「学校行事」のサイトもご覧ください。

給食試食会

 5月21日(金) 12:30〜 1F多目的室で“給食試食会”が行われます。参加希望の保護者の方は、先日配付した申込用紙に氏名を記入し、17日(月)までに提出して下さい。尚、費用の311円は、当日、封筒に入れて(釣り銭の無いようにお願いします。)お持ち下さい。

全校朝礼

画像1 画像1
 11日には、今年度初めての全校朝礼が行われました。前期中は、火曜日の朝に全校朝礼や学年集会が行われる事があります。8:30開始です。

 まず、市中体連春季・水球・空手のそれぞれの大会に出場し、入賞した人たちの表彰がありました。おめでとうございます。次に、校長先生からお話がありました。心に留めて学校生活を送りたいですね。

市春季大会結果 その2

画像1 画像1
 連休明けです。と言っても、明日を乗り切ればまた土曜日です。5月はどの学年も大きな行事があります。3年生の修学旅行(20日〜)、2年生はやるベンチャー(17日〜)、そして1年生は校外学習(20日)。今日はどの学年もそれらの行事に向けての準備を進めていました。

 では、市春季大会のその後の結果をお知らせします。

・バレー部:5〜7位決定戦に臨みましたが、残念ながら惜敗
・卓球部:個人戦→2名が2試合目に進み,惜敗
・ソフトテニス男子:団体A→2回戦突破  団体B→準優勝

 県大会出場は以下の通りです。
・ソフトテニス男子:2ペア
・陸上:女子砲丸投げ1名
・バドミントン:ダブルス1ペア

 県大会に出場するみなさん、応援しています。

市春季大会結果 その1

29日までの大会結果をお知らせします。

・野球:初戦惜敗
・ソフトテニス女子:団体→1回戦突破 
・ソフトテニス男子:個人→1ペアがベスト4,1ペアがベスト16
・剣道男子:団体→初戦惜敗
・剣道女子:団体→初戦惜敗
・卓球:団体→1回戦突破
・サッカー:1回戦突破
・陸上:女子砲丸投げ 優勝!
・バドミントン:団体→2位,個人ダブルス→1ペア3位

 今日5月1日は、バレー部が5〜7位決定戦に、ソフトテニス部は男子が団体戦、女子が個人戦に出場しています。

 明日、5月2日は、卓球部の3年生8名が個人戦に出場します。

高崎市中体連春季大会開始

画像1 画像1
 今日から市春季大会が始まりました。あいにくの天気で、ソフトテニスと野球が延期になってしまいましたが、その他の競技は予定通り行われました各会場で八幡中生ががんばっていました。(野球部、ソフトテニス部は学校で練習をしていました。)

 主な結果は、後日紹介したいと思います。

 八幡中学校はバドミントンの会場でした。応援の声もとっても大きくて、盛り上がっていました。

 八幡中生のみなさん、明日以降も試合のある部活は勝利を目指してがんばってください! 応援しています!

退任式

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後、退任式が行われました。この春の人事異動で、八幡中学校を退任なさった先生方が、久しぶりに学校に来てくださいました。
 2,3年生の代表者がお礼の手紙を読み上げ、花束を贈呈しました。その後先生方からのお話がありました。それぞれの先生方が、生徒のみなさんに向けての思いを語ってくれました。しっかりと心に留めたいですね。生徒のみんなががんばって行くことが、お世話になった先生方への恩返しになると思います。また、それぞれの先生から、「ご家族のみなさんによろしくお伝えください。」というお話もあったので、このHPでも載せておきます。

集金のお知らせ

 先日通知しました「生徒会費」と「PTA会費」の集金袋を配付しました。「生徒会費」は全員、「PTA会費」は、兄弟姉妹が在籍する場合は、上の学年の子どもさんから納入になります。
 19日(月)、20日(火)が集金日になります。それぞれおつりの無いように、集金袋に入れて提出してください。よろしくお願いします。

対面式・生徒会オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒会本部役員主催の「対面式・生徒会入会式」「生徒会オリエンテーション」が行われました。
 「生徒会オリエンテーション」では、部活紹介がメインでした。どの部も工夫して発表していました。新入生は9日〜23日が部活見学・仮入部の期間です。

 どの学年も、入部届を23日までに提出します。新1年生は、見学・体験をしてみて、よく考えて決めてください。

 部活紹介の2,3年生、そして何より中心になって運営してくれた生徒会本部役員のみなさん、ご苦労様でした。先輩の立派な姿を後輩達に見せられたと思います。

新任式・始業式・入学式

画像1 画像1
 春休み中ちょっと淋しかった校舎に、にぎやかさが戻りました。新2・3年生が元気に登校しました。玄関で新しいクラスと番号を確認し、教室へ向かいました。

 その後は新任式・始業式でした。生徒たちは学級・教科担任発表の時が、一番わくわくしていた様子でした。

 午後は第27回の入学式でした。135名のフレッシュな新入生を迎えました。呼名の返事がとても大きくできたので、とても頼もしく感じました。校長先生からは「“健康と安全”を合い言葉に」、PTA会長さんからは、「明確な目標を持ち、全力でチャレンジしてください。」というお話がありました。

 新入生のみなさん、八幡中学校ではみなさんの入学を心より歓迎します。最初は慣れない生活で大変だと思いますが、心配しすぎなくて大丈夫です。不安なことがあったら、先輩や先生方に聞いてください。

 入学式を行うにあたり、新3年生が昨日から準備をとてもよくやってくれました。また、吹奏楽部や校歌紹介の3年生も大活躍でした。立派な先輩の姿を見せられたと思います。

新年度スタート

画像1 画像1
 八幡中ホームページを見て下さってありがとうございます。ホームページがリニューアルしたのをきっかけに、できるだけ学校の様子を保護者や地域の皆さまに発信していきたいと思います。

 なお、2009年度(平成21年度)の最後にも『学校日記』をほんのちょっと掲載しました。その記事は『学校日記』左下の◇過去の記事「2009年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

 これからも八幡中ホームページをよろしくお願いします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31