「学校行事」のサイトもご覧ください。

3年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生徒会本部役員主催で、『3年生を送る会』が開かれました。“3年生のメモリアルスライドの上映”では、入学当時の初々しい姿から、現在までのたくさんの写真が上映されました。1枚1枚どよめきが起こり、3年生が懐かしそうに見入っていました。

 ○×クイズでは、3年生担当の先生方に関するクイズがたくさん出題され、盛り上がっていました。

 入退場の演奏も含め、吹奏楽部も心を込めて演奏しました。

 各クラスで作成した寄せ書きは、生徒玄関に掲示してあります。

 3年生には楽しいひとときを過ごしてもらえたと思います。中学校生活も残り少なくなりましたが、体に気を付けて残りの日々を過ごしてください。1,2年生は、旧生徒会長さんの「僕たちが卒業するということは、進級するということです。自覚を持って生活してください。」という言葉を、しっかり心に留めたいですね。

入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1,2年生の後期期末テストが終了しました。3年生も最後の復習確認テストが終わり、卒業式練習をしていました。

 4校時には全校集会が開かれ、『高崎市小中養書き初め優秀作人展』の表彰と、校長先生のお話がありました。“ゆ・め・き・ら・り”のお話、学校だよりに載せてくださるそうです。

 午後は『入学説明会』でした。4月に八幡中に入学予定の小学校6年生徒と保護者のみなさん、そして小学校の先生方が来てくれました。

 写真は、生徒会本部役員による説明の様子と校舎内見学の様子です。新入生のみなさんが、少しでも中学入学への不安が少なくなるように、準備を進めてきました。新入生のみなさん、また4月に会えるのを楽しみにしています。引率の保護者・先生方、お忙しい中足を運んでくださってありがとうございました。

準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日2月16日(水)は、1,2年生の後期期末テスト2日目でした。明日はテスト最終日、そして午後からは『入学説明会』が行われます。

 まだまだ寒い日は続いていますが、立春も過ぎ、学校では卒業・入学に向けての準備が始まっています。

 左側の写真は、今月23日に行われる。『3年生を送る会』について、生徒会本部役員が1,2年生の学級委員に“寄せ書き”についての連絡をしているところです。

 右側の写真は、『入学説明会』で行われる“校舎内見学”の説明の場面です。こちらも1,2年生の学級委員さんが活躍してくれます。

 淋しいですが、3年生を送り出す日が近づいています。今までお世話になた3年生が、安心して卒業できるよう、心を込めて送り出したいです。そして、新入生を温かく迎えたいと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31