[1年]百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の百人一首大会が開催されました。
今年度最後の学級対抗行事ということで、どのクラスも練習から熱心に取り組み、大会では上の句から取り合う、大変レベルの高い試合が繰り広げられていました。

<結果>
1位 1組・・・39.5枚/人
2位 3組・・・35.2枚/人
3位 2組・・・34.2枚/人

[1年]やるベンチャー・ガイダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が2年生になってすぐに職業体験「やるベンチャーウィーク」があります。
それに向けて、今日は学年集会を開き、ガイダンスと、職場の希望調査を行いました。
どこの職場に行くことになるかはわかりませんが、たとえどこであっても貴重な体験になるはずです。楽しみですね。

1年 性教育講演会がありました

保健師の方においでいただき、1年生を対象に「生命の大切さ」について講演会を実施しました。ありがとうございました。また、参加された保護者の皆様にも感謝します。

生徒たちは、妊婦ジャケットを着用した体験をしたり、3KGの体重の赤ちゃんの人形を抱っこしたりして、お母さんが赤ちゃんを産んだり育てたりする時の大変さや、生まれてきた命の大切さについて考える機会をいただきました。
人権集中学習の期間でもあり、命について考えるよい機会になりました。

画像1 画像1

[1年]学年人権道徳の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
人権集中学習が始まりました。
1年生は、人権道徳の時間として集会室に集合し、『私が一番受けたいガムシャラな授業』のDVDを視聴しました。
〜生徒の感想から〜
今回、我武者羅應援團のDVDを見て、人生この12年間で初めてというくらい感動しました。僕は、目立つのがとても嫌いで、授業でも「この問題わかるけど、目立ちたくないからやめておこう」そんな感じのおかげで、人生のほとんどを損していて、「あの時こうしていれば」「あの時、こう言っていれば」「あの時、こんなことをしなければ」そうにばかり思います。そして、人と話すのが本当にできなくて、悔やんでいました。そして今日、聞いていて、目の奥がじわっときて、目から水が流れていることに気づくのに、かなりの時間がかかったと思います。なぜこんなにも、心を動かされ、なぜこんなにも、心にぐさりと刺さるのか、その答えは、すぐわかりました。僕は、努力をしていなかった。ただこわくて、こわくて、逃げていた。僕はこの12年間なにか、前に出る一歩となることをしてきたのだろうか。そうに考えると、自分が情けなくて、なにもできないと思っていた自分がばかみたいで、この12年間をもう一回、一から始めていきたい。そう思いました。そのために損した時間が消えることはないけど、これからの人生、まだ何十年という時間を、損はせず、前に出る一歩を探し、見つけ、その一歩を歩めるようにしていこうと思えました。今回とても素晴らしい経験ができました。

10月11日 昼休み 合唱練習

昼休みや放課後、体育館や音楽室を各学級に割り振り、合唱練習をしています。

30日の鉢の木祭に向けて、練習を積み重ねています。学校中が、朝から歌声に包まれます。この時期特有の、いい雰囲気の佐野中です。
画像1 画像1

[1年]合唱コンクールにむけて第1回中間発表会

画像1 画像1
1学年では、第1回の学年発表会をしました。
1回目から、どのクラスも一生懸命歌い、合唱コンクールへ向けて頑張っている様子が見られました。
次の第2回が10月21日です。ここからさらに、どこまで上達できるか楽しみです。


[1年]ローテーション道徳の授業開始

画像1 画像1
画像2 画像2
佐野中1年生の道徳の授業は、学年の先生がいろいろなクラスを回り、順番に授業をする「ローテーション道徳」というのをはじめました。
昨日の道徳の時間は、初めて担任以外の先生の道徳の授業を受けました。
生徒たちは、新鮮な感覚で、一生懸命授業を受けていました。
来週は、また違う先生の授業があります。楽しみですね。

[1年]横浜校外学習に向けた最後の学年集会

学年主任の話 学年主任の話
いよいよ横浜校外学習の日が近づいてきました。
6/24(月)に、最後の学年集会(事前指導)を行いました。
当日の1日の流れの確認。困ったときの対処の仕方。
そして、大切なことを校長先生、養護の先生、学年主任から学びました。
〜学年主任の言葉〜
○規則を守っている人が、一番自由である。
○枠を使い尽くさない。


[1年]横浜校外学習へ向けた学年集会

画像1 画像1
今日(6/17月)の学年集会は、横浜校外学習実行委員が中心となって行いました。
事前に、持ち物・ルール・マナーについて、各クラスで学級会を開いて話し合い、それを元に実行委員会を開き、話し合って決めました。
その内容を実行委員が1年生全体に、本日の学年集会で伝達をしました。

本日、しおりを家に持ち帰っています。
ご家庭でも、ご確認ください。

[1年]バレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
6月12日(水)は、1年生のバレーボール大会でした。
この日に向けて、体育の時間を中心に練習をしてきました。

バレーボールの勉強を始めて、まだそんなに練習していない中でしたが、サーブも良く入り、ボールも結構つながり、レベルが高い試合となっていました。
また、どのクラスも、優勝めざして団結して頑張りました。

〜結果〜
男子 優勝4組 2位6組 3位2組
女子 優勝3組 2位6組 3位5組


[1年]特別授業「心の距離について考えよう」を受ける

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1年生は、スクールカウンセラーの花岡先生から、特別授業を受けました。
テーマは「心の距離について考えよう〜自他の心を守るかかわりをするために〜」でした。
生活班のメンバーとのグループワークを中心に、「自分の心を守るためにどうするか」「誰かの心を守るためにどうするか」を一生懸命話し合い、考えていました。

[1年]学年道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1年生は、5・6校時に学年道徳の時間をもちました。
学年主任から「杉原千畝」について、紹介があり、映像を見ました。

〜生徒の感想から〜
○僕は、杉原千畝がユダヤ人を助けようとした姿を見て、とてもかっこいいと思いました。
○一人でも助けたいという気持ちが素晴らしいと思いました。あきらめない力と、何があっても負けない力があって、努力があってすごいと思いました。
○「命よりも大切なものがあるのか?」という言葉に心をうたれた。救える命があるのならば、国に背いてでも救おうという強い想いに憧れる。国に何度反対されて、NOと言われても、疲れきっていてでもビザを書き続ける千畝を尊敬したい。


[1年]横浜校外学習第1回実行委員会開催

画像1 画像1
横浜校外学習の第1回の実行委員会を開きました。
実行委員は、学級委員がかねます。
今日のテーマは、スローガン決定です。
横浜への思いを表したキーワードを出し合い、それを組み合わせ、いいスローガンが決定しました。
発表は、学年便りをお楽しみに!

[1年]横浜コース作成中!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月末に行く横浜校外学習のコース作りに取り組んでいます。
班員で行きたいところを出し合い、4つに絞っています。
そしてそのあと、回る順番や、時間配分などを決めていきます。

どこの班も楽しそうです。

横浜校外学習ガイダンス

画像1 画像1
4月16日(火)に横浜校外学習ガイダンスを行いました。
1年生が6月末に行く横浜について、これから学習が始まります。

1年生、学年開き

画像1 画像1
画像2 画像2
4月8日に佐野中学校に入学してきた1年生。
4月9日、12日に学年集会を行い、学年開きを行いました。
新たな気持ちで先生の話を聞く姿が、これから中学校で頑張ろうという姿勢として映りました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4 PTA本部会議
3/10 後期選抜