第65回卒業式

画像1 画像1
3月13日(火)、第65回卒業式がありました。

春を感じる青空の下、今年度は115名の生徒が卒業しました。

厳粛な中にも、感謝と祝福の思いが込められたあたたかい雰囲気の式となりました。

式に出席いただいたご来賓の皆様、まことにありがとうございました。

卒業生保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。

そして、卒業生の皆さん、これからのさらなる成長と活躍を願っています。

写真(上)…卒業証書授与の様子
写真(下)…式歌の様子
画像2 画像2

学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月27日(木)に、学習発表会を行いました。学習発表会は、生徒会最大の行事で、合唱コンクール、国際交流派遣報告会、高崎市英語弁論大会発表、3年生選択音楽発表、全校レクリエーション「倉中No.1」の五つで構成されています。
 合唱コンクールでは、各学級が、金賞を目指し、この日の向けて練習してきた課題曲と自由曲を発表しました。
 国際交流派遣報告会では、夏休み中にオーストラリアやニュージーランドにホームステイした2年生が、派遣先で学んだことや出会った人々のことなどを英語で報告しました。また、本校の代表として市英語弁論大会に出場した3年生の発表も行われました。
 選択音楽発表では、バンドを編成して、「マルマルモリモリ」などの曲をダンスを取り入れながら楽しく演奏しました。
 午後の倉中No.1では、人物クイズやイントロクイズ、フリースローなど全校生徒が6種目に分かれ、予選会を行い、各種目の代表6名を選出しました。その6名で、倉賀野中学校に関するクイズを行い、倉賀野中の1番(=「倉中No.1」)を決めました。
 合唱コンクールでは、各学級の団結力、思いが伝わってきました。各種発表では、堂々と落ち着いて発表する生徒の姿が印象的でした。また、倉中No.1では、和やかな雰囲気の中、楽しくレクリエーションを楽しむことができました。
 今年度も、生徒の頑張りを多くの保護者の皆様、地域の皆様に見に来ていただき、まことにありがとうございました。
・写真(左)…合唱コンクールの様子
・写真(中)…国際交流派遣報告会の様子
・写真(右)…倉中No.1決勝の様子










 

校内体育大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 30日(金)に、校内体育大会を行いました。
 天気予報では、雨の予報も出ていましたが、当日は秋晴れの温かい日差しの中で大会を行うことができました。
 大会は、つぎのようなプログラムで進行しました。
 1 開会式
 2 800m走
 3 1500m走
 4 400m走
 5 200m走
 6 100m走
 7 50m走
 8 障害物リレー
 9 4人5脚
10 倉賀野の白ウサギ
11 4×100mリレー
12 学年競技「ぐるぐるタイフーン」
13 学年競技「綱引き」
14 学年競技「長縄跳び」
15〜17 各学年全員リレー
18 閉会式

 どの競技でも、生徒たちは自分たちの学級の優勝を目指して全力で頑張っていました。すべての生徒の健闘を讃えます。
 また、見事優勝を果たした、1年1組、2年1組、3年2組。おめでとうございます。
 最後に、ご多用の中、ご参観くださった来賓の皆様、保護者の皆様、まことにありがとうございました。

生徒会本部役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
 22日(金)に、生徒会本部役員選挙を行いました。
 今年度は、2年生から9名、1年生から3名の立候補がありました。この日までに、立候補した生徒は,責任者の生徒と共に選挙用のポスターを作成したり、昼の放送で応援演説を行ったりしてきました。
 この日が最後の立ち会い演説会です。立候補者たちはそれぞれ倉賀野中に対する思いをしっかりと話していました。その後、各学年に分かれて、3つの投票箱に投票しました。

 26日(月)に、投票結果が発表され、2年生7名、1年生1名の次期生徒会本部役員が決定しました。これからの活躍を期待しています。

・写真(左)…立ち会い演説会の様子
・写真(右)…投票の様子

除草祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9日(金)に、除草祭を行いました。
 「除草祭」は、校内の雑草を自分たちで除草することにより、学校環境を整え、エコロジーへの関心を高めるために、生徒会活動の一環として始まった行事です。
 各学級が、制限時間の中で、指定された場所の雑草を取り除き、その重さを競います。今年度も各学級とも全員で協力し、たくさんの雑草を取り除くことができました。
 写真(左)…競技中の様子
 写真(中)…優勝した学級への表彰
 写真(右)…全校生徒で集めた雑草

音楽の夕べ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校の夏の恒例行事「音楽の夕べ」を、4日(木)に行いました。
 プログラムは次の通りです。
1、倉賀野中吹奏楽部 「マゼランの未知なる大陸への挑戦」
2、コーラス コールメリー 「夏のメドレー」「みちのく美し」他
3、高崎雅楽稽古所 楽柊会 「平調音取」他
4、倉賀野中吹奏楽部 「マルマルモリモリ」他

 夕涼みをしながら素敵な音楽を聴き、心地よい時間を過ごすことができました。
 ご参加いただいた団体の皆様、PTA役員の皆様、ご来場下さった地域の皆様、まことにありがとうございました。

第3学年通信(NO.13)

 第3学年通信(NO.13)では、前回に続き修学旅行の感想、オープンスクールの案内が掲載されています。詳細は配布された学年通信をご覧下さい。

 

 

第3学年通信(NO.14)

第3学年通信(NO.14)では、オープンスクールの案内、16(土)から始まる高崎市中体連総合体育大会の日程が紹介されています。3年生にとって最後の大会となります。各部頑張ってほしいと思います。また、保護者の方々の応援もよろしく願いします。



第3学年通信(NO.12)

 第3学年通信(NO.12)では、修学旅行の感想、高校体験入学のお知らせが掲載されています。詳細は、配布された学年通信をご覧下さい。

☆校内バレーボール大会が終わりました。この暑さの中、保護者の方々にはたくさんの応援をいただき、ありがとうございました。暑くても楽しい半日をみんなで過ごすことができました。
 【結果です】
<男子> 優勝 1組  準優勝 2組  3位 3組
<女子> 優勝 3組  準優勝 2組  3位 1組


 
画像1 画像1 画像2 画像2

第3学年通信(NO.11)

 第3学年通信(NO.11)では、高校見学・体験入学のお知らせ、7月の予定表、公開授業・授業参観の予定が掲載されています。詳細は、配布された学年通信をご覧下さい。

 明日は、3年生バレーボール大会が実施されます。保護者の方のたくさんの応援をお待ちしております。


1学年 高原学校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 21日、22日の二日間、1学年は榛名高原学校にいってきました。今年は天候に恵まれ、両日とも、予定通りの日程を送ることができました。
 今年の高原学校のスローガンは、「自然とふれあう中で、皆で協力し、絆を深め、一人前の中学生になって帰って来よう。」です。
 高原学校では、カッター実習やキャンプファイヤー、宿泊体験、湖畔散策など普段の学校生活では経験できないことを体験しました。
 生徒は、この体験の中で、集団行動で守るべききまりやマナーの大切さを学び、共に活動する友達の良さや新しい自分を発見することができました。
 また、生徒は、実行委員、カッター係、キャンプファイヤー係、レクリエーション係、食事係、保健係に分かれ、それぞれの場面で自分の役目をきちんと果たし、充実した体験活動を行いました。
 
 

第3学年通信(NO.9)

第3学年通信(NO.9)では、修学旅行時の緊急連絡先や、高校のオープンスクールに関する内容が掲載されています。詳細は配布された学年通信をご覧下さい。

来週いよいよ修学旅行となります。20日(月)には、事前に大荷物を発送することになります。7:45〜8:15の間に、各自荷物をトラックに積み込むことになっていますので、登校時忘れずに持たせて下さい。

第3学年通信(NO.8)

 第3学年通信(NO.8)では、少年の主張学年代表2人の紹介、また、高校見学会の日程などが掲載されています。詳細は配布された学年通信をご覧下さい。

☆いよいよ修学旅行が来週となりました。保険証コピーの貼付・緊急連絡先のご記入をよろしくお願いします。また、大きい荷物は、トラックで前日に宿舎に送りますので、6月20日(月)の朝、学校まで持って来て下さい。

少年の主張校内大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10日(金)に、少年の主張校内大会を行いました
 各学年の代表生徒2名ずつ、計6名の生徒が自分の主張を発表しました。
 代表の生徒は、「人の心」「いじめ」「言葉の変化」「地震・津波」「幸せ」など、日頃、自分たちが感じたことや考えていることを全校生徒に向けて伝えました。
 発表の態度は大変堂々としており、気持ちのこもった発表に、全校の生徒は聞き入っていました。
 

薬物乱用防止講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7日(火)に、薬物乱用防止講演会を行いました。高崎市保健所の薬剤師の方を講師にお招きし、喫煙や飲酒、薬物の害について講演していただきました。
 講師の方には、写真や図を交えてわかりやすく、喫煙などの害について説明していただきました。
 今回の講演を通して、薬物の害について正しい知識を持ち、絶対に関わらないという気持ちを生徒は持つことができました。

生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2
 27日(金)、生徒総会を行いました。
 生徒総会では、年に一度、1年生から3年生までの全校生徒が体育館に集まり、本年度の生徒会の活動について協議します。
 この日は、開会の言葉、生徒会長のあいさつ、議長選出に続き、本年度の活動について話し合い、昨年度の生徒会費決算報告、本年度の生徒会費予算案、活動計画等について承認されました。
 協議後は、夏服についての説明、生徒指導だよりについて、本部役員からの連絡がありました。
 本年度もよりよい倉賀野中学校を目指して、生徒会活動を充実させていきます。

第3学年通信(NO.7)

第3学年通信(NO.7)では、中間試験の範囲表、6月の予定、また高校見学の申込みについて掲載されています。詳細は、配布された学年通信をご覧下さい。


第3学年通信(NO.5,6)

 第3学年通信(NO.5)では、高崎市中体連春季大会の結果、(NO.6)では、修学旅行の日程、持ち物・服装等が掲載されています。詳細は、配布された学年通信をご覧下さい。

☆修学旅行にむけての準備も始まり、実行委員を中心にスローガンも「最高の思い出」に決まりました。また、各クラスでも班別学習のコース作りなど話し合いも進んでいます。


第3学年通信NO.4

 第3学年通信NO.4では、3学年担当職員の紹介、各奨学金のご案内、また5月の予定が掲載されています。詳細は配布された学年通信をご覧ください。
 なお、奨学金応募希望がありましたら、担任までご連絡をください。また、5月2日からは家庭訪問が始まります。できるだけ予定通りに訪問さていただくつもりですが、場合により若干の遅れが生じるかもしれません。ご容赦ください。

※倉賀野中学校携帯メール連絡網へのご登録有り難うございました。先日テスト配信が行われましたが、登録をしているにもかかわらずメールが届いていない場合もありますのでご確認をよろしくお願いします。また、まだ登録をされていない場合も、これを機に新規登録をして頂ければと思います。


退任式

画像1 画像1
 15日(金)、退任式を行いました。
 退任者入場では、学校長に先導され、7名の職員が入場しました。校歌斉唱、退任者紹介に続き、生徒会より花束の贈呈が行われました。
 その後の退任者挨拶では、転出した職員より子どもたちへの最後のメッセージが伝えられました。思いのこもった言葉に、感極まる場面もありました。
 昨年度、多くの職員が転出しましたが、今年度は新たに7名の職員を迎え、新体制で本校の教育活動に取り組んで参ります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより