感染防止対策を徹底しましょう!

あいさつ運動その2

画像1 画像1 画像2 画像2
あいさつ運動の第二弾です。
2月23(木)7:50から8:00まで、学級委員と生活委員が中心となって、
城山小のあいさつ運動に参加させてもらいました。

こちらからおはようございますと言う前に子どものほうから
元気に「おはようございます!」とあいさつしてくれる子もいました。
朝から元気をもらうことができました。

城山小6年生自転車通学練習

画像1 画像1
2月22日(水)
城山小学校の6年生が「自転車通学練習」で、寺尾中を訪れました。
全員元気な様子で本校まで自転車で来ることができました。
本校からの帰り道は、急な上り坂となるので苦労すると思います。
4月からの自転車通学では、ルールを守るとともに、十分に安全に気をつけて登校できるようになってほしいです。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
2月20(月)7:50から8:05まで、生徒会本部役員と学級委員が中心となって、
寺尾小のあいさつ運動に参加させてもらいました。

元気にあいさつを返してもらうと嬉しいものです。
中学校でも、大きな声であいさつを返していきましょう。

今年度初めての積雪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雪の積もった寒い朝、今日も部活動に励む生徒の姿がありました。朝から練習試合や強化練習会に、また体育館や校舎で練習する生徒。風邪をひかないようにがんばろう。 

新入生来校 ・・・入学説明会実施

画像1 画像1
来年度入学予定の生徒を迎え、入学説明会が体育館で行われました。学校長より「大きな夢と希望、高い志」を胸に抱いて寺尾中学校へ入学してほしいとあいさつがあり、中学校学校生活についての説明や校舎案内、学用品の購入がありました。部活動の見学をする児童もたくさんいました。4月の入学を在校生一同楽しみに待っています。

3年生 最後の期末テスト終了

3年生は、中学校生活最後の期末テストが本日終了しました。最後まで真剣に取り組む姿はとても頼もしく見えました。この気持ちで公立高校の入学試験にも全力でがんばって欲しいと思います。がんばれ3年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高崎市中学校体育連盟表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2
2月11日(土)
高崎市中学校体育連盟表彰式がありました。
本校では、桑原眞衣さんが見事に受賞しました。写真は、顧問と校長先生との記念写真です。桑原さんは夏季総体において水泳女子200mバタフライで県総体1位という立派な成績を収めました。今回の表彰では高崎市全体で296名という多数の選手が表彰されましたが、次年度は寺尾中からも団体や個人での表彰が増えることに期待しましょう。

美術作品展示

三年生の美術の授業で制作した作品の展示を玄関ホールで行っています。アイディアと工夫に溢れ、気持ちが癒やされる作品が展示されています。その一部を紹介いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開学校保健委員会

2月2日(木)15:20〜16:20
「脳と身体を活性化するために 〜頭のスイッチで集中力をコントロール〜」

 公開学校保健員会が開催され、市内約50人の教職員に参観していただきました。
今回は、スポーツ整体師の山岸達也先生を講師としてお招きし、1時間があっという間の楽しい活動となりました。
 生徒は、ストレッチやじゃんけんゲームなどを通し、集中力を切らない方法や姿勢の大切さなどについて学ぶことができました。ぜひ、生活の中でいかして欲しいと思います。
 この日に向けて、保健委員はアンケートの結果集計や発表の練習、資料の準備など、お昼休み等を利用して積極的に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始め休業日(〜6日)
4/6 新年度準備(3年)

生徒会だより

保健だより

献立表

学年だより

給食だより

給食写真