第一回PTAセミナー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文教委員会主催のPTAセミナーです。
夏休み中の熱い日にも関わらず、たくさんの保護者の皆様が参加くださいました。

今回は、村神一誠さんを講師としてお呼びしました。
村神さんは、デューク更家さんのお弟子さんです。
ウォーキングの奥深さと楽しさに魅了され、健康や美につながる「歩き方」の指導方法を学びながら、ウォーキングスタイリストとしてご活躍です。村神先生は八幡中学校の卒業生です。中学校時代は、水泳で全国大会にも出場したそうです。


普段、あまり歩く際には体幹など意識せずに歩いていることが多いですが、ちょっとした「姿勢」のポイントを意識していくと、身体の様々な部分への意識が変化しますね。


やはり姿勢って大事ですね。どんなことを意識したらいいか、実際に体育館をみんなで歩きながら学びました。

文教委員会の皆様、計画から当日までのご準備、誠にありがとうございました。


今日は壮行会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
八幡中学校大活躍!

厳しい猛暑の中で行われた市総体をたくさんの部活動が勝ち抜きました。
総勢56名が県総体に出場します。おめでとう!素晴らしいことです!

ステージ並ぶと入りきれないほどの選手でいっぱい!

野球、女子バレー、男子バドミントン、女子バドミントン、陸上、剣道、新体操、水泳
詳細は学校だよりをご覧ください


ゆうあい 夏野菜 収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ゆうあい学級の生徒たちが4月からがんばって育ててきた夏野菜が、収穫時期を迎えています。

「野菜を育てよう」という学習テーマの生活単元学習で、生徒たちは満足感・成就感を持つことができているようです。先日は、収穫した野菜を使って、家庭科の時間に冷やし中華を調理し、校長先生や事務の先生に味見してもらっていました。「美味しかった」という感想に、生徒たちはニコニコ笑顔でした。

ゆうあい学級の生活単元学習では、以下のような目標で学習テーマを考えています
・興味・関心に基づいて、見通しがもてること
・必要な知識・技能が習得でき、多様な経験ができること
・実体験から発展し、望ましい習慣や態度が身に付くこと
・クラスの仲間と共通に課題意識を持ち、人と関わりをもつ活動が行えること

これからも、生徒たちが新たな活動に挑戦する意欲や、学んだことを生活に般化しようとする態度を育てていきたいです。

(7/13記事)

夏休みも猛暑が続いております

画像1 画像1
気象庁発表で、「この暑さは災害」という認識であるとの会見がありました。
今後も高温の状態が続く予想がでています。
こうしたことから、高い気温の状態が落ち着くまでは、当面の間は、午後のプール指導を中止することとなりました。

台風の接近の情報もありますが、今後の気温の状況を確認し、改めて情報を公開します。

八幡中学校校区健育推パトロール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
健育推夏のパトロールを開催しました。
暑い中、地域の皆様に多数参加してくださいました。
酷暑のため徒歩によるパトロール班は中止となりました。


報告会の中で本校生徒の代表による「少年の主張」の発表を地域の方に聞いて頂くことができました。会場に集まった方達全員が彼らの主張を真剣に聞いてくれました。
発表者もとても緊張していましたが、いい経験になったことでしょう。

地域の健全育成について一緒に考える機会になりました。暑い中ありがとうございました。

一学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
終業式及び表彰式を行いました。
一学期どのような毎日を過ごせましたか。
目標は達成できましたか。

長期休業中はどうしても生活リズムが崩れやすいです。
自分の計画通りに夏休みの計画が進められるといいですね。

9月にまた全校生徒が元気に再会できることを楽しみにしています。

夏休み生活指導講話(非行防止教室)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
非行防止教室がありました。

高崎警察署生活安全課より、そして、剣崎駐在所より警察の方を講師とお呼びし、夏休み前の非行防止教室を行いました。

非行防止は、自分自身を守ること、そして、自分の将来、未来を守ること

どんなお話があったか、ご家庭でも話題にしてください。
「SNSへの安易な投稿がこんなに危険だということを改めて知りました」
「世の中には悪意をもっている人もいることが分かりました」
いろいろな感想が聞けました。

7月17日 給食

画像1 画像1
はちみつパン
牛乳
冷やし中華(国分にんじん麺)
ぎょうざ
杏仁フルーツ

【使用した地場産物】
高崎市産・・・牛乳
群馬県産・・・きゅうり

1年生 着衣泳体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
痛ましい水の事故のニュースが増える時期になりました。
川などで溺れてしまうことは絶対にあってはならないことですが、万が一の場合、「慌てず落ち着くことが大切」だそうです。でもそんな余裕はないでしょう。慌てず落ち着いて対処するためには、このような着衣泳体験と正しい知識が必要です。


「泳がないで浮くのを待つのですよ」授業でポイントを教えます。


着衣泳は、もしもの際に、呼吸を確保しつつ助けられるまで「浮き続けて命を守る」ことを目的とした対処法です。

本日の体験したことを忘れずに!1年生の保護者の皆様、家庭でも話題にしてください。

7月12日 給食

画像1 画像1
丸パンスライス
牛乳
えびカツ
ツナサラダ
ミネストローネ

【使用した地場産物】
高崎市産・・・牛乳
群馬県産・・・キャベツ、きゅうり、玉ねぎ、丸パン

2年生 やるベン発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生たちが、「やるベンやるベンチャー」についてポスターを使って発表しました。

 発表対象は、同学年の仲間たち、そして来年やるベンチャー体験学習を控える1年生です。特に、1年生にとっては来年のやるベンに向けて、興味津々で先輩達の発表を聞き入っていました。

 感想をまとめたワークシートには、「いろいろな体験先がある」、「私は医療分野で仕事をしたいです」、「発表の仕方が工夫されていた」等々、2年生の発表についての感想が丁寧に記録されていました。

 たくさんの相手に向かってのポスター発表は緊張したことでしょう。2年生、お疲れ様でした。

八幡中生 大活躍

画像1 画像1 画像2 画像2
中体連市総体  熱戦が繰り広げられています。
保護者の皆様、暑い中、各会場での熱い声援、本当にありがとうございました。
八幡中の生徒たち、どこの会場でも大活躍でした。

大会結果等詳細は学校だよりをご覧ください。

2年生 救急救命講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月11日 救急救命講習会

消防署の職員を招聘し、2学年生徒対象「救急救命講習会」を開催しました。
命を守るための「胸骨圧迫」、「AED使用方法」を全員で学びました。
「想像したより力を入れて胸骨を押す(圧迫する)ことが分かった」
「その場に居合わせたら本当の人間相手にできるかな」

2年生全員、色々な感想を抱いたことでしょう。
ぜひ、ご家庭でも話題にしてください。

7月11日 給食

画像1 画像1
麦ごはん
牛乳
鮭のごまごま焼き
豆とひじきの煮物
チゲ汁

【使用した地場産物】
高崎市産・・・ 高崎しょうゆ、高崎みそ、お米、牛乳、チンゲン菜
群馬県産・・・豚肉、大根、にら

第3学年 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
7月10日3年生全員が6校時に図書室に集まり、学校薬剤士さんを招聘して「薬物乱用防止教室」を実施しました。

薬物の乱用は、人間の生命はもとより、社会や国の安全・安定を脅かすなど、人類が抱える最も深刻な社会問題の一つとなっています。
「ダメ。ゼッタイ。」普及運動について聞いたことがある生徒も多かったと思います。


それにしても、3年生の聞く姿勢、大変立派でした。
聞く姿勢って、後ろからの様子でも感じ取れるものです。
写真は最後のまとめの様子です。背筋がピッと伸びてます!

7月10日 給食

画像1 画像1
【使用した地場産物】
デニッシュ
牛乳
ねぎとごぼうのペペロンチーノ
イタリアンスープ

高崎市産・・・高崎しょうゆ、牛乳
群馬県産・・・豚肉、ごぼう、玉ねぎ、エリンギ

7月9日 給食

画像1 画像1
麦ご飯
牛乳
ビビンバ
チンゲン菜のジンジャースープ
ぐんまの梅ゼリー

【使用した地場産物】
高崎市産・・・チンゲン菜、高崎しょうゆ、お米
群馬県産・・・豚肉、梅、キャベツ、ほうれん草

7月6日 給食 七夕献立

画像1 画像1 画像2 画像2
七夕ちらし寿司
牛乳
短冊サラダ
そうめん汁

7月7日の七夕にちなんで、所々に星のかたちをした食材をを散りばめました。(短冊サラダの星形チーズ、そうめん汁の星形かまぼこ・星にみたてたオクラなど・・・)
七夕ちらし寿司には、ごはんバットの上に、えび・たまご・さやえんどうで天の川のようにデコレーションしました。

【使用した地場産物】
高崎市産・・・牛乳、お米、高崎しょうゆ
群馬県産・・・きゅうり、だいこん、鶏肉、こんにゃく

1学年PTA

画像1 画像1
本日の学年PTAは1学年です。
梅雨に逆戻りしたかのような、あいにくの天気でしたが、図書室には多くの保護者の皆様にお集まり頂けました。

・校長あいさつ
・向上のしおり・通知表について
・学力向上について
・夏季休業の過ごし方について

本日の次第は以上のような内容でした。
「スマホが学力を破壊する」の話では、保護者の方も大きく頷いていました。


一年生の保護者にとって最初の学年PTAの方もいらっしゃると思います。
学校と家庭、そして地域でともに協力しながら、お子さん達のために頑張りましょう。

7月5日 給食

画像1 画像1
抹茶きなこ揚げパン
牛乳
チキン和え
ワンタンスープ
ヨーグルト

【使用した地場産物】
高崎市産・・・牛乳、高崎しょうゆ
群馬県産・・・にら、玉ねぎ、豚肉、キャベツ、きゅうり
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 定時制・再募集合格者発表
3/31 学年末休業日終了
4/1 学年始休業日(4/6まで)辞令交付
4/2

学校だより

各種お知らせ

保健関係