合唱コンクール終わる

11月2日(水)合唱コンクール・学習発表会が行われました。当日大勢の保護者のもとで、午前中に合唱コンクール、午後に学習発表会が行われました。
 合唱コンクールは本校の三大行事のひとつであり、全校生徒がもっとも燃える行事です。1年生からスタートしましたが、どのクラスも一生懸命です。学年が進むにつれて、ハーモニーもあつみをましてきました。今年も素晴らしい合唱を聞くことができました。特に、3年生の「大地讃頌」は男子の力強い声が響いて感動しました。

道路愛護優良校

画像1 画像1
10月26日(水)県庁にて道路愛護優良校の表彰状をいただきました。これは、平成13年より、毎年1年生が井野川沿いのサイクリングロードにコスモスを育ててきたことに対してしての感謝状です。種から育て、暑い日も水やりを頑張った歴代の1年生のおかげです。校内掲示したいと思います。

第48代生徒会活動方針決まる

10月25日(火)臨時生徒総会が開催されました。第47代生徒会の退任の挨拶のあと、第48代生徒会本部から新たな活動方針が発表されました。新しいスローガンは「ひらこう!」です。目をひらこう!口をひらこう!心をひらこう!道をひらこう!4つのひらこう!を通して、これまで以上に挨拶や行事に燃え、生徒自らよりよい学校づくりに取り組む姿勢が示されました。

グリーンカーテンに挑戦!

画像1 画像1
この夏の酷暑に対応するために、ささやかではありますが、グリーンカーテンに挑戦しました。プランターに植えて、つるをのばしているのは、ゴーヤです。立派なグリーンカーテンの育てばよいと思っています。育つ様子を今後もレポートしていきます。

バレーボール大会のスローガン決定!

今年度の校内バレーボール大会のスローガンが決定しました。
「流した汗は力に変わり、流した汗は笑顔に変わる。すると開ける勝利への道」
3年生の関根くんの作品です。力強いスローガンだと思います。

「POWER」

5月17日(木)5,6校時に体育館にて全校生徒が参加した生徒総会が開催されました。生徒会本部、委員長、部長が今年度の活動方針を発表しました。なかでも生徒会長の発表した生徒会本部の活動方針である「POWER」の言葉が印象に残りました。「POWER」とはPositive(積極性)Originarity(独自性)With(一緒に)Enjoy(楽しく)Right(正しく)の頭文字をとった言葉です。よりよい高南中学校のために生徒がみんなでがんばろうという合い言葉です。

環境整備(奉仕作業)お世話になります

5月28日(土)午前7時(雨天時は29日)環境整備作業でお世話になります。主な作業は  校庭の側溝清掃、校庭花壇の除草、学校の塀際の除草等です。申し訳ありませんが清掃に必要な道具は各自ご用意ください。

入学おめでとう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月7日(木)ご来賓の方々、多くの保護者のご臨席のもと131名の新入生が入学式の臨みました。緊張した面持ちで高南中学校の第一歩をふみだしました。3年生による校歌紹介や吹奏楽部による歓迎演奏も行われました。1年生代表生徒の「誓いの言葉」はとても堂々として立派でした。はやく学校になれて頑張って欲しいと思いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/3 春休み(〜4/8)