感染防止対策を徹底しましょう!

生徒会本部役員選挙1

本日6校時、生徒会本部役員立候補者による立会い演説会及び投票がおこなわれました。

まずは、立会い演説会。
どの候補者も熱い想いをしっかりと語ってくれました。
「これからの寺尾中をこうしていきたい」という気持ちが伝わってきました。

その後は投票に移りました。
市からお借りした記載台と投票箱で、本物の選挙と同じ形でおこないました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年体育

1年生の体育では、バレーボールが始まりました。
本日は初回ということで、まずはボールに慣れる、しっかりとコントロールできるようになるための練習をしていました。
写真は、アンダーハンドでボールを上に上げる練習をしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年総合その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
集会後は各アトラクション、職種に分かれてKeyNoteでまとめ始めました。昨年度、防災についての発表で学んだ方法を生かして写真や見やすいスライドを作っています。

アルミ缶回収後…

画像1 画像1
寺尾中は水曜日にアルミ缶、ペットボトルキャップの回収を行っています。
放課後に2年生の生徒が缶を潰す作業を手伝ってくれました。
たくさん集まったアルミ缶でしたが、4人で行うとあっという間でした!

2年総合

2年生の総合的な学習の時間では、先日の職業体験研修のまとめをおこなっていました。
どのような仕事をして、どのように感じたのかなどを班ごとにまとめていきます。
最終的には、1年生にプレゼンをする予定とのことです。

このような事後の振り返りがとても大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

進路説明会

本日午後、保護者にも来校いただき3年生向けに進路説明会を開催いたしました。
進路選択についての概要や、今後の予定、受験の手続き等について説明いたしました。
短時間では難しかったと思いますので、また後ほど資料をお読みいただければと思います。
また、動画での配信も予定していますので、参考にしてください。

来校いただいた皆様、改めて御礼申し上げます。
画像1 画像1

応援演説会

現在、次期生徒会本部役員を決める選挙期間中です。
本日は、それぞれの立候補者を応援する責任者による応援演説会がありました。
応援する立候補者がどんなに素晴らしい人なのかを、力を込めて語ってくれました。

今週金曜日の投票日に向けてもう一踏ん張りですね。
画像1 画像1

2年校外学習5

画像1 画像1
活動が無事に終了しました。
最後に、担当の方から挨拶をいただき、定刻通り那須ハイランドパークを出発しました。

2年校外学習4

画像1 画像1 画像2 画像2
 

2年校外学習3

画像1 画像1 画像2 画像2
那須ハイランドパークでの活動が始まっています。
職業体験をおこなっているクラス、自由行動をおこなっているクラスそれぞれです。
皆さん、楽しんで活動しています。

2年校外学習2

画像1 画像1
那須ハイランドパークに到着しました。
はじめに、担当の方の話をきいて、これから活動を始めます。

2年校外学習1

画像1 画像1
本日、2年生が職業体験校外学習を行います。
那須ハイランドパークにお世話になります。
まず、学校で出発式をおこない、無事に出発いたしました。

実力テスト

本日は、どの学年も夏休み明けの実力テストを行いました。
長い休みをどのように過ごしてきたかの真価が問われますね。

生徒の皆さんは、今の実力を知って、今後の学習の計画に役立ててほしいと思っています。

写真は、上から1・2・3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年音楽

どの学級も、合唱コンクールに向けて練習を始めています。

今回は、1年生の音楽の授業の様子を紹介します。
換気に気をつけ、マスクをしたままの状態ですが、声を出して練習をしています。
まだ始まったばかりですが、これからどんどん上手になっていくことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年英語

3年生の英語の授業です。
英語の説明文を読んで、その内容を読み取る学習をしていました。
そして、それに関する質問に対して、そこからわかることを答える、という形式で進めていました。
2人組になったり、5人組などで、読み合う練習もしていました。

頑張っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外職業体験研修事前学習

2年生が、9日(金)に校外職業体験研修をおこないます。
それに先がけて、本日事前学習をおこないました。
まずは、学年全体で説明があった後、クラスごとに班での計画などを立てていました。
楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語弁論大会

高崎市の英語弁論大会に、本校からは3年生の宮島君が出場しました。
各校代表の精鋭がそろい、緊張感が漂うなかでも、宮島君は堂々と立派に発表できていました。
素晴らしかったです。
お疲れ様でした。
画像1 画像1

2学期始まりました

本日(9月1日)より、2学期がスタートしました。
まずは表彰や始業式を行い、その後は学級ごとに学活を行いました。
そして、通常の授業も開始いたしました。

久しぶりの学校生活でしたが、生徒の皆さんは元気そうに取り組んでいました。
長い学期となりますが、今学期もよろしくお願いいたします。

写真は、上から1・2・3年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭脇の草刈り・清掃

8月28日(日)朝、寺尾町第一の井上区長さんを代表とする「アダプトの会」の方々が本校校庭まわりの清掃活動をおこなってくれました。
日曜日の朝早く、また小雨が降る中にもかかわらず、24名の方々に参加していただきました。
軽トラックや草刈り機なども持参していただき、まさに「手弁当」で活動していただきました。
汗びっしょりになりながら、2時間ほど作業していただいたおかげで、本当に見違えるようにきれいになりました。

あらためて「地域あっての学校」だと実感いたしました。
この場をお借りして御礼申し上げます。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高崎市いじめ防止子ども会議

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み中ですが生徒会長の木村君が寺尾中学校の代表として高崎市いじめ防止子ども会議に参加をしました。高崎市小中学校の代表の子たちが意見を出し合いながら「高崎サイン」を考えることができました。寺尾中学校でも他の学校の意見を参考にしながら、2学期に向けて指針を決めていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

学年だより