感染防止対策を徹底しましょう!

給食試食会実施しました。

給食試食会が本日行われました。献立は、麦ご飯・手作り昆布ふりかけ・鯖のソース煮・ピーナッツ和え・根菜キムチの汁・牛乳でした。手間暇をかけた昆布ふりかけおいしかったなー、鯖のソース煮は、家では食べられないおいしさです。野菜も地場産物をたくさん使ったもので、生徒たちは完食でした。栄養士さんからの献立の説明に聞き入りながら、保護者の方も味わって食べていました。学校給食では、地場産農産物を取り入れ、野菜を豊富に使うように心がけているそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の言葉で祝福

 お世話になった三年生に感謝の気持ちをこめ大きな拍手で、温かく見送りをしました。先輩と握手する生徒や色紙にメッセージを書いて贈る生徒、それぞれお世話になった先輩に気持ちを伝えていました。先輩との絆が深くなった一場面でした。保護者の方もたくさん、参加していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業おめでとうございます

 第30回の卒業式が、盛大に行われました。101名の生徒一人一人が、大きな声でしっかり返事をし、堂々とした姿に、成長の後が伺えました。大地讃頌が体育館に響き、保護者や来賓の方々も感動する歌声でした。また、巣立ちの歌では、中学校生活を思い出し、涙する生徒もたくさん見られました。これからが君の人生、大きな夢をもって前進しよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は第30回卒業式です

画像1 画像1
画像2 画像2
3月12日(月) 明日は平成23年度第30回卒業式です。午前10時より開式となりますのでご出席なさる方々は、遅れないようにお願いいたします。本日の卒業式練習では卒業生の素晴らしい歌声を聴くことができました。明日も楽しみです。

天気に恵まれずに間に合うか心配でしたが、昨日、体育館通路の補修工事がなんとか完了いたしました。卒業式ではきれいになった通路もご覧いただけます。

体育館外階段の補修工事完了

画像1 画像1
3月6日(火)
体育館外階段の補修工事が本日完了いたしました。以前はコンクリートで作られた階段でしたが、生徒の安全を考慮して今回は全部鉄製のしっかりした階段となりました。今日から使用可能です。写真上はその外観です。
また、校舎から体育館への連絡通路も外壁が欠けていて、以前より修理を要望しておりましたが、卒業式を目前に控えたこの時期に工事が始まりました。なんとか卒業式に間に合えばと思っています。下の写真がその様子です。
画像2 画像2

三年生を送る会

三年生を送る会が、本日5校時目に、吹奏楽部の「あなたがいてくれたから」の演奏で会が始まりました。三年生の入学式の写真が映し出されたとき、「わー」と大きな声が響きました。飯盒炊爨、バレーボール大会、陸上競技大会、尾瀬教室、東京校外学習、修学旅行等、次々に映し出される写真を見て、その時その時の思い出が走馬燈のように思い出されました。3年間の中学校生活で、楽しかったこと、大変だったこと、がんばったことを自分の自信にして、寺尾中学校を巣立って欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動その2

画像1 画像1 画像2 画像2
あいさつ運動の第二弾です。
2月23(木)7:50から8:00まで、学級委員と生活委員が中心となって、
城山小のあいさつ運動に参加させてもらいました。

こちらからおはようございますと言う前に子どものほうから
元気に「おはようございます!」とあいさつしてくれる子もいました。
朝から元気をもらうことができました。

城山小6年生自転車通学練習

画像1 画像1
2月22日(水)
城山小学校の6年生が「自転車通学練習」で、寺尾中を訪れました。
全員元気な様子で本校まで自転車で来ることができました。
本校からの帰り道は、急な上り坂となるので苦労すると思います。
4月からの自転車通学では、ルールを守るとともに、十分に安全に気をつけて登校できるようになってほしいです。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
2月20(月)7:50から8:05まで、生徒会本部役員と学級委員が中心となって、
寺尾小のあいさつ運動に参加させてもらいました。

元気にあいさつを返してもらうと嬉しいものです。
中学校でも、大きな声であいさつを返していきましょう。

今年度初めての積雪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雪の積もった寒い朝、今日も部活動に励む生徒の姿がありました。朝から練習試合や強化練習会に、また体育館や校舎で練習する生徒。風邪をひかないようにがんばろう。 

新入生来校 ・・・入学説明会実施

画像1 画像1
来年度入学予定の生徒を迎え、入学説明会が体育館で行われました。学校長より「大きな夢と希望、高い志」を胸に抱いて寺尾中学校へ入学してほしいとあいさつがあり、中学校学校生活についての説明や校舎案内、学用品の購入がありました。部活動の見学をする児童もたくさんいました。4月の入学を在校生一同楽しみに待っています。

3年生 最後の期末テスト終了

3年生は、中学校生活最後の期末テストが本日終了しました。最後まで真剣に取り組む姿はとても頼もしく見えました。この気持ちで公立高校の入学試験にも全力でがんばって欲しいと思います。がんばれ3年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高崎市中学校体育連盟表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2
2月11日(土)
高崎市中学校体育連盟表彰式がありました。
本校では、桑原眞衣さんが見事に受賞しました。写真は、顧問と校長先生との記念写真です。桑原さんは夏季総体において水泳女子200mバタフライで県総体1位という立派な成績を収めました。今回の表彰では高崎市全体で296名という多数の選手が表彰されましたが、次年度は寺尾中からも団体や個人での表彰が増えることに期待しましょう。

美術作品展示

三年生の美術の授業で制作した作品の展示を玄関ホールで行っています。アイディアと工夫に溢れ、気持ちが癒やされる作品が展示されています。その一部を紹介いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開学校保健委員会

2月2日(木)15:20〜16:20
「脳と身体を活性化するために 〜頭のスイッチで集中力をコントロール〜」

 公開学校保健員会が開催され、市内約50人の教職員に参観していただきました。
今回は、スポーツ整体師の山岸達也先生を講師としてお招きし、1時間があっという間の楽しい活動となりました。
 生徒は、ストレッチやじゃんけんゲームなどを通し、集中力を切らない方法や姿勢の大切さなどについて学ぶことができました。ぜひ、生活の中でいかして欲しいと思います。
 この日に向けて、保健委員はアンケートの結果集計や発表の練習、資料の準備など、お昼休み等を利用して積極的に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 百人一首大会

1月25日(水)
5・6時間目に、2学年百人一首大会が行われました。
新年に入って初めての学年行事でしたが、学年全体が和やかな雰囲気で取り組むことができました。クラス優勝は2年3組で、獲得枚数は499枚でした。個人では学年で10位まで表彰を行い、3組の青木米由さんが札を68枚取り優勝しました。日本古来からの伝統的な遊びである百人一首に親しむとともに、各クラスの和を高めることができ、大変良い大会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寺尾中学校部活対抗新春駅伝大会

 1月5日(木)13:00、空っ風が吹きすさぶ中、4回目となる新春恒例の部活対抗駅伝大会が行われました。体育の授業で走っているトラックと学校の敷地の外周を走るコースを3周(約2.5km)で1区間とし、各部活5人で競技しました。優勝は、前日からタスキリレーの練習までしていた野球部Aチーム、準優勝は陸上部Aチームでした。寒さの中、一生懸命走っている生徒たちの汗が光っていました。春の大会に向けて寒い冬に走り込んで体を鍛え、春の大会で良い成果を出してくれることを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第30回群馬サファリ富岡マラソン大会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月11日(日)
第30回群馬サファリ富岡マラソン大会に、陸上部の部員が参加しました。
この大会は、全国からの参加者がある伝統的な大会です。
この日のために、1ヶ月以上前から毎朝3000メートルを仲間同士でペースを作りながら走りました。毎日3000メートルを走るのは容易ではありませんが、仲間がいたから続けられたのではないでしょうか。
当日は、ほとんどの部員が自己ベストを更新することができました。その中でも、1年生の一倉君は8位、宮本さんは9位に入賞することができました。

エイズ予防啓発パネル完成

画像1 画像1
「世界エイズデー高崎2011」の取り組みの一環として、本校でもエイズパネルを作成しました。保健委員の担当者が昼休み等を利用して約1ヶ月かけて作成しました。仕上げは美術部の力を借りて完成しました。
 この作品は高崎街かど美術展に出品し12月12日まで高崎スズラン百貨店4階通路に飾られていました。今後は寺尾中正面玄関入り口に飾ってありますので保護者の皆様も学校へお立ち寄りの際はぜひご覧ください。

第2回PTA親子清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月11日(日)
第2回のPTA親子清掃が行われました。
凍てつくような寒さにもかかわらず、保護者74名、生徒70名の参加をいただきました。親子での早朝のゴミ拾いということで、日頃、家ではできない会話もできたのではないでしょうか?集め終わった後の温かいコーンスープの味は格別だったと思います。PTA役員の皆様お疲れ様でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始め休業日(〜6日)
4/6 新年度準備(3年)

生徒会だより

保健だより

献立表

学年だより

給食だより

給食写真