10月30日 今日の給食

今日の献立

 麦ごはん、ホークカレー、切り干し大根のナムル、牛乳(300ml)

 今日は鉢の木祭(文化祭)です。合唱を心を込めて精一杯歌った後のカレーライスと増量牛乳です。どこクラスも、素晴らしい歌声でした。
画像1 画像1

10月29日 今日の給食

今日の献立

 麦ご飯、サンマの蒲焼き、磯煮、なめこ汁、牛乳
画像1 画像1

10月21日 今日の給食

今日の献立

 バンズパン、ポトフ、フルーツヨーグルト、味付き小魚、牛乳
画像1 画像1

10月18日 今日の給食

今日の献立

 丸パン(横切り)、鶏肉の高崎しょうゆ焼き、豆のコロコロサラダ、ネギとベーコンの味噌クリーム煮、牛乳
画像1 画像1

10月17日の給食

今日の献立

 きんぴら肉丼、のっぺい汁、グレープフルーツ、牛乳

 
画像1 画像1

10月16日 今日の給食

今日の献立

 プロフ、ヤジノワクリームスープ、サワトカ、牛乳

今日の給食には、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会のホストタウン相手国である、ポーランド・ウズベキスタンの料理を取り入れています。
 今日の給食の主食、お米料理「プロフ」は、ウズベキスタンの料理です。お米を肉、スパイス、野菜、ブイヨンで煮た料理で、スパイスには、クミンシードを使います。給食では、牛肉・豚肉、野菜をしっかりと味付けし、ご飯に混ぜ込みました。
副菜の「サワトカ」は、じゃがいもなどの野菜をゆでてからマヨネーズで和えた、日本のポテトサラダのような料理です。きざんだピクルスを入れることにより、さわやかさの増した料理になります。
汁物の「ヤジノワクリームスープ」は、クリーム仕立ての野菜スープです。カリフラワーがたくさん入っていて、仕上げにディルというハーブを加えた、香りのよいスープです。

画像1 画像1

10月15日 今日の給食

今日の献立

 麦ご飯、鯖のみそ煮、白菜のおかか和え、キノコの卵とじ汁、牛乳
画像1 画像1

10月11日の給食

今日の献立

 麦ご飯、秋いっぱいカレー、ビーンズサラダ、牛乳(300ml)

画像1 画像1

10月10日 今日の給食

今日の献立

 こぎつねご飯、ほうれん草のオイル和え、さつま汁、ブルーベリーゼリー、牛乳

 こぎつねご飯は、細かく刻んだ油揚げが入った混ぜご飯です。
 また、今日は目の愛護デーですので、目にいいといわれるブルーベリーを使ったゼリーがメニューに入っています。
画像1 画像1

10月9日 今日の給食

今日の献立

 ココア揚げパン、シーフードサラダ、ワンタンスープ、牛乳

 人気のある献立です。揚げパンには、なぜかワンタンスープがつきものです。
画像1 画像1

10月8日 今日の給食

今日の献立


 麦ご飯、鮭の西京焼き、切り干し大根の煮物、白玉汁、牛乳
画像1 画像1

11月7日 今日の給食

今日の献立

 コッペパン、いちごジャム、五目キャロットラーメン、えびしゅうまい、キムチ和え、牛乳

 キャロットラーメンは、にんじんを麺に練り込んであるようで、きれいなオレンジ色でした。
画像1 画像1

10月4日 今日の給食

今日の献立

 麦ご飯、鶏肉のさっぱり煮、里芋の味噌汁、小松菜ののり酢和え、牛乳

 中間テストも今日で終わりました。佐野中生の皆さん、お疲れ様でした。
画像1 画像1

10月1日 今日の給食

今日の献立

 麦ご飯、麻婆豆腐、ナムル、春雨スープ、牛乳
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31