12月3日 2年生救急救命講習会

本日は、消防署の方々に来校していただき、2年生を対象に救急救命講習会でご指導をいただきました。
救急救命講習は、例年2年生を対象にプールの時期に体育館で行っていた講習会です。今年度は、感染症拡大の影響で12月に実施になりました。

密にならないように消防署でも工夫していただき、今年度は各教室で、1時間に二学級ずつ、3回に分けての講習になっていました。また、生徒が一カ所に集まらなくてもいいように、映像を使ったり、心臓マッサージ装置を小型化し、一人ずつが練習できるようになっていました。

消防署の方々に、熱心にご指導いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2学年】 今日から君たちは受験生だ!

画像1 画像1 画像2 画像2
11/25(火)6時間目に学年集会を行い、受験まであと1年という話と、これから進めていく学習について話がありました。「整理と研究」という受験勉強に対応した5教科の問題集ノートを配布しました。これから、授業の課題と並行して、これらの学習も進めていくことになります。提出は各教科1か月に1回あります。

【2学年】 群馬調べ校外学習の確認

5時間目に、来週実施される「群馬調べ校外学習」の事前集会が行われました。旅行業者の担当からの話もありました。
画像1 画像1

【2学年】音楽発表会

10月15日(木)の午後に2学年の音楽発表会が行われました。演奏された曲は、美女と野獣、イエスタデー、海の見える街でした。それぞれの生徒が、ギター、リコーダー、ドラム、ピアノに分かれて楽器を演奏しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

[2年]音楽発表会リハーサル

リハーサル風景 リハーサル風景
2年生は、来週行われる音楽発表会のリハーサルを行いました。
今年はコロナ対策として、合唱コンクールに変わって音楽発表会を行います。
ギター、リコーダー、ピアノ、ドラムのアンサンブルです。
初めての試みなので、リハーサルをしながらいろいろ調整を行いました。
本番が楽しみです。


【2学年】 バレーボール大会

10月30日(水)に、高崎アリーナでバレーボール大会が行われました。
初の高崎アリーナ会場となりましたが、広々としていて気持ちよく大会を
進めることができました。

男子結果 優勝3組 準優勝2組 第3位6組
女子結果 優勝3組 準優勝5組 第3位2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2学年】バレーボール練習

今日の午後は、2学年全体で校庭と体育館を使って試合方式のバレーボール練習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2学年】 美術科の授業

2年の美術の授業では、南校舎3階の空中庭園にあるブロンズ像をデッサンする活動をしてます。
画像1 画像1

【2学年】 群馬県の旅 〜総合の時間〜

画像1 画像1 画像2 画像2
コロナウィルスの関係で、郊外班別活動が東京→日光に変更になりましたが、さらに群馬県内に変更になりました。そこで、今日は総合の時間を使って、群馬県内でどこか素晴らしい場所はないかなぁと、各クラスで、上毛かるた、観光マップ、パンフレットを使って、いろいろな訪問地について探索しました。これから、調べ学習を進め、最終的にクラス毎に訪問する場所を決めていきます。当日が楽しみですね。

【2学年】 学年道徳

画像1 画像1
今日5‣6時間目に、道徳の授業を学年道徳として集会室で行いました。学年全員が集会室に入ると大変なので、5時間目と6時間目に3クラスずつ分けて行いました。内容はNHKで放映されたプロジェクトXの中の「東京タワーの建設秘話」です。日本の技術力と目的達成のために大変な壁にも立ち向かい、乗り越えていく素晴らしさを知ることができました。

【2学年】バレーボール練習

画像1 画像1
短い夏休みが明け、2学期が始まりました。今日の学活では9月30日に行われるバレーボール大会の練習を校庭で行いました。暑さに負けずに必死に頑張っていました。

【2学年】 1学期、まとめの学年集会

今週で1学期も終わり、もうすぐ夏休みです。今日は学年集会を行い、1学期のまとめと夏休みの過ごし方について確認をしました。集会もできるだけ密にならないように室内いっぱいに広がって行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

[2年]学年道徳の授業

画像1 画像1
7月2日(水)に2年生は学年道徳の授業を行いました。
今年度、初めて学年全員が体育館に集いました。
そして、体育館いっぱいに広がって、授業を受けました。

テーマは「白石康次郎さんに学ぶ」でした。
生徒たちは、海洋冒険家である白石さんの話をじっくりと聞いていました。

〜生徒の感想から〜
◎今日聞いた話で私にとっての白石康次郎さんは、とにかく明るい人なんだと思いました。そして私は、昔からの夢を叶えようとしている人に憧れます。きっと、辛い思いをした人こそ、優しくなれる、明るくなれるんだな、と改めて思います。周りの大人が「失敗が経験、成長につながるんだよ」と言う意味が、今日やっと分かったと思います。
◎とにかく前向きな所に感心させられました。マストが折れてリタイアしたときも、白石さんの言葉からリベンジをしようという思いが伝わってきました。『VENDEE GLOBE』にアジア人初挑戦だなんて、とても勇気がある人だとも思いました。僕は、もうダメだと思ったらそこであきらめてしまいます。しかし、白石さんのように信念を持ってあきらめないで、これからの人生を頑張っていきたいです。
◎今日の授業で、私が心に一番残ったところは、”失敗は実力に変わる”と言っていたことです。私は失敗をおそれ、自分から積極的にいけないことがありました。白石さんは失敗してしまったら死んでしまうかもしれないのに、覚悟を決めて世界一周という目標に挑戦していたので、とてもすごい人だと思いました。白石さんは失敗から学び、世界一周という目標を達成していて、見習おうと思いました。私は何にもせず失敗をおそれてしていなかったので、学校生活の中などで発表などできる人になりたいです。

6月25日 2年生の新聞

2年生の新聞委員が、工夫を凝らして作成した新聞が掲示されていました。
北校舎からせいと玄関に向かう通路の左側にあります。
来校の際に、ぜひご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年】 技術科の授業

現在、2年生では技術科の授業で木材製品が完成間近です。今までの臨時休校もあり、3ケ月遅れての完成です。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2学年】 やるベンチャーの準備学習

今日は、総合の時間を使って、やるベンチャー活動の準備学習を事業所ごとの班に分かれて行いました。具体的な内容としては自己紹介カードの下書きです。これは履歴書を簡単にしたものものになりますが、将来的に見ても履歴書は必ず誰もが扱うことになる書類の1つです。そのときのために良い練習になるでしょう。
画像1 画像1

【2学年】 チャレンジテスト

学校が始まり、最初の3日間で係分担決めやチャレンジテストが行われました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2学年】 学校再開!

6月になり、全生徒の学校生活が始まりました。時間差をつけて登校し、消毒や3密を意識して第1日目を過ごしました。
[1枚目] 朝の登校:校門で検温をします。
[2枚目] 玄関ではアルコール消毒をします。
[3枚目] 給食時は密にならないように順番に自分の給食を取りに行きます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【2年】 休校中の登校日 5/20(水)

 今週は登校の週です。前回と同じように偶数組、奇数組、男女で時間差をつけて登校しました。
 提出物を出して、新しいプリントや配布物を持ち帰りました。前回よりも手際よく進めることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2学年】 臨時休校中の学年登校日

今日は始業式以降、初の学年登校日です。奇数組と偶数組で時間差をつけて登校しました。登校後、30分程度で担任の先生から提出物や連絡等の話をした後に解散しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 学年会議
3/9 後期選抜
3/10 後期選抜
3/12 第74回卒業式

献立表と給食便り

生徒会

3年臨時休業

2年臨時休校

1年臨時休校

進路通信