熱中症予防・感染症予防に努めていきましょう

1年家庭科

本日は、調理実習をおこないました。
鮭のホイル蒸し、です。
アルミホイルに鮭の切り身と刻んだタマネギを乗せて調味料を加えます。
それをフライパンで水と一緒に加熱していきます。

家でのレパートリーが増えていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動

日が暮れるのが早くなってきました。

部活動は、年末までは16時40分までとなります。
短い時間で質の高い練習を目指したいですね。

なお、コロナ感染防止のため場合によって休止することなどもありますので、あらかじめご承知おきください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花いっぱい運動

本日午後、寺尾小学校・城山小学校の6年生と本校1年生が合同で花いっぱい運動をおこないました。

「花を育てる」という環境を考える学習と、来年度本校に進学する児童の皆さんとが協働するという学びの両方をおこなうことが出来ました。

班に分かれて、小中学生が協力し合いながら作業を進めることが出来ていました。

今回の活動に際しご協力いただいた、思いをつなぐ会・ホワイトベル・環境アドバイザーの皆様に厚く御礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

本日は、期末テストの最終日でした。
そして、テスト後には避難訓練をおこないました。

地震が発生したあと、校舎内で火災が起こったとの想定で訓練を実施しました。
生徒の皆さんは、真剣に校庭に避難できていました。
その後は、消防署からお越しいただいた消防職員さんから注意点や、消火器の取り扱い方の説明を受けました。
また代表者が実際に消火器を使って火を消す模擬訓練をしてみました。

たかが訓練かもしれませんが、日頃からの備えがとても大事なのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト2日目

今日は天気も良く、日が差し込んで教室内がまぶしいくらいです。

さて、本日は期末テスト2日目です。
折り返し地点まできました。

残りあと1日、力を出し切れるように頑張ってください。

写真は、1年生の様子です。
画像1 画像1

期末テスト1日目

本日より2学期の期末テストが始まりました。

ここまで積み上げてきた学習の成果を発揮してもらいたいと思います。
特に3年生にとっては、今回のテストは重要な意味をもちます。
ぜひ、頑張ってください。

写真は、2年生の様子です。
画像1 画像1

租税教室

本日、3年生を対象に租税教室をおこないました。
税理士さんを講師にお迎えし、そもそも税金とは何か、公平な負担とはどんなものなのか、など基礎からお話しいただきました。

もうすぐ卒業となる3年生にとって、「社会を構成する一員」としての心構えを考える良い機会となりました。
画像1 画像1

あいさつ運動

本校では、生徒も職員も、毎日しっかりとお互いにあいさつをし合えることを目指しています。
その一環として、生徒会本部役員の皆さんが週に2回ほど、朝にあいさつをしながら生徒の皆さんを迎えてくれています。
校門や生徒玄関前に分かれて、それぞれ大きな声であいさつをしてくれます。

気持ちの良いあいさつから一日が始まるのは素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合音楽祭

本日、本校吹奏楽部が市連合音楽祭に出演いたします。
15名という少人数ですが、ぜひ全員で力を合わせて良い演奏をしてきて欲しいです。

写真は、バスに乗り込むところです。
画像1 画像1

2年数学

校内研修の一環として田島先生が授業公開してくれました。
三角形の角の性質を学ぶ授業でした。
まずは既習事項である平行線の性質を利用し、そこから内角の和を導き出していくという流れで進みました。
先生からヒントをもらって、まずは個人で、次にグループで教え合いながら学習を進めることができていました。
各自が考えを深められた授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業アルバム撮影

3年生が、卒業アルバムのための撮影をおこないました。

全体写真、クラス写真、そして個人写真を撮りました。
楽しい時間ではありましたが、同時に、もうすぐお別れになるのかと思うと少し寂しくも感じました。

ちょっとだけ紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校敷地にある木々もだいぶ色づいてきました。
もう少しすると葉っぱが全て落ちてしまうので、これを見られるのもあとわずかですね。

さて現在、各学年とも教育相談をおこなっています。
お子さんのこれまでの様子や今後の方針などについて、担任と情報交換できる貴重な機会となっています。
ご多用とは存じますが、何とぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

3年実力テスト

先日、校内バレーボール大会が終わったばかりですが、3年生は早速実力テストを受けました。

気持ちの切り替えが難しいとは思いますが、自分の目標を叶えるためしっかりと積み重ねていってください。
画像1 画像1

実習生授業

教育実習生の永井さんが、2年生の国語の授業をおこないました。
枕草子などの古典の文章を参考に、自分で作文してみる、といった学習でした。

まずは自分で作文し、隣の人とペアで読み合って推敲しました。
次に、グループで発表し合い、良かったところをロイロノートに書き込むといった流れで進みました。

たった3週間の実習でしたが、生徒の皆さんとも良い距離感が持て、とても素晴らしい授業が出来たと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内バレーボール大会2

どのクラスも円陣を組んだりして気分を高めていました。
また、お互いの応援にもとても熱が入っていましたね。

勝敗は付きましたが、どのクラスの頑張りもとても素晴らしかったです。
いい経験が出来たと思います。

最後になりますが、交通指導や受付などにお手伝いいただいたPTA役員の皆様にも感謝申し上げます。
ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内バレーボール大会1

本日、高崎アリーナを会場として校内バレーボール大会をおこないました。
今年度最後の学級対抗行事としてここまで練習を重ねてきましたので、その成果を発揮するべく、皆さん頑張りました。

また、多くの保護者の方々にもご来場いただきました。
応援ありがとうございました。

その時の様子をいくつか紹介いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年体育

校内研修の一環で、島田先生が授業を公開してくれました。

まずはチームで話し合って本時の課題を確認し、課題解決のために練習をします。
次に、タブレットで撮影しながらゲームをおこないます。
そして動画を見て振り返り、再度撮影しながらゲームをします。
最後にもう一度振り返りをする、という手順で授業が進んでいきました。

その場その場で自分たちの動きが確認できるので、とても分かりやすくイメージでき、スキルアップにつなげられると感じました。

校内バレーボール大会を明日に控え、皆さん真剣に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年英語

校内研修の一環として小林先生が授業公開してくれました。
英文を読み取る学習でしたが、始めにグループで話し合って、その後個人で内容を理解するという流れで進みました。
わからない部分になると、お互いに調べ合ったりして、学習を進めることができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タイピング調査

高崎健康福祉大学と市教委からの依頼で、本校と校区内の2小学校においてタイピング能力調査をおこないました。
手書き速度とタイピング速度の変化に関する調査に協力するものです。
昨年度も同様の調査をおこなっていますので、個人個人は経年変化を確認することも出来ます。
ちなみに、成績等に反映されるものではまったくありません。
結果がまとまりましたら、生徒の皆さんにお返しいたします。
協力ありがとうございました。

写真は2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年体育

本日も、校内研修として小井土先生が1年生の体育を公開してくれました。
バレーボールの授業です。

まずは、あらかじめ録画しておいたゲームの様子をグループごとに見合い、自分たちの課題を洗い出しました。
次に、その課題を克服するための練習をグループごとにおこない、実戦形式で成果を確認していくという流れでした。
教師があまり前に出すぎず、自分たちで課題解決につなげていくという授業でした。

生徒の皆さんも声を出しながら楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

学年だより