の木祭」を盛大に開催することができました。午前の部は合唱コンクール、午後の部は吹奏楽部や委員会、英語弁論や国際交流の発表を行いました。合唱コンクールでは、各学級が心を合わせ、精一杯の歌声で発表してくれました。
「生徒の皆さん、心に残る素晴らしい合唱ありがとう!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員選挙

10/3(金)、生徒会役員選挙を行いました。立ち会い演説会では、各立候補者より力強い決意や抱負、思いや願いが発表されました。生徒全員が、学校生活の向上に向けて、真剣に考え投票をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

健康教育講演会(第2回学校保健委員会)

9/4(木)、青少年喫煙等健康問題研究会代表の小林賢二先生をお招きし、「中学生と喫煙等薬物乱用の問題とは」をテーマに、健康教育講演会を開催しました。スマホの問題から始まり、薬物防止や喫煙防止に関する具体的なお話をしていただきました。「断る勇気」や「危険を感知して身を守ること」の重要性を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

少年の主張 頑張りました

画像1 画像1
画像2 画像2
「第36回少年の主張・西部地区大会」が8/3(日)に松井田町文化会館で行われ、本校からは3年の佃さんが高崎市の代表として出場しました。結果は優秀賞でしたが、落ち着いた態度で自分の考えを堂々と発表してくれました。

県大会壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校登校日の25日、市総体の表彰式と県大会への壮行会が行われました。県総体の壮行会では出場する9部活の選手がステージ上で決意を述べました。また、8/5(火)に行われる県コンクールA組に出場する吹奏楽部はコンクールで演奏する2曲を披露しました。各部の県大会での健闘を期待したいと思います。

非行防止教室

7/17(木)に非行防止教室を行いました。ぐんま子どもセーフネットより小此木正信先生をお招きし、「青少年を取り巻く新しいネット環境」をテーマに、「ネット依存症」「ネットの世界」「ネットの危険性」「ネット使用の注意すべきこと」についてお話をいただきました。また、今、社会問題になっている無料通話アプリの「個人情報漏えい問題」や「いじめ問題」などにも触れてもらいました。子ども達は身近な問題としてとらえ、真剣に聞いていました。これを機会に、ご家庭でも携帯電話、スマホの使用について、お子さんと話し合っていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA授業参観・学級懇談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月3日(木) 教室に入りきれないほどの保護者の方々に見守られ、生徒も教員も普段とは少し違う緊張感の中、授業参観が行われました。その後の学級懇談では、生徒たちの1学期の様子や夏休みの過ごし方などが話し合われました。参加していただいた保護者の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。学校も約2週間後には夏休みに入ります。市総体を含め、1学期のまとめをしっかりしていきたいと思います。

第2回避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
期末試験が終わった19日(木)の午後、第2回避難訓練を実施しました。今回は不審者が校内に侵入したという想定で、避難経路を考えながら700名を超える生徒が安全に早く避難するための訓練を行いました。

「放課後学習会」が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動の期末試験休み期間を利用した「放課後学習会」が12日(木)にスタートしました。生徒たちは学年ごとに3教室に分かれ、PTA本部役員を中心としたボランティアの方々に見守られながら、試験範囲の自主学習に取り組みました。今回は教育実習生も指導者として特別参加しました。

第1回学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「歯と口の健康」をテーマに第1回学校保健委員会が12日(木)に行われました。当日は校医の植原先生、福田先生にも出席いただき、生徒保健委員によるアンケート結果の発表、班別の話し合い・発表など充実した学習をおこなうことができました。今回の保健委員会の成果を生かし、19日(木)にはサフラニンテストも行われる予定です。

「少年の主張」校内大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6/5(木)「少年の主張」校内大会を実施しました。各学年より代表2名(計6名)が自分の考えや思い、願いや志を発表してくれました。どの発表も心に残る素晴らしいものでした。最優秀賞の生徒は、6/28(土)に開催される高崎市大会に佐野中代表として出場します。

第1回表彰集会

5/29(木)6校時に表彰集会を行いました。高崎市中学校春季大会や西部ソロコンテスト、上信電鉄新駅駅名標語デザインで優秀な成績を収めた生徒(63名)が表彰されました。                                                   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「少年の主張」学年大会開催中

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は「少年の主張」学年大会が連日行われています。2年生は27日(火)に、1年生は28日(水)に実施しました。3年生は30日(金)に行い、全学年の代表が出そろいます。校内大会は6月5日(木)に行われ、学校代表が決定します。学校代表になった生徒は6月28日(土)に行われる「少年の主張」高崎市大会に出場します。(写真は「少年の主張」1年生大会)

「やるベンチャー」事前打合せ開始

画像1 画像1 画像2 画像2
5月19日(月)から始まる2年生の職場体験学習「やるベンチャーウィーク」の各事業所との事前打合せが、家庭訪問期間中の放課後を使って行われています。これは生徒たちが体験先の職場に直接伺って、担当者の方と打合せするもので、生徒たちにとっては緊張感とともに貴重な経験になっています。各事業所の方々には大変お世話になりますが、よろしくお願いします。(写真:普段は自転車通学でない生徒も、自転車で登校し出かけて行きます。)

食物アレルギー研修実施

画像1 画像1 画像2 画像2
4/28(月)午後、教職員を対象とした食物アレルギー研修を行いました。
講師は本校内科校医の植原先生と佐藤先生にお願いし、食物アレルギーの症状や学校生活での注意点、緊急時の対応などを研修しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始め休業日開始(〜4/6)
辞令交付式
4/2 職員会議
4/6 職員会議
新学期準備作業

献立表と給食便り

図書だより

保健だより