合唱練習【10月20日(金)放課後】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後の練習時間に、3年2組と1年3組が歌を披露し合いました。両クラスともコンクールが近づくにつれ、上達しています。歌い終わった後はお互いに感想を伝え合っていました。1年生は3年生の迫力ある歌声と細部まで工夫された表現に感動したことと思いますし、3年生も1年生の元気な歌声に元気をもらったと思います。
 今まで紹介してきたクラス以外にも、いろいろなクラスで他学年のクラスと歌い合って刺激を受け、自分達の歌をさらに向上させています。
 歌っている様子の写真は、1年3組のものです。下の2枚は感想を言い合っている様子です。

学年合唱練習(3年生)【10月20日(金)】

画像1 画像1
 今日は6時間目に3年生の学年合唱の練習がありました。クラスごとの合唱と比べ、3倍の生徒が同時に歌いますので声量がすごかったです。
 あと1週間で素晴らしい合唱に仕上げ、全校の生徒に感動を与えてほしいと思います。

中学生神輿体験(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらも中学生神輿体験の様子です。1組から3組まで交替で神輿をかついだり旗や鈴などをもって歩いたりしました。上から1組、2組、3組が担いでいるときの写真です。

中学生神輿体験【10月19日(木)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週練習会を行った「中学生神輿体験」を本日の倉賀野神社の例大祭に合わせて行いました。倉賀野神社を出発して、雁西団地付近を通り、倉賀野中ロータリーをまわって神社まで戻るというコースでした。太鼓や鈴の音を鳴らしながら、かけ声を出しながら御神輿をかついで歩きました。地域の方々にお世話になり、本当に貴重な体験ができました。

合唱練習【10月19日(木)昼休み(2)】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年2組の教室では、1年2組と歌を披露し合っていました。2年生は1年生の前で手本となるような合唱を聴かせることができました。1年生は先輩達の前で緊張しながらもがんばっていました。
 写真は2年2組の歌っている様子とそれを聴く1年2組の生徒です。

合唱練習【10月19日(木)昼休み】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今まで、歌の題名を紹介していなかった3年1組(上)と3年3組(下)の昼休みの合唱練習の様子です。1組は被服室、3組は音楽室で練習していました。
 合唱コンクールでは、1組は「ここにいる幸せ」、
           3組は「地球の鼓動」を歌います。

合唱中間発表会(2年生)【10月18日(木)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6校時に体育館で、合唱コンクールの中間発表会を行いました。どのクラスも今まで練習してきた成果が見られ、素晴らしい発表でした。それでも、それぞれに修正したり向上させたりすべき課題も残っていますので、あと1週間と少しでさらに完成度を高めてコンクールに臨んでほしいと思います。
 上から、1組、2組、3組の写真です。

合唱練習【10月17日(火)放課後(3)】

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは、2年3組です。貴重な体育館での練習で、担任の先生も指導に力が入っています。

合唱練習【10月17日(火)放課後(2)】

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは、2年2組です。担任の先生が出張でお休みだったので、教頭が監督と助言をさせてもらいました。

合唱練習【10月17日(火)放課後】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学年主任の先生が写真を撮ってくれたので、2年生の練習の紹介です。
 こちらは、2年1組です。担任の先生も一緒に歌っていますね。

合唱練習【10月16日(月)放課後】

画像1 画像1
画像2 画像2
 放課後も3年生と1年生が歌を聴き合っていました。上の写真は1年生が3年生に歌を聴いてもらっている様子です。1年1組です。3年生の写真はありませんが、1年生のよいお手本になるような合唱だったそうです。

 2枚目の写真は、被服室で練習していた1年4組の様子です。担任の先生はお休みでしたが、学年主任の先生を前に一生懸命歌っていました。
 1年4組が合唱コンクールで歌うのは、「ほらね、」です。

合唱練習【10月16日(月)昼休み】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みに、3年生と1年生が歌を聴かせ合っていました。1年生は3年生のすごさを感じたと思います。お互いによい刺激になってそれぞれの歌を向上させてほしいと思います。
 クラスは3年2組(写真上)と1年2組(写真中)です。一番下の写真は3年生の歌を聴く1年生の様子です。

合唱練習【10月13日(金)放課後】

画像1 画像1
 1年3組も練習をしていました。間違えやすいところの音程を確認しながら練習をしていました。
 1年3組は、合唱コンクールでは「この地球のどこかで」を歌います。

 4組も練習をしていたようですが、写真が撮れなかったので、来週紹介できたらと思います。

合唱練習【10月13日(金)放課後】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後、1年1組の男子はベランダで校庭に向かい大きな声を響かせるようにがんばっていました。女子は教室内でパートごとに練習をしていました。2組は曲を歌い始める前に発声練習をしていました。それぞれのクラスでよりよい練習になるように工夫が見られます。     
 写真は、上2枚が1組、3枚目が2組です。
 合唱コンクールでは、1組は「変わらないもの」、2組は「キミの夢」を歌います。

3年生進路説明会【10月13日(金)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 14:10から体育館で進路説明会を行いました。3年生と保護者の方たちが一緒に説明を聞きました。今年度から大きく変わる入試制度や手続きの仕方、今後の受験生としての過ごし方などについての説明でした。

合唱練習【10月13日(金)総合の時間】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は総合的な学習の時間に時間と場所を割り振って合唱練習をしました。今日はその中で2年1組を紹介します。音楽室から外へ聞こえるほど大きな声が響いていました。
 2年1組が合唱コンクールで歌うのは、「あなたへ − 旅立ちに寄せるメッセージ」です。

倉賀野神社「抜穂祭」【10月12日(木)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 倉賀野神社の「抜穂祭(ぬいぼさい)」に新生徒会役員の4人が参加してきました。3年生の旧生徒会役員が「御田植祭」で植えた稲を刈り取りました。神事を経験したり、初めての稲刈りを体験したりすることができました。神社の宮司さんや神社総代会の方たちに大変お世話になりました。ありがとうございました。

合唱練習【10月12日(木)昼休み】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2年生の2組と3組を紹介します。上の写真が2組で下が3組です。2組は音楽室、3組は被服室で練習していました。被服室はピアノがあって広いので、練習場所として割り当てられています。
 合唱コンクールでは、2組は「虹色の未来」、3組は「僕らの奇跡」を歌います。

1年生校外学習(14)班別行動

画像1 画像1
画像2 画像2
 マリンタワー前での写真です。

1年生校外学習(13)集合写真

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらも集合写真です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健

図書

給食

各種お知らせ

事務室