第三回 PTA本部運営会議

画像1 画像1
本部役員による、運営会議が開催されました。
お仕事を終えた後のお忙しい時間帯、お集まりいただきありがとうございました。

PTA奉仕作業の報告
夏季休業中パトロール活動報告
PTAセミナー報告、第二回について
体育祭について

以上が協議内容でした

27日の体育祭に向けて、毎年PTAの多大な協力をいただきます。ありがとうございます。

9月13日 給食

画像1 画像1
麦ご飯
牛乳
さんまの塩焼き
おかか和え
秋のごま汁
果物(梨)

さんまに梨、ごま汁には生しいたけ・えのきたけ・さつまいもなどが入り、秋の味覚盛りだくさんメニューでした。

【使用した地場産物】
高崎市産・・・お米、高崎しょうゆ、高崎みそ、梨、きゅうり、小松菜、ねぎ
群馬県産・・・牛乳、大豆もやし、大根、ごぼう、ほうれん草

9月12日 給食

画像1 画像1
丸パン
牛乳
梨とはちみつの照り焼きチキン
わかめとコーンのサラダ
コンソメスープ

すりおろした梨を肉に漬けることで、梨の酵素のおかげで肉が柔らかく仕上がります。

【使用した地場産物】
高崎市産・・・きゅうり、高崎しょうゆ、梨
群馬県産・・・牛乳、鶏肉、キャベツ、丸パン

9月11日 給食

画像1 画像1
麦ごはん
牛乳
麻婆なす
中華風たまごスープ

今が旬のなすをたっぷり使用した麻婆なすでした。

【使用した地場産物】
高崎市産・・・お米、高崎しょうゆ、高崎みそ、ねぎ
群馬県産・・・牛乳、豚肉

9月10日 給食

画像1 画像1
アップルパン
牛乳
みそラーメン
ツナと大根のサラダ

【使用した地場産物】
高崎市産・・・ねぎ、きゅうり、高崎しょうゆ、高崎みそ
群馬県産・・・もやし、ほうれんそう、大根、牛乳

9月6日 給食

画像1 画像1
いりこ菜めし
牛乳
ゴーヤチャンプルー
白玉汁

【使用した地場産物】
高崎市産・・・お米、小松菜、高崎しょうゆ
群馬県産・・・牛乳、ゴーヤ、大根

オリンピック教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
公益財団法人 日本オリンピック委員会では、中学2年生を対象に、実際にオリンピックに出場した選手が教師役となり授業形式で「オリンピック教室」を行っております。

八幡中学校では、昨年度に引き続き、この「オリンピック教室」事業に申し込みました。

今回は、2名のオリンピアンが八幡中学校に来校してくれました。
○坂井克行先生(ラグビーフットボール)リオ五輪出場
○小口貴子先生(スケルトン)平昌五輪出場

教師役のオリンピアンが、オリンピックに出場するまでの経験、そして実際に出場して得た経験を通して、生徒たちに「努力から得られる喜び」等々を教えてくださいました。

「オリンピック選手に直接教えてもらえる貴重な体験ができて良かったです」
たくさんの感想が生徒達から聞けました。
2年生のご家庭では、本日のオリンピック教室の話題が花開きますね。

生徒会本部役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月5日は本部役員選挙の公示日。選挙管理委員会から選挙について公示がありました。立ち会い演説会および投票は9月25日(火)です。
今後立候補者の届け出を経て選挙運動期間のはじまりです。
立候補者の主張よく見極めて、責任をもって一票を投票しよう。

9月5日 給食

画像1 画像1
ロールパン
牛乳
鶏サラダうどん
オレンジポンチ

【使用した地場産物】
高崎市産・・・高崎しょうゆ、高崎うどん、きゅうり
群馬県産・・・もやし、牛乳

9月4日 給食

画像1 画像1
麦ごはん
牛乳
鯖のみそ煮
のり酢和え
豆腐のスープ
果物(梨)

梨は、高崎市産のなしでした。

【使用した地場産物】
高崎市産・・・梨、高崎しょうゆ、お米、小松菜
群馬県産・・・牛乳、もやし、ほうれん草

9月3日 給食

画像1 画像1
麦ごはん
牛乳
ポークカレー
さつまいものコロコロサラダ
冷凍みかん

【使用した地場産物】
きゅうり、高崎ソース、お米・・・高崎市産
豚肉、牛乳・・・群馬県産

二学期です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は始業式。体育館に全校生徒が集まりました。
集合の仕方がとても上手。体育館にシーンと集合。移動中の私語が少なくなりました。もっと、もっと上手になります。移動中のマナーの良さも八幡中の自慢にしてほしい。


始業式…
今夏は災害と言われるほどの酷暑。全国的には、暑さで命を落とす方もいた異常な夏でした。
今日ここに、二学期始業式でみんなが集まれたこと自体が嬉しい。事故なく元気で集まれたこと自体が素晴らしい。またみんなで会えました。
二学期も八幡中の生徒全員が居心地の良い学校にするためには、みんなの努力が必要です。

校長先生から大切なお話がありました。ご家庭でもお子さんにぜひ聞いてみて下さい。


始業式・表彰の後には、生徒会企画による生徒集会…
「○○の夏」…「全校のみなさん、どんな夏休みでしたか」、「みなさんは、どんな成長がありましたか」
スライドを活用して質問を出し、全校生徒の名前をランダム表示して指名しました。平成最後のこの夏を、質問を通して振り返ってもらいました。
本部役員が協力して夏休み中から準備してきた集会です。
生徒による企画は楽しいです。指名された友達が答えると、明るい笑いが巻き起こりました。答える生徒も笑顔でした。また全校生徒で、楽しい集会したいですね。
生徒会本部役員さん、楽しい集会ありがとう

PTA奉仕作業

本日は、PTA奉仕作業として、教室内の換気扇及びエアコンフィルターの清掃を行いました。今夏は酷暑。エアコンの稼働時間もいつもの年より多かったようです。その分だけ埃も多くたまっているようです。生徒が清潔な環境で学習できるように、日常の清掃で手が行き届かない場所をPTA、教職員とで作業を行いました。中心となってくださったサポートメンバーの皆様、大変御世話になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

高崎市 いじめ防止会議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月25日(土)に、高崎市の小中学校83校から代表1名ずつが出席し、「いじめ防止こども会議」が開催されました。八幡中学校からは、柿沼さんが代表として、グループ内の司会の大役をしっかりと務めました。お疲れ様でした。

今年の会議では、仲間同士が悩んでいる人に寄り添い、支え合う「ピア・サポート」を実際に体験しながら学びました。

いじめを受けている子どもが孤立すると、さらにいじめがエスカレートすることがあります。その孤立化への負の連鎖を断ち切るためには、「仲間同士の支え合い」が大切であると参加者は学びました。

ピア・サポートの実習を通して参加者からは、「悩みを聞いてもらえると心が軽くなった」、「悩みを聞いている友達をさらに支えることが必要」等の感想を発表してくれました。

この実習を経験した代表の皆さんが、各校へ広げていく機会を学校はサポートしていきたいです。

柿沼さんたち司会者が最後に提言をまとめました。
「みんなで協力し、二重の輪で仲間を支えよう 〜悩みを共有できるセカンドサポーターを増やそう〜」

素晴らしい提言です。

八幡中の生徒の多くがセカンドサポーターになれれば、学校はさらに良くなります。なるはずです。

アスレティックトレーナーを講師に(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
地域スポーツ人材活用事業についての報告です。
今回が夏休み最後の活用事業でした。

前回に引き続き、陸上部が屋内でストレッチの指導をしてもらいました。
・ストレッチの目的と効果
・体の部位のどのあたりが固いか
・ストレッチ方法の確認
「静的ストレッチ」は、ゆっくり静かに伸ばします。これは、主に運動後に行うストレッチで、固くなった筋肉を柔らかくほぐすためのものだそうです。

自分の身体を知り、怪我を防ぐことにもつながりますね。

ゆうあいの生徒が(続き)

生姜 生姜
ゆうあいの生徒が先生と一緒に育てた野菜の収穫。
本日は、こんな珍しい野菜を収穫。
ゴーヤの上の野菜が何か分かりますか?

生姜です。
葉っぱの臭いを嗅ぐと、ショウガの香りがします。
普段スーパーに並ぶショウガには葉や茎は付いてないので珍しいですね。
(もしかしたら、チューブ入り生姜しか見たことがない人もいるかも)

中庭の野菜畑も見学してみてください。色々な野菜、植物が生長しています。

生徒会役員さんご苦労様

画像1 画像1
生徒会本部役員がパソコン室に集合し、二学期最初の集会準備を行いました。

夏季休業が始まる直前に、全校生徒に向けて提案した「SNSルールについて」の評価を全校で行う予定です。

企画・立案→準備→実施 このサイクルを自分たち自身で、仲間と協力してできています。

本部役員さん、お疲れ様!

携帯メール連絡網のご確認について

この夏休み中に、携帯メール連絡網を使用して、学校からの連絡メールを送らさせていただきました。

しかしながら、
「4月当初はメールが配信されていたが、最近届かなかい」という問合せを何件か受けました。

本日、返信つきメールを送信させていただきました。
不具合がありそうな場合は、お手数ですが学校へ直接お問合せください。

夏休みの課題

画像1 画像1 画像2 画像2
夏季休業も残りわずかとなりました。

先日1・2年生は登校日があり、いくつかの課題を提出してもらいました。
この夏休み期間に、部活動のちょっとした合間などに、課題や補習を学校に来て進めている生徒が目立ちました。部活動で学校に来る際に、仲間と一緒に取り組めると、お互いに励まし合いながら効率よく課題が進められたようです。

まだ課題が全て仕上がっていない生徒のみなさん、
残りわずかな夏休みですが、できるところまで精一杯頑張りましょう。

課題の進み具合によっては、事前に担任の先生、顧問の先生に相談しよう!
きっといいアドバイスがもらえると思います。
一番いけないことは、そのままに放っておくこと。
ぜひ相談してください。

プール再開のお知らせ

猛暑のため中止していたプールですが、ようやく天候も安定してきましたので、21日(火)から再開します。

夏季休業中のプール開催予定
8月21日(火)
8月22日(水)
8月24日(金)

天気予報によると、今週の後半は台風の影響が出そうです。8月24日(金)については、台風の状況によっては中止となりますので、ご承知おきください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 学年末休業日終了
4/1 学年始休業日(4/6まで)辞令交付
4/2
4/5 新3年生登校13:00★
4/6 学年始休業最終日

学校だより

各種お知らせ

保健関係