感染防止対策を徹底しましょう!

3年生を送る会2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生を送る会1

3月1日に「3年生を送る会」が生徒会主催でおこなわれました。

まずは1・2年生からのパフォーマンスがあり、3年生の懐かしの写真などをスライドショーで見ました。
その後、花束の贈呈があり、最後に3年生からのお礼の言葉がありました。

短い時間ではありましたが、とても思いのこもった良い行事でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域合同学校保健委員会

昨日、本校において地域合同学校保健委員会が開催されました。
寺尾小学校、城山小学校、寺尾中学校の児童生徒や保護者、職員が参加しての会となりました。
今回は、「姿勢と健康」とテーマに、事前に調査した結果発表やグループワークでの話し合いの報告等をしてもらいました。
最後に、学校医・歯科医・薬剤師の先生方から講評をいただいて閉会しました。

この結果をそれぞれの学校でしっかりと伝達していただければと思います。

関係者の皆様にあらためて御礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

性教育講演会

本日は、3年生向けに性教育講演会をおこないました。
本校校医である産婦人科の矢崎先生をお招きし、「性感染症の予防」についてお話しいただきました。
先生からは、今後考えられる危険性や、その予防法などについて専門家としての立場から詳しく教えていただきました。

少し難しい内容だったかもしれませんが、とても大切なお話しでした。
画像1 画像1

卒業式に向けて

3年生は、いよいよ3月の卒業式に向けて練習を開始しました。
まずは、式で歌う曲の練習です。

今日は、女声(ソプラノ・アルト)、男声に分かれて声出しをしました。
これから練習を重ねて、素晴らしい合唱に仕上げてくれるものと期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

本日は、後期委員会のまとめの活動日でした。
委員会ごとに、振り返りをしてよかった点や改善点などをまとめていました。

委員会活動自体はまだ続くと思いますが、とりあえず本日で一区切りですね。
ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

特別講習会

本日は、期末テスト最終日で午後は久しぶりに部活動がありました。
その時間を利用して、希望者向けに陸上の特別講習会を開きました。

クレーマージャパンから講師をお招きし、体の動かし方や走り方等について実技を交えて教えていただきました。
手を使う場合と使わない場合。
前向き・後ろ向き・横向きで走る。
大きく・小さく・スキップで。
など、様々に体験することでいろいろなことを体感してもらう講義でした。

生徒の皆さんは、とても熱心にまた楽しそうに体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕作業

本日から公立高校入試選抜が始まりました。
受検生の皆さんの健闘を祈っています。

さて3年生のうち、すでに進路が決まっている人は学校において奉仕作業をおこないました。
女子の皆さんは主に校舎内をきれいにしてくれました。
男子の皆さんはテニスコート横の側溝をきれいにしてくれました。

皆さん、それぞれ頑張ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

期末テスト1日目

本日から、1・2年生の3学期期末テストが始まりました。
今年度最後の定期テストとなります。

ぜひ、力を出し切ってほしいと思います。

写真は、1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

もうすぐ高校入試

今週の水曜日・木曜日は公立高校入学者選抜があります。
いよいよ本番です。
3年生はここまで長い間よく頑張ってきましたね。

本日の数学では、直前ということもあって練習を兼ねて問題を解いていました。



画像1 画像1

入学説明会

本日、来年度本校に入学予定の児童・保護者向けに入学説明会をおこないました。
各担当職員から説明をおこないましたが、生徒会本部役員さんも学校生活全般についてプレゼンしてくれました。
とても分かりやすい説明でした。

その後、児童の皆さんは生徒会役員や学級委員さんの先導で校舎内の見学をおこないました。

4月にまたお会いできることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年体育

3年生の体育では、体育館でバドミントンをおこなっていました。
対戦相手を代えながら楽しくゲームをしていました。

3年生はもうすぐ公立高校入試の本番なので、緊張する毎日を送っていると思いますが、少しでもストレス発散になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年家庭科

2年生の家庭科では、持続可能な食生活について学習していました。
まずは、食糧自給率が低いままで困ることは何かを各自が考えました。
次に、SDGsの17の目標の中からそれに関連することを選び、考えを深めていきました。
これらの社会を生きていく上で、とても大切な事柄だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

今、生徒会が中心となって「あいさつ運動」をしています。
今朝も校門や玄関前で、登校してくる生徒の皆さんに「おはようございます」と元気に声をかけていました。

たかが「あいさつ」かもしれませんが、とても大事なことだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年体育

1年生の体育では、バスケットボールに取組み始めました。
まずは、ボールに慣れるところからの学習です。

今回は、自分の体の周りをボールで一周させることなどを通してボールの扱いに慣れることを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本の貸し出し

図書室をのぞいてみましたら、面白い企画をやっていたので紹介します。

「本の福袋」というものです。
図書委員さんがあるテーマに沿った本を3冊集めて、それを中が見えないように袋に入れて貸し出しています。
例えば、ミステリー、冒険、スポーツといったテーマです。

中の本は見てからのお楽しみです。
普段自分では選ばないような本を読んでみるきっかけになるかもしれません

この機会にいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年家庭科

3年生の家庭科では、調理でユニバーサルレシピに挑戦していました。
今回は、サツマイモの蒸しパンです。
各班ごとにちょっとアレンジを加えたりして工夫していました。

美味しく出来上がりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

降雪

本日は、お昼頃から雪が降っています。
午後1時過ぎには校庭も写真のように真っ白になってしまいました。

本日及び明日の対応については、メール連絡網でお知らせいたしました。
とにかく安全を最優先に各自対応していただければと思います。
画像1 画像1

3年生早帰り

本日は公立高校願書出願日ですので、先生方で手分けして県内高校に出願に出向いています。

そのため、3年生は給食後放課とし家庭で学習をすることになっています。
この時間を有効に活用してほしいと思っています。

写真は、3年生が帰るところです。
画像1 画像1

2年美術

2年生の美術では、感情を絵で表すということに取り組んでいました。
例えば、「少し悲しい」「悲しい」「とても悲しい」「すごく悲しい」などの4段階に分けて、それぞれを人の表情や背景で表現するというものでした。

簡単そうですが、逆になかなか難しいテーマのようにも感じました。
生徒の皆さんは一生懸命に考えながら工夫して描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 公立選抜合格発表
3/6 公立選抜追考査

学校だより

学年だより