4月14日 給食

画像1 画像1
麦ごはん
牛乳
麻婆豆腐
中華風卵スープ
果物(美生柑)

【使用した地場産物】
ねぎ、高崎しょうゆ、高崎みそ、お米・・・高崎市産
にら、豚肉、鶏肉、牛乳・・・群馬県産

春の植物を見つけて

画像1 画像1 画像2 画像2
 始業式、入学式から一週間。学級の係なども整い、授業もはじまっています。廊下から授業のようすをうかがうと、新学期らしい初々しさがどの学年からも伝わってきます。共通していることは、八幡中生がしっかり前を向いて授業を受けているということ。この姿勢を保ち、学力を向上させていきましょう。
 外に出てみると、1年生が理科の授業で校庭の植物探しをしていました。八幡中は自然に恵まれた環境にあるので、教科書に出ている植物がたくさん見つかります。教科書の写真と見比べながら、みんな一生懸命植物の名前を見つけていました。がんばれ1年生。

4月13日 給食

画像1 画像1
アーモンド揚げパン
牛乳
チキン和え
ワンタンスープ

【使用した地場産物】
高崎しょうゆ・・・高崎市産
きゅうり、にら、豚肉、牛乳・・・群馬県産

マナーが良いです

画像1 画像1
給食の時間はみんなが楽しみにしている時間です。昨日と今日、給食準備の時間に廊下をふらふらしてみました。12時50分には手洗い等を済ませて教室に入るというのが八幡中のルールですが、1年生も2年生も、そしてもちろん3年生もしっかり守れていました。ただ、教室に入るというのではなく、きちんと着席して静かに待つということころもしっかりできていました。「いただきます」をした後の3年生のようすを見ていたら、これまた静かにマナー良く食べていました。食べ物から命をいただくということがよくわかっているなあと八幡中生に感心しました。

1年生集合写真

画像1 画像1
今日の午前中はおだやかな良い日でした。校庭に出てみると、ちょうど1年生がクラスごとに集合写真を撮影していました。入学式から1週間、八幡中の生活にも慣れてきたようすがうかがえますが、新しい制服に身をつつまれているようすが、まだまだ初々しいです。1年生も明日から授業が始まるそうです。いよいよこれから中学校生活も本番です。がんばれ、1年生。

4月12日 給食

画像1 画像1
ちらし寿司
牛乳
チーズじゃこサラダ
沢煮椀
お祝いクレープ

今日は、入学・進級お祝い献立でした。

【使用した地場産物】
ごぼう、お米・・・高崎市産
小松菜、きゅうり、みつば、豚肉、鶏肉、牛乳・・・群馬県産

4月11日 給食

画像1 画像1
パーカーハウス
牛乳
チキンのバーベキューソースがけ
コールスローサラダ
チンゲン菜の米粉スープ

【使用した地場産物】
ねぎ、チンゲン菜、米粉・・・高崎市産
きゅうり、エリンギ、鶏肉、牛乳・・・群馬県産

桜とあいさつ

画像1 画像1
 昨日は冷たい雨が1日続きました。今年の桜もおしまいかなと思いながら登校してみると、校門横の桜はまだしっかりきれいに咲き誇っていました。今日は12日ですから、近頃の状況からすれば、今年は相当長持ちしているといえます。校舎の上の階からながめると、まだまだきれいな桜色の風景をながめることができます。この時期まで桜を楽しむことができ、ちょっぴり得した気分です。
 そんな桜を見ながら、今朝は登校してくる八幡中生のようすを見ていました。遠くの方から「おはようございます」と言ってくれる生徒、近くを通り過ぎるときに「おはようございます」と言ってくれる生徒、ひとりひとり感じは違いますが、八幡中生はよく挨拶をしてくれます。
 「人を大切にして居心地の良い集団をつくろう」、始業式や入学式でそんなお話をしました。人を大切にする行動の第一歩が「あいさつ」です。あなたを大切にしていますよ、そんな気持ちをもって、友だちや先生、地域の皆さんにあいさつをしましょう。それを心がけている人は、必ずまわりの人から大切にされます。
 桜の下で八幡中生とあいさつを交わしながら、そんなことを考えました。良い1日のスタートだったと思います。

対面式

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の金曜日が平成29年度のスタートですが、中学校は午前中が始業式(2、3年)、午後が入学式(1年)のため、全校生徒がそろうのが実質今日となりました。
 午後、対面式が体育館で行われました。1年生と2、3年生が初めての正式な顔合わせになります。式は静粛な雰囲気のまま、粛々と進行しました。とても中学生らしい感じがしました。1年生の皆さんには早く八幡中の生活に慣れて欲しいです。2、3年生の皆さん、1年生にいろいろ教えてあげてくださいね。

4月10日 給食

画像1 画像1
麦ごはん
牛乳
ポークカレー
わかめサラダ

平成29年度最初の給食は、「カレー」でした。
給食室では、安心安全でおいしい給食を5人のメンバーで愛情こめて一生懸命つくっていきます。

【使用した地場産物】
高崎しょうゆ、高崎ソース、お米・・・高崎市産
きゅうり、豚肉、牛乳・・・群馬県産
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30