「学校行事」のサイトもご覧ください。

平成30年度 修了式 「一年間ありがとうございました」

画像1 画像1 画像2 画像2
平成最後の修了式。

各学年代表として荻原大輝君、青木滉昂君が壇上にて「修了証書」を代表授与しました。

「修了証書」を校長先生から受け取る際に、壇上にて青木君が「一年間ありがとうございました」と、言葉を添えたそうです。このような振る舞いというか、自然に礼を発することができたことに成長を感じますと、校長先生も修了式の話の中で紹介してくださいました。なかなかできないことですね。

平凡の努力の積み重ねが、周囲からの信頼を得ることができます。
もうすぐ八幡中学校に新入生が入学してきます。楽しみですね。


修了式後、市の職員の方の退任式を行いました。
栄養士の廣神さん、学校支援員の中田さんからご挨拶をいただき、生徒会から花束をお渡ししました。



生徒のみなさん、春休み中は、年度替わりで人や車の動きが変わる時期です。車や自転車の通勤・通学で、運転に不慣れな人がえます。
交通事故に遭わないように、十分安全に留意し、有意義な休業にしてください。

暑さ寒さも彼岸

画像1 画像1 画像2 画像2
日に日に春めいてきました。
ゆうあい学級が撒いた種が発芽していました。
これからの成長が楽しみですね。

・クリムゾンクローバー
・フェアリーベッチ


生徒のみなさん、玄関前にプランターを置いてあります。
登下校の際にでも、のぞいてみてください。

始業前の校内の様子

画像1 画像1
3年生が卒業し、3年生教室の2階フロアが寂しい。
1,2年生の教室をまわると、8時25分には廊下は静まりかえっています。

8時30分が出席確認。
5分前の8時25分には自席への着席目標ですが、廊下を通ると、とても静か。
この調子で時間を意識した学校生活が送れるといいですね。

月曜日から校時表改訂に向けて試行期間です。

今年度最後の全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業した3年生がいない、1、2年生の全校集会です。
素晴らしい卒業式での姿を在校生に見せてくれた3年生がいなくなると、1、2年生にとって、どこかしら、不安な気持ちです。素晴らしい3年生の先輩がいなくなった今だからこそ、気持ちをしっかり引きしめて欲しいです。

本日の全校集会の主な内容は、
・校時表改訂について
・新入生を迎える1、2年生にとっての心構えについて
です。

校時表改訂について、まず教務主任の先生から説明がありました。
これまで八幡中は、市内の中学校と比べて昼休みが長く設定されていました。この昼休みの時間の変更により、部活動の時間を確保しつつ、かつ、完全下校を早めます。
来年に向けて時間をしっかり守れるように来週から5日間、改訂校時表の試行期間を設けます。その評価をもとに、4月から完全実施の予定です。

次に、次年度に向けた心構えについて、生徒指導担当、3学年主任、2学年主任、そして生徒会役員、そして、学校長より話がありました。
特に、2、3年の学年主任から、「1、2年生へ期待すること」について話がありました。本気で語る大人たちの話を、生徒は真剣に聞いていました。きっと、先生たちの本気度が伝わったと思います。

全校集会は、全校の生徒と教職員が同じ場に集合し、「価値や思い」を共有する、とても大切な機会です。生徒のみなさん、緊張感ある本日の全校集会の内容をしっかり受け止めて、次年度へ向けて最後のまとめをしっかり行いましょう。あと二週間で進級です。

来週は、早帰り日があります。不用意な外出は避けるよう指導しました。八幡中学校の信頼をなくすようなことはあってはなりません。
放課後子どもたち同士で商業施設などに外出することのないよう、ご家庭でも学校と同一歩調でご指導ください。

3月14日 給食

画像1 画像1
いりことわかめのご飯
牛乳
いんげんとじゃがいものごま和え
かきたま汁

【使用した地場産物】
高崎市産・・・お米、高崎しょうゆ、にら
群馬県産・・・鶏肉

3月12日 給食

画像1 画像1
赤飯
牛乳
さわらの西京焼き
五目きんぴら
お祝いすまし汁
お祝いクレープ

【使用した地場産物】
高崎市産・・・高崎しょうゆ
群馬県産・・・牛乳、鶏肉

いよいよ卒業式

画像1 画像1
ご卒業おめでとうございます。
いよいよ卒業式です。

卒業生の皆さん、夢に向かって大きく羽ばたいてください。

卒業生のご家族の皆様、お子さんのご卒業おめでとうございます。

ご来賓の皆様をはじめ、すべての八幡中関係者の皆様、卒業式では大変お世話になります。

3月11日 給食

画像1 画像1
麦ご飯
牛乳
かつカレー
コーンサラダ

【使用した地場産物】
高崎市産・・・高崎しょうゆ、高崎ソース、お米、キャベツ、きゅうり
群馬県産・・・牛乳、豚肉

卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が最後の卒業式練習に取り組んでいます。

適度な緊張感の中、素晴らしい式練習です。当日はきっと素晴らしい卒業式になることでしょう。

明日は、全校による最初で最後の卒業式予行練習です。
1,2年生のみなさん、卒業式に向けての準備をしっかり行い、卒業生の晴れ舞台を整えましょう。

3月8日 給食

画像1 画像1
チキンライス
牛乳
イタリアンスープ
果物(いよかん)

【使用した地場産物】
高崎市産・・・お米、高崎ソース
群馬県産・・・牛乳、鶏肉、たまご

環境美化活動

画像1 画像1 画像2 画像2
後期選抜を受検しない生徒たちが環境美化活動を行いました。
日常の清掃ではなかなか行き届かない清掃をしてくれました。
校舎内外、ピカピカになりました。
3年生、環境整備どうもありがとう。

第1、2学年PTAお世話になりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は学年PTA。1・2年生のPTA会員である保護者の皆様が集まりました。ご多用の中、お集まりいただき大変お世話になりました。
各学年とも、学校生活について、学習について、1年間を振り返って、会計報告等が議題でした。

2学年では、学年主任から期末テストで成績が伸びた生徒からの聞き取りの紹介がありました。ある生徒は「スマホやゲームを遠ざけたから」という感想だったそうです。「ネットゲームをやっていたらこのままではダメになる」と一念発起して頑張ったそうです。
ゲームやスマホに時間をかければかけるほど学習時間はどうしても短くなります。いかに自制心や集中力が成績の伸びに影響するかについて話題になりました。

1学年でも、修学旅行について、やるベンチャーウィーク、国際交流派遣段募集について等もありました。短い時間でしたが、盛りだくさんの議題でした。お世話になりました。

一ヶ月後は、新年度がスタートです。4月8日は始業式、入学式です。
次年度もどうぞよろしくお願いいたします


3月7日 給食

画像1 画像1
ごま塩ごはん
牛乳
さんまのしょうが煮
じゃこ炒め
豆腐のスープ

【使用した地場産物】
高崎市産・・・高崎しょうゆ、お米、小松菜、ほうれん草
群馬県産・・・鶏肉、牛乳、もやし

3月6日 給食

画像1 画像1
パーカーハウス
牛乳
鶏肉の高崎しょうゆ焼き
コールスローサラダ
ABCスープ

【使用した地場産物】
高崎市産・・・キャベツ、きゅうり
群馬県産・・・牛乳、鶏肉

3月5日 給食

画像1 画像1
高崎丼
牛乳
春巻き
わかめの辛味スープ

【使用した地場産物】
高崎市産・・・お米、チンゲン菜、にら、ねぎ
群馬県産・・・牛乳、豚肉

ゆうあい 作業学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ここ数日の雨で寒い日が続きましたが、太陽が出るとゆうあい農園には暖かな日差しが注ぎます。プランターに入れる土作り作業を生徒たちが頑張っていました。

このプランターは先日高崎市公園緑地課から譲ってもらいました。このプランターは、平成20年に開催された「第25回全国都市緑化群馬フェア」で使用された陶器製のプランターです。八幡中では、約20個の素敵なプランターを譲り受けることができました。

プランターに何を植える予定なのか、ゆうあい担任に聞きました。

・クリムゾンクローバー
・フェアリーベッチ

この2種を予定しているそうです。開花は5月以降とのこと。きれいな花が楽しみです。
いずれの植物も、花が終わった後はすき込むことで「有機肥料」として活用できるそうです。開花後に八幡中構内にこのプランターが飾られる日が楽しみです。

1学年 マネーセミナー

画像1 画像1 画像2 画像2
1学年でマネーセミナーを開催しました。保護者でもある、ファイナンシャルプランナーの相川さんを講師にお招きしました。

「お金が大切と思う人」という問いかけで授業が始まりました。一年生全員勢いよく手があがりました。講師の相川さんは続けます。
「この大切なお金をどう使うか、については小学校でも中学校でも教わっていない人が多いのです。今日は短い時間ですが、この大切なお金をどう使えばよいかについて考えてみよう」

普段のくらしや生活に日々お金がかかっていること、
現在通う中学校生活にも、お金がかかっていること、
高校生活、そして大学生活にも大きな金額がかかっていることを改めて意識できたでしょうか。
そして、その教育費や生活費にかかるお金は、ご両親が一生懸命働いて払っていること、

稼いだ収入を全て使ってしまったら、生活が破綻してしまうこと、そして、まさかのために貯めておくべき資金も必要であること、そんな内容もお話ししてくれました。

3学年の公民で扱う内容も一部ありましたが、
こづかいの収支、こづかいの計画的な使い方等が大切であることが理解できたと思います。

「無駄遣い」について講師から投げかけがありました。
「スマホゲームの課金」という答えが返ってきた場面がありました。
スマホゲームの課金も商売です。ゲーム会社はユーザーからいかに課金を増やそうか、日々知恵を絞っているものです。
収入(おこづかい収入)以上の使い方(課金)をすれば、収支が破綻してしまうことは冷静に考えれば理解できるはずです。今後のお金をつかい方について、少し意識できたでしょうか。

一年生のみなさん、ご家庭でも話題にしてください。

1・2年生学年末実力テスト

画像1 画像1
3月4日、5日の2日間 学年末実力テスト実施。
2日間の教科順は、後期選抜の学力検査順と共通です。

今年度学んだ内容を確認するテストです。
これから最終科目の英語が始まるところです。

卒業式練習(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3学年の卒業式練習です。
男子も女子も、とても伸びやかで素敵な歌声。
けじめのある練習を行っています。

この集団で八幡中の校歌を歌えるのもあと何回でしょうか。
そんな適度な緊張感を保ちながら、しっかりとした歌声が体育館に響いていました。

卒業式が楽しみです。


3月4日 給食

画像1 画像1
アップルパン
牛乳
冷やし中華
豚肉と大根のスープ

給食もりもり週間中すべて完食した1年3組リクエストの「冷やし中華」でした。

【使用した地場産物】
高崎市産・・・きゅうり、ねぎ
群馬県産・・・牛乳、豚肉、もやし、卵
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 学年末休業日終了
4/1 学年始休業日(4/6まで)辞令交付
4/2
4/5 新3年生登校13:00★
4/6 学年始休業最終日

学校だより

各種お知らせ

保健関係