美味しい夕食が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
班別活動が全員無事で終了し、夕食の時間になりました。実行委員長の玉木くんの言葉も食事したい気持ちが溢れていました。洋風の食事で、食べ終わったら、次のメニューが出てくるスタイルです。静かに食べるが基本ですが、笑顔もあり、素敵な夕食になっています。

2組と3組班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
兼六園と金沢城公園において

1組と2組班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひがし茶屋街と金澤神社において

1組班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 長町武家屋敷とにし茶屋街において

兼六園にて

画像1 画像1
画像2 画像2
 兼六園のことじ灯籠の前で撮影です。素敵な浴衣姿で園内を巡っている班もありました。

金沢駅にてパシャ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金沢駅前の「鼓門」近くでクラス写真です。いい笑顔です、この後、それぞれの班で活動が開始されました。

修学旅行へ出発【9月13日(火)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 出発式で添乗員さんの説明を聞く生徒たち(上)、実行委員さんたち(中)、集合場所から高崎駅のホームへ向かう生徒たち(下)です。元気で楽しんできてほしいと思います。

修学旅行の出発式が行われました、

画像1 画像1
 いよいよ、修学旅行のスタートです。朝、早くから集合している生徒がたくさんおり、期待の高さがよく分かりました。思い出に残る旅になることと思います。

西関東吹奏楽コンクール(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 演奏中は撮影禁止でしたので、演奏終了後に集合写真を撮りました。1枚目は会場の「りゅうとぴあ」をバックに、2枚目は会場のすぐ近くを流れる信濃川をバックに、3枚目は帰る途中で日本海をバックに撮影しました。

西関東吹奏楽コンクール【9月10日(土)】

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月10日(土)に新潟市で行われた西関東吹奏楽コンクールに本校吹奏楽部が出場しました。結果は銅賞でしたが、十分に練習の成果を発揮し、素晴らしい演奏を行うことができました。
 写真は、当日朝のホテルでの練習の様子です。

タブレット活用研修【9月5日(月)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月5日(月)の放課後、職員を3つの班に分けて、タブレットを授業で活用する研修を行いました。班の中で活用状況を紹介し合ったり、便利な使い方や効果的な使い方を教え合ったりしました。今後も研修を続け、タブレットの活用を充実させていきたいと思います。

倉中学び塾【9月5日(月)】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度第1回の「倉中学び塾」がありました。今年は、今のところ14人と参加者が少ないですが、途中からの参加もできますので、いつでも担任の先生を通して申し込んでください。
 タブレットを使った自主学習が基本で、学習支援ボランティアとコーディネーターの方々がお手伝いしてくれたり、相談に乗ってくれたりします。テスト前はテスト勉強や課題をしてもOKです。気軽に参加してみてください。

高崎市中学校英語弁論大会【9月2日(金)】

画像1 画像1
 9月2日(金)に高崎市教育センターで「高崎市中学校英語弁論大会」が開催されました。本校代表として、3年生の齋藤(り)さんが出場しました。とても堂々とした大変素晴らしい発表でした。

2学期始業式【9月1日(木)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月1日(木)に2学期始業式がありました。校長講話のみの短時間の式でした。その後、吹奏楽、新体操、陸上競技、テニス(硬式)の表彰を行いました。

吹奏楽部校内演奏会(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらも演奏会の様子です。演出や曲紹介もとても工夫されていました。

吹奏楽部校内演奏会(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらも演奏会の様子です。

吹奏楽部校内演奏会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラムと演奏会の様子です。

吹奏楽部校内演奏会【8月20日(土)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月20日(土)、9:00より、吹奏楽部校内演奏会が開催されました。
 約1時間のとても素晴らしい演奏会でした。

終業式と表彰など【7月20日(水)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20日(水)1校時に終業式を行いました。新型コロナ感染症の急拡大や熱中症予防などを考慮して、放送での実施に変更しました。校長先生の話の他、夏休みの過ごし方や事故・事件の防止等について各担当からも話がありました。
 その後の表彰も、賞状を放送で読み上げ、放送室で校長先生から手渡しました。中体連の大会や芸術面でいくつもの表彰がありました。

学年保護者会(2・3年生)【7月15日(金)】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2・3年生は、公開授業の後に学年保護者会を行いました。
 これまでの学年の様子や校外学習や修学旅行の予定、夏休みの学習と過ごし方、進路や受験などについて話がありました。
 充実した夏休みを過ごし、その後の2学期の学習や受験勉強につないでいけるよう、保護者会での話を生かしていただければありがたいと思います。
 たくさんの保護者の方々のご出席、ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

保健

各種お知らせ