第2回定期テスト【9月28日(木)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から2日間、第2回定期テストが行われます。今回は「国・数・社・理・英」の5教科です。今日は、「英・社・理」の3教科、明日2日目は「国・数」の2教科です。これまで計画的にがんばってきた成果が発揮されるとよいと思います。
 写真は、上から1年生、2年生、3年生のテスト中の様子です。

スクールカウンセラーによる講話【9月27日(水)】

画像1 画像1
画像2 画像2
 スクールカウンセラーの佐久間先生に、専門家としての経験や情報をもとに職員向けの講話をしていただきました。子どもを取り巻く現代の環境の困難な状況や不登校生徒やその保護者の方たち、そして普段登校している中でも困難を抱えている生徒たちに接するときに大切にすべきことなどについて専門的な立場から講話をしていただきました。今後の生徒や保護者の方たちとの関わりの中で、役立てていきたいと思います。

合唱練習【9月27日(水)帰りの会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 帰りの会でたくさんのクラスが練習をしていました。練習するクラスが増えてきていますので、少しずつ紹介していきたいと思います。今日は1年3組の練習の様子です。

合唱練習【9月26日(火)帰りの会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 帰りの会の時間に練習するクラスが多くなってきました。1枚目の写真は1年1組、下の2枚は2年1組の様子です。2年1組では、パート練習で音程を確認した後に合唱をしていました。自信を持って大きな声を出すには音程の確認が大切ですね。

合唱練習【9月26日(火)昼休み(2)】

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは3年2組の昼休みの様子です。教室の前の方に女子、後ろの方に男子が並んでいました。担任の先生と一緒に声の出し方や伸ばし方の確認をしながら歌っていました。

合唱練習【9月26日(火)昼休み(1)】

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼休みの練習の紹介です。上の写真は2年3組、下は3年3組です。音程も正しくなり、だんだんと大きく声が出るようになってきています。

合唱練習【9月22日(金)】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は昼休みの1年2組の様子です。あまり長くない昼休みですが、机を運んで広い場所を作って合唱の形に並んで歌っていました。

合唱練習(総合の時間 2 )【9月21日(木)】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年4組はパソコン室で練習をしていました。電子ピアノを用意していました。練習後、タブレットで録音したものをみんなで聴いて確認していました。

合唱練習(総合の時間)【9月21日(木)】

画像1 画像1
画像2 画像2
 5校時の総合の時間に、1年3組が音楽室で練習をしていました。パート練習や合唱をしていました。写真は合唱の様子です。

合唱練習【9月21日(木)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年2組が昼休みと帰りの会の時に練習をしているのを見かけました。昼は女子を中心に、帰りの会ではクラス全体で練習していました。

味方になりきるコミュニケーション講座【9月20日(水)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月20日(水)4〜6校時を使って、学年ごとに1時間ずつ、「味方になりきるコミュニケーション講座」を行いました。講師に、日本ゲートキーパー協会の大小原利信先生を迎え、主に「気持ちが弱くなっている友達に、どんな言葉をかけたらよいか」などについて心で感じられる授業をしていただきました。
 感想として、「悩みを相談されたら、質問やアドバイスをするのではなく、共感をしたり、感謝をしていきたいと思った。」や「落ち込んでいる人がいたら、頑張ってなどと励ますのではなくて、まずは共感した言葉で話しかけることが大切だと言うことをしれた。」などがありました。

合唱練習【9月19日(火)帰りの会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 階下まで歌声が聞こえたので、行ってみると2年3組が練習をしていました。担任の先生から、思ったより声が出ているとほめられていましたが、歌い終わった後に担任の先生や指揮者を始め、数人の生徒から、気をつけるべき点などが発表され、向上心がとても強く感じられました。

合唱練習【9月19日(火)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みに3年2組が大勢で練習をしていました。3組はCDプレイヤーの近くでパート練習のようでした。写真の上2枚は2組、3枚目は3組です。各クラス、工夫や相談をしながら練習していました。

生徒会本部役員選挙【9月15日(金)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15日(金)6校時に生徒会本部役員選挙が行われました。立会演説会を行い、9人の立候補者が、どのような考えを持ってこれからの倉賀野中をよりよくしていきたいかを熱心に述べていました。生徒たちは、しっかりと演説を聴き、投票をしていました。
 

電子ピアノを各クラスに配布【9月15日(金)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15日(金)昼休みには、合唱練習用の電子ピアノが各クラスに配布されました。早速、その昼休みの内からパート練習やクラス全体での練習で使い始めていました。
 写真は上から、3年1組、3年2組、1年2組の昼休みの様子です。

合唱練習【9月14日(木)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みには、3年生の学年合唱の指揮・伴奏の練習が行われていました。合わせて歌ってくれている生徒たちもいました。曲は「大地讃頌」です。3年生はクラスの曲と学年合唱の2曲を歌うので練習が大変ですが、がんばってほしいと思います。
 下の2つの写真は、1年1組と1年4組の帰りの会での合唱練習の様子です。

合唱練習【9月13日(水)】

画像1 画像1
画像2 画像2
 帰りの会の後にクラスで合唱練習が行われていました。合唱コンクールは10月27日(金)ですが、各クラスで昼休みや帰りの会の時に合唱曲を聴いたり歌ったりする姿が見られるようになってきました。写真は2年1組の練習の様子です。

選挙運動(あいさつ運動)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒会本部役員選挙に立候補した生徒と責任者の生徒が、登校する生徒たちにあいさつをしながら投票を呼びかけていました。選挙期間中、立候補者としての自分の良さをしっかり伝えていけるとよいと思います。

情報モラル講習会【9月8日(金)】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生を対象に、8日(金)の6校時に高崎警察署生活安全課から講師をお招きし、情報モラル講習会が行われました。生徒の感想からも、SNSやインターネットの危険性をしっかりと認識できる内容であったことがわかりました。今回学んだことを今後に生かしてほしいと思います。

市英語弁論大会優勝【9月8日(金)】

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月8日(金)に高崎市教育センターにおいて、高崎市中学校英語弁論大会が開催されました。本校代表の福島くん(3年)は、市内各校代表の23名が参加した中で、堂々とした態度で素晴らしい発表をし、見事優勝を果たしました。
 福島くんは、9月26日(火)に行われる群馬県大会に高崎市代表として参加します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健

図書

給食

各種お知らせ

事務室