やるベンチャー オリエンテーション

やるベンチャーウィークのオリエンテーションが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生バレーボール大会

6月17日(金)にバレーボール大会がありました。
一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

[1年生]非行防止講演会

講演会の様子 講演会の様子
真剣に感想を書く生徒 真剣に感想を書く生徒
今日の1年生の総合の時間は、高崎警察署より梶山美樹先生をお招きし、非行防止講演会を行いました。

〜生徒の感想より〜
○まず最初に非行という言葉が分からなくて「なんなのかな〜」と思い、不思議に考えていました。でも、梶山さんが非行の意味を教えてくれたので、よく分かりました。それにクイズみたいので答えるやつもあったので聞いていて楽しく感じられたし、警察補導という言葉も教えてくれ、僕たち青少年が関わっていることもたくさんあったので、この非行防止教室があったおかげで、今まで知らなかったことも理解することができました。それに自分も友達とゲームセンターに行ったりしたことがあったけど、暴走族などがいると聞いて少しびっくりしました。だから夜遅くに屋外に出るのは良くないことなど、他にも色々な危険が僕たちにもあると思い、とっても勉強になりました。今日この非行防止教室を開いてくれて本当に良かったです。ありがとうございました。

[1年生]少年の主張学年大会がありました

画像1 画像1
少年の主張の1学年大会が行われました。
各クラスからの代表の生徒7人が、各自の主張を発表しました。
さすがにクラス代表です。中学生らしいしっかりとした考えを発表していました。
また、聞いている生徒も真剣に取り組み、素晴らしい学年大会になりました。

審査の結果、田胡さんと相馬さんが学年代表となりました。
学校大会は6月16日(木)です。



[1年生]横浜のコース作成が進んでいます!

画像1 画像1
横浜校外学習に向けて、総合的な学習の時間に準備を進めています。
班で協力して話し合いをして、当日回るコースの計画が段々できあがってきました。


[1年生]グループエンカウンター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月19日の総合の時間に真木寛さんをお迎えして、1年生全員でグループエンカウンターの授業をしました。
楽しく色々な活動をして、友情が深まったり、思いやりの気持ちにきづいたり、生徒には学びの多い時間になったようです。

[1年生]横浜学習、開始!

画像1 画像1
1年生は本日から、7月にある横浜校外学習に向けての学習がスタートしました。
しっかりと学習して、実りの多い校外学習にしましょう。



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始め休業日開始(〜4/6)
4/5 PTA本部会議(1)