感染防止対策を徹底しましょう!

修了式

画像1 画像1
平成25年度の締めくくりである修了式が3月26日に行われました。校長先生から、1月に考えた、自分の目標となる今年の漢字を手に指で描くように話があり、その一字を手に書いて強く握ることで、目標を持つことの大切さを再確認する場となりました。今年の行事は、修了式をもって終わりです。1年間、ありがとうございました。

第32回 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業おめでとうございます。男子52名、女子49名 計101名が、新しい自分の道へ向かって巣立ちました。前生徒会長の今山君の答辞に聞き入りました。「大地讃頌」、「旅立ちの日に」、「巣立ちの歌」と体育館に歌声が響き、感動の中、卒業式が終了しました。

城山小6年自転車教室

画像1 画像1
画像2 画像2
3月7日(金)
雪のため延期になっていた、城山小6年生の自転車教室が行われました。
冷たい風の中、全員が自転車で寺尾中まで無事に来ることができました。4月からは本校の生徒として、自転車通学のルールを守って、安全に登校できることを願っています。

琵琶を聴く会

画像1 画像1 画像2 画像2
3月5日(水)5,6時間目に琵琶を聴く会がありました。
屋島の誉と敦盛の最期の演奏があり、2年生は興味深く聴くことができました。

三年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月27日(木)
三年生を送る会が実施されました。
生徒会を中心となって三年間の思い出を上映したり、応援団を編成し感謝の気持ちを贈りました。また、吹奏楽部からの涙を誘う演奏もありました。

三校合同学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月19日(木)、寺尾中学校にて初めて城山小、寺尾小、寺尾中の児童生徒ならびにPTA保健委員が集まり、三校合同学校保健委員会が開催されました。議題は「生活習慣について考えよう」でアンケート結果を発表し、その後5グループに分かれてそれぞれ食事、睡眠、ゲーム・テレビ、勉強、時間の使い方について話し合いました。中学生が司会をして3校の児童生徒の意見をまとめ、発表してくれました。小学生は寺尾中学校に進学するための準備として、中学生はより充実した生活を送るためにこの話し合いを各校に持ち帰り、生かしていただければ幸いです。

第3回学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月9日(木)の6校時に、第3回学校保健委員会が行われました。テーマは「エイズのこと・性のこと」です。初めは保健委員を中心に、エイズについての3年生のアンケート結果の発表がありました。その後は、エイズの感染を学ぶ実験、。後に学校医の吉浜先生よりエイズに関する講話をいただきました。3年生は大人になる手前です。今日の講話で、今まで以上にエイズに関する正しい知識を持ち、責任ある行動がとれる大人になってくれることでしょう。第3回保健委員会の開催に当たり、ご協力して頂いた皆様、ありがとうございました。

後期人権週間講話

画像1 画像1
 後期人権週間が12月2日より始まりました。今回講話をいただいたのは、本校にALTとして勤務されているルイーズ先生からです。先生は、ニュージーランドご出身で、現在は日本人の男性と結婚され、2児のお母さんでもあります。
 ルイーズ先生のお話で感銘を受けたのは、「Pay it Forward」という言葉でした。赤ちゃんを抱えて買い物をしていて大変だった時、暑い日に高崎駅で汗をかいているお子さんを連れていた時、ともに日本人のおばあちゃんから声をかけられました。親切な言葉、親切な行為に接したルーズさんは、「私は親切にされました。今度は、私が別の誰かに親切にする番です。そして、私に親切にされた人は、誰かに親切にする番です。」と話してくださいました。これが、「Pay it Forward」です。寺尾中でも親切の輪をどんどん広げていきたいと思いました。

第2回PTA親子清掃・三校合同PTAセミナー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月1日(日)、今年度2回目の親子清掃が昨年同様に城山地区と寺尾地区に分かれて実施されました。今年も寒い中多くの参加ありがとうございました。コーンスープでほっと一息という感じですね。親子清掃終了後は三校合同PTAセミナーが寺尾中会場で行われました。今回は「からす川音楽集団ふれあいコンサートwth寺尾中吹奏楽部」で、それぞれの演奏に加えて両者の合同演奏もあり、とても迫力のある演奏を聴くことができました。吹奏楽部の部員にとっても大変貴重な経験になったと思います。

公開授業参観・PTAセミナー

画像1 画像1
画像2 画像2
11月17日(日)に公開授業参観とPTAセミナーを行いました。午前の公開授業参観では、2時間目から多くの保護者のみなさんが校内の授業を学年を問わず参観されていました。午後のPTAセミナーでは「子どもを守る!スマホ・LINEとの付き合い方」の演題で講師の飯塚秀伯先生が生徒にもわかりやすく、具体的な話をして下さいました。
公開授業参観日なので、生徒はいつもより緊張した面持ちで授業を受けていました。普段通りの姿ではないかもしれませんが、学校生活を少しでも参観していただけて嬉しく思います。本日は参観ありがとうございました。

PTAバザー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月10日(日)体育館でPTAバザーが実施され、多くの人で賑わいました。会場ではバザー品の他に、すいとんや焼きまんじゅうの模擬店が出たり、ステージでは吹奏楽やPTAのOGによるママさんバンド、卒業生の高校生バンドの演奏もあり、大変盛り上がりました。

第64回 連合音楽祭

画像1 画像1
11月6日(水)午前の部に本校代表として、吹奏楽部20名が参加しました。曲は「あまちゃん オープニングテーマ」(大友良英作曲)と「ゴールド・ラッシュ!」(高橋伸哉作曲)です。「あまちゃん」の曲は、今年の大ヒットドラマで知っている方も多いと思います。観客席では、小学生がリズムをとりながら聴く姿も見られました。応援ありがとうございました。

班別学習終了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月31日(木)東京校外学習3
好天に恵まれ、多くの班が順調に学習を終えることができました。

2年生東京校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月31日(木)東京校外学習2
いい天気でよい経験ができました。11月17日の発表に向けてがんばりましょう。

東京校外学習スタート

画像1 画像1
10月31日(木)東京校外学習
無事に浅草に到着しました。これから班別行動します。

PTAセミナー・PTA球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月27日(日)体育館でPTAセミナー及びPTA球技大会が、保護者・生徒合わせて100名以上の参加で行われました。セミナーでは球技大会のウォーミングアップを兼ねて「はじめてのカンフー」で基本の動きを練習し、カンフーと太極拳の模範演技を見せてもらいました。球技大会では親子混合チームのクラス対抗でソフトバレーボールの試合を行いました。激戦の末、勝利を勝ち取ったのは3年2組チームでした。

続報!塩田さん見事6位入賞

17:10分より行われた決勝戦。
第1コースを走る塩田さん、1日に3回も走るのは大変だったと思いますが、決勝戦も見事に12秒台で走りきり、6位入賞することができました。全国大会でのこの結果は素晴らしいの一言に尽きると思います。今後のさらなる成長が楽しみです。目指せ、東京オリンピック!

速報!Jrオリンピック陸上

10月25日(金)
本校1年の塩田夏鈴さんが1年100Mで出場しました。
予選を12秒85の好タイム(3着)で見事に通過しました。
続く、準決勝では12秒92、全体の9着でしたが、決勝には進出できることになりました。
このあと17時頃に決勝が行われます。
(引率の斉藤先生からの報告より)

2年生バレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
10月23日(水)2年生バレーボール大会が行われました。それぞれのチームが精一杯一つのボールを追っていましたし、応援も白熱していました。優勝は男女とも3組でした。

3年生 バレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
10月22日に3年生バレーボール大会が行われました。ラリーの続く白熱した試合が続きました。どのクラスも円陣を組んで盛り上がり、学級の絆も深まったようです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 学年始め休業日(〜6日)
4/4 新年度準備(3年)

各種お知らせ

生徒会だより

献立表

学年だより

給食だより

給食写真