飛び出すカードを仕上げています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の美術では、飛び出す仕組みを取り入れたカードづくりを行っています。今日はその仕上げの日でした。贈る相手への「思い」を込めて作ったカード。この週末に相手に贈ることになっています。

卒業式 当日のこと

令和5年3月13日の卒業式当日の先生です。朝、卒業式パネルの準備をしています。風で飛ばないように、生徒たちのために、よい卒業式を迎えるためです。校庭にある重い鉄の椅子をもってきて、スズランテープでしっかり止めました。卒業式後、生徒たちは教室に戻り、担任から最後の言葉、最後の仲間との時間を過ごしているとき、先生たちでカーネーションを渡す準備をしていました。こういう卒業式の写真も面白いですね。

ところで、数学者の森毅さんの「まちがってもいいじゃないか」という本を少し紹介します。卒業生、在校生へのプレゼントです。「勉強は人それぞれ自分にあったやり方を試してよいと思う」「数学では問題の解き方を覚えるのは、なるべくあとにしたほうがよいと思う」「数学なんて解き方がわかってしまうとたいして仕方のないもので、あとは、他人の解けない問題が解けたと自慢するぐらいのことしか残らない」「数学は解き方がわかってしまったあとで、力がつくことはない」「まだ、解き方がわからない間だけが力をつけるチャンス」おもしろいのは、本当は、まだ解けないでいろいろと考えている間」等です。どうですか。わからないことを頭の中においておくことが重要とも言っていました。そのことを森先生は、「頭の中に飼う」という言い方をしていて面白い表現だなと思いました。数学の問題をあたまで飼っているとのことです。確かに私もかつて、一度だけ夢の中で問題を解いたことがあります。その時には、感動したことを思い出しました。その時のことが数学の問題を頭の中で飼っていたことなんだと実感したものです。あれこれ試行錯誤してみること、数学だけでなく大切なことだと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミング学習で学ぶ情報リテラシー

技術科の授業ではプログラミング学習を行っています。
2年生では、プログラミングを使ってメッセージアプリを制作しています。このアプリは、生徒がSNS上のメッセージのやりとりについて問題だと思うことについて、どうしたらその問題が解決できるのか考え、プログラミングするものです。対象年齢や目的なども考えました。例えば、夜遅くにメッセージを送ることができないように時間設定をしたり、人を傷つける言葉を入力すると警告音が鳴ったりします。また、知らない相手からのメッセージについても警告されるシステムを考えました。他にも、自動返信アプリ、よくない言葉をよい言葉に自動変換するアプリなどを考えていました。お互いに発表し合い、それぞれの工夫やよさを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの図書室 折り紙をおる生徒

昼休み、図書室に行きました。なんと、今まで3年生がそこにいて折り紙を折っていたと思ったら、今度は1年生が折っていました。どういうことでしょうか。不思議な光景でした。きっとこの生徒たちは、毎日、毎日、ここにきて折り紙をおるのでしょう。そう想像してしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの図書室

3年生が卒業して、3日目となりました。図書室から校庭を見ると、昼休み、遊んでいる1年生、2年生がいました。また、勉強している2年生。新たな高南中がスタートしています。かつて、担任していたころ、学級通信を毎日書いていた時がありました。3月13日の卒業式が終わり、次に日、誰にも渡さない、誰にも見せない学級通信を数日書き続けました。理由は、簡単に気持ちの切り替えができなかったからです。卒業させた実感、卒業式を終えた実感はあるものの、さびしさは高まるばかりでした。自己満足ではありますが、書き続けました。その時の卒業生がきたら見せてあげたいです。今日は、いよいよ10時、公立後期発表になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式後 二日目

卒業式後、二日経ちました。朝の校庭、体育館、武道館、テニスコート、2階の廊下、図書室、どれも卒業生にとって、思い出の場所ではないでしょうか。昼休みによく、友達と一緒に語り合っていた場所。校庭でサッカーをしている生徒を見つめていた生徒。体育館や武道館で汗をながしていた生徒。テニスコートで練習していた生徒。図書室が大好きで折り紙を折ったり話をしていたりした生徒。写真よく見ると折り紙が見えます。この高南中での3年間を糧にして新たなスタート、新たな一歩を踏み出しました。私たち職員と在校生は、卒業生の想いや伝統を引き継いでいきます。そして新たな伝統を作ります。今、どんな心境でしょうか。明日、公立後期選抜の発表になります。すでに合格している生徒はどんな気持ちでしょうか。明日を待っている生徒はどんな気持ちでしょうか。きっと落ち着かない、ドキドキしている感じだと思います。しかし、結果はもう出ていますし、変えようがありません。「1年生の時からもっと勉強しておけばよかった」「もう少しやっておけばよかった」と思っても仕方ありません。そう思うのなら次を頑張るしかないのです。私も同じように後悔することはよくあります。もう少し勉強しておけばよかったと。そんな時、考えるのは、今の自分がその過去に行ったとして、勉強を頑張れただろうかと。するとおそらく、同じ結果だったのではと思うようになります。つまり、悔いはなく、自分の力を発揮してきたのだから、結果をそのまま受け入れるしかないと思います。結果は合格か不合格です。不合格でも気持ちを切り替え前を向いて頑張ってほしいです。最終的にどこの高校へいくかではなく、何をどう自分なりに日々の生活を過ごしたかが重要になると思っています。卒業生の皆さん、飯野教育長からのメッセージを思い出してください。この3年間、感染症対策により制約を受ける中でも 、一生懸命頑張ってくれたことをうれしく思ったこと、ロシアの侵攻を受けるウクライナの新体操選手団が高崎へと避難し、年齢の近い10代の選手たちもいて、市内中学校の新体操部員たちと明るく交流する姿は大変感動的だっとこと。そして最後に、この先困難なことがあっても、ひたむきさや明るさを失わずに、自分の夢に向かって頑張っていってほしいということ。ぜひ、今を生きる、後悔しないために、今を全力で生きること、精いっぱい頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業 そして今

昨日、卒業式がありました。生徒たちが輝く、そしてとてもかっこいい表情、感動ある卒業式でした。今日が次の日、1年生、2年生は昼休み、いつものと変わらず校庭で遊んだり、図書室へいったり、教室で遊んだり、くつろいだりしています。ふと3年生、卒業生のあるクラスへ行きました。黒板を見て、「ここで数学を毎日勉強していた生徒がいたなあ、私が勝手に名前をつけていた「なぜなぜクラブ」があって、日々なぜを考え楽しんでいたなあ」と思いにふけっていました。数学は本当に楽しいです。難しすぎる問題は楽しくありませんが、できそうでできない問題や美しい問題、簡単に補助線を引いてとけてしまう問題、発見がある問題、答えがたくさん見つかる問題等、考えることが楽しくなります。数学というとみな論理的な人、計算が得意な人と見られます。そんなことはありません。タイプとしてそういう人もいますが、そうでない人もいます。発想やアイデアを大切にする人です。かつて、校庭にある「木の高さを測るためにはどうしたらよいか」と中学3年生に質問しました。中学3年生です。数学が好きな生徒も嫌いな生徒も苦手な生徒もみなで真剣に考えました。発想がでるのはテストで点数をたくさんとる生徒とは限りません。授業で一番面白いのが「生徒の考え」です。そこに気付いた時、授業が少し変わった気がします。生徒は「木を切る」「影で」「鏡を使って」「ドラえもんに頼んでタケコプターをかりる、そこでメジャーをつかう」「木に登る」「クレーン車で測る」等、想定しない意見がたくさん出てきました。また、数学で大切なのは、「試行錯誤」です。様々なアイデアを使って、いろいろとやってみる、考えてみることです。簡潔な早くできるやり方は、それから見つかるかもしれません。そんないろいろ考え続けてきた「なぜなぜクラブ」また、いつか、高南中に集合しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校文集「麦」

学校文集委員の生徒が昼休みに大会議室に集まり、各クラスに配布するために数を数えています。ありがとうごいます。何度も何度も編集しました。何度も何度も書き直しました。生徒一人一人の思い、教職員のメッセージが込められています。麦は、麦踏をすることで強くしっかりと成長すると聞いています。私たちも適度な困難を乗り越えてきたからこそ今日といいう日を迎えられているのだと思います。3年生、卒業生からしっかりと1年生、2年生はバトンをもらいました。これからの高南中の時代を築いていくのは在校生です。卒業生も見守ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の次の日

昨日、第59回卒業式が無事終了しました。3年生の下駄箱は、きれいです。もう今日から3年生は登校しません。公立後期選抜発表ときに来る生徒がいるでしょう。いつも、8時25分すぎてから登校してくる3年生が多かったです。1年生が一番早く、次に2年生です。3年生が卒業して2年生が最上級生となったスタートの日です。なぜか、昨日より2年生の登校が早くなったように感じます。あいさつも元気になったように感じます。

ここで、全校文集「麦」に書いた言葉を紹介します。「学ぶということ」は何でしょうか。どういう意味があるのでしょうか。自分なりに考えてみてください。高南中で過ごした3年間、学び続けてきたことを一つ一つ思い出してみましょう。ある人は、「学ぶことは、生きること」と言います。確かに、人生100年時代という言葉がありますが、学ぶ続けることで豊かな人生を送ることができます。まさに、生きること人生そのものです。また、ある人は「学ぶことは、人に伝えること」と言います。今までの高南中の先輩から学び、新たな伝統を築いてきた皆さん。今度は、学んできたことを後輩達に引継ぎ、また新たな高南中がスタートしています。まさに、「学ぶということは、人に伝える」ということ。卒業生のみなさん、本気でこれからも、学び続けてください。いつまでもお応援しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その3

校長式辞「挑戦すること、まずはやってみること、続けてみること、そして新しい経験をつみ重ねて世界を広げていくことが大切。そして人生をより豊かにすることができる」PTA会長より「困難は人を強くすること、3年間りっぱに成長してきた、夢と希望をもち、がんばってほしい」2年生より送辞「先輩からやさしく声をかけていただいてうれしかったこと、体育大会でのクラスの団結する姿に胸が熱くなったこと、思いやりのある高南中を引き継いでいきたい、部活動では、苦しくてもやり抜くことで達成感を味わうことができたこと」3年生答辞「1年生時、行事の延長や廃止があったが、本日、全校生徒で卒業式を迎えられてうれしい、先生たちの指導のおかげでここまで成長できたこと、地域の方や父、母への感謝、ありがとう、今日胸を張って巣立っていきます。在校生に対しては、卒業するとこに後悔しないために一日一日を大切にすごして欲しい。最後に同級生の仲間へ、みなさんのおかげで楽しい時をすごせた。かけがえのない仲間です」一人ひとりの言葉にはとても大きな重みがありました。本日の卒業式に参加した誰もが思ったことだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その2

卒業証書授与、これが本日のメインになります。一人ひとり校長より卒業証書を受け取りました。担任が呼名し、生徒は大きな声で「はい」と返事をしました。練習の通り行うことができました。ちょうど、外では雨が少し強くなくなり、天井に雨のあたる音が大きくなり始めました。いよいよ義務教育修了となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その1

令和5年3月13日(金)卒業式が行われました。入場のときから3年生、大変立派で堂々としていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 朝の体育館

今朝、7:30頃の朝の体育館です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式、体育館の準備 完成しました

体育館の様子です。今回は、全校生徒で行います。第59回の卒業しきです。保護者席は、後ろの両脇になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の卒業式練習

3年生、卒業式練習の様子です。本当にいい表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生、最後の昼休みの様子です

校庭で遊んでいる、1年生、2年生、3年生です。3年生にとって最後の昼休みです。
また、3年生のあるクラスで、いつものように数学の問題を考えています。私が勝手に「高南中なぜなぜクラブ」と呼んでいます。ほんとうに、よい時間、瞬間を過ごしました。いつもと違うのは、後ろのホワイトボードを使っています。理由は、前の黒板をきれいにしたので、使うことができないからです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科授業 まつり縫い

家庭科の授業の様子です。
まつり縫いをして、タブレットケースを作成しています。
みな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業お祝い献立

3年生のみなさん、いよいよ月曜日は卒業式ですね。3年生にとっては、今日が最後の給食でした。給食室からもお祝いの気持ちを込めて、卒業お祝い献立です。ソースチキンカツはカツで何事にも勝てるようにという思いで揚げました。ウインナースープには、星のマカロニを入れました。
今日はパンのメニューですが、主食、主菜、副菜、汁物がそろったバランスのよい献立です。これからも給食で食べたものを思い出し、バランス良く食べましょう。ご卒業おめでとうございます。


画像1 画像1

1年生数学の授業

本校出身の 門倉 健 教頭 の数学の授業が行われています。笑いに包まれたり、真剣に表を作成したり、授業は楽しく進んでいきます。「相対度数」「ヒストグラム」などをしっかり学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛校作業 その6

床をふく気持ちや床のふき方がとてもすばらしいです。汚れている所を見つけてふく、ふき方を場所によって変え、何回もこすったりふいたり、考えながら掃除をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

各種お知らせ

保健だより

給食室より

美術作品3