3月11日 卒業式の会場準備開始

本日は、公立後期選抜の受検日2日目です。本校からは、102名の生徒が入試に挑戦しています。臨時休校のさなかになってしまいましたが、最後まで落ち着いて力を発揮してほしいと思います。

佐野中学校では、第73回卒業式を縮小した形で行いますが、準備を早い時期から始めていました。国旗や市旗のアイロンがけをしたり、体育館の暗幕カーテンのほころびを直したり、少しでもいい状態でできるように取り組んでいます。
本日から、会場準備に取りかかっています。紅白幕と壇上の卒業式の看板などを設置しました。明日は、全職員で準備を行う予定です。
画像1 画像1

11月18日 3年面接練習開始

3年の面接練習が始まりました。
一人ずつ進路相談室で実施しています。(写真は入り口の様子です)
緊張した面持ちの生徒に、質問をしていきます。

ここで、緊張に少しでも慣れて、実際の入試の面接が落ち着いてできるように願っています。
画像1 画像1

3月19日 3年卒業アルバムの撮影

卒業アルバムの写真撮影がありました。
個人写真をはじめ、玄関前の階段で全体写真の撮影も行いました。

あと4ヶ月で卒業です。これから、3年生は各自が進路選択の時期になります。
残りの期間が充実できるように努めていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月15日 放課後学習会

今日は、3年生対象の放課後学習会です。
部活動が終わった時期の2学期の放課後、3年生の希望者を募り、帰宅前に自学を中心に頑張っています。
ボランティアの方にもお世話になり、参加した生徒たちは集中して学習していました。
少しの時間ですが、その積み重ねが重要です。
ぜひ、目標に向けて自分の学力を伸ばすきっかけになるよう、がんばってください。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月11日 進路説明会

本日、台風の兆しの雨が気になる午後でしたが、第3学年PTA進路説明会が体育館で開かれました。3年の保護者の方、1・2年の保護者の方にもたくさん参加していただき、お世話になりました。

3年生の進路選択の時期になります。学校や入試制度をよく知り、また自分をよく見つめ直し、最適な進路選択ができるよう、学校でも情報提供をしたり、支援をしたりしたいと思います。

途中から激しい雨が降りましたが、帰りの時間には少し弱くなりました。幸先がいいかもしれないと思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月8日 家庭科 おもちゃ作り

家庭科の保育の授業で、11月26日に幼稚園の幼児が来て一緒に遊ぶ学習が予定されています。そのときに遊ぶおもちゃを制作していました。
いろいろな種類の遊び道具を工夫しています。

当日は、優しいお兄さん、お姉さんとなって、幼児を楽しく遊ばせてくれると思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月11日 体育の授業

体育の授業です。
写真から、何をしているかわかりますか。

体育祭の練習の一つで、リレーのバトンパスをしています。
4人一組になり、スタートをする生徒から次々にバトンを渡していきます。

体育祭では、全員リレーもありますので、真剣に練習をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31