八幡中生 大活躍

画像1 画像1 画像2 画像2
中体連市総体  熱戦が繰り広げられています。
保護者の皆様、暑い中、各会場での熱い声援、本当にありがとうございました。
八幡中の生徒たち、どこの会場でも大活躍でした。

大会結果等詳細は学校だよりをご覧ください。

2年生 救急救命講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月11日 救急救命講習会

消防署の職員を招聘し、2学年生徒対象「救急救命講習会」を開催しました。
命を守るための「胸骨圧迫」、「AED使用方法」を全員で学びました。
「想像したより力を入れて胸骨を押す(圧迫する)ことが分かった」
「その場に居合わせたら本当の人間相手にできるかな」

2年生全員、色々な感想を抱いたことでしょう。
ぜひ、ご家庭でも話題にしてください。

7月11日 給食

画像1 画像1
麦ごはん
牛乳
鮭のごまごま焼き
豆とひじきの煮物
チゲ汁

【使用した地場産物】
高崎市産・・・ 高崎しょうゆ、高崎みそ、お米、牛乳、チンゲン菜
群馬県産・・・豚肉、大根、にら

第3学年 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
7月10日3年生全員が6校時に図書室に集まり、学校薬剤士さんを招聘して「薬物乱用防止教室」を実施しました。

薬物の乱用は、人間の生命はもとより、社会や国の安全・安定を脅かすなど、人類が抱える最も深刻な社会問題の一つとなっています。
「ダメ。ゼッタイ。」普及運動について聞いたことがある生徒も多かったと思います。


それにしても、3年生の聞く姿勢、大変立派でした。
聞く姿勢って、後ろからの様子でも感じ取れるものです。
写真は最後のまとめの様子です。背筋がピッと伸びてます!

7月10日 給食

画像1 画像1
【使用した地場産物】
デニッシュ
牛乳
ねぎとごぼうのペペロンチーノ
イタリアンスープ

高崎市産・・・高崎しょうゆ、牛乳
群馬県産・・・豚肉、ごぼう、玉ねぎ、エリンギ

7月9日 給食

画像1 画像1
麦ご飯
牛乳
ビビンバ
チンゲン菜のジンジャースープ
ぐんまの梅ゼリー

【使用した地場産物】
高崎市産・・・チンゲン菜、高崎しょうゆ、お米
群馬県産・・・豚肉、梅、キャベツ、ほうれん草

7月6日 給食 七夕献立

画像1 画像1 画像2 画像2
七夕ちらし寿司
牛乳
短冊サラダ
そうめん汁

7月7日の七夕にちなんで、所々に星のかたちをした食材をを散りばめました。(短冊サラダの星形チーズ、そうめん汁の星形かまぼこ・星にみたてたオクラなど・・・)
七夕ちらし寿司には、ごはんバットの上に、えび・たまご・さやえんどうで天の川のようにデコレーションしました。

【使用した地場産物】
高崎市産・・・牛乳、お米、高崎しょうゆ
群馬県産・・・きゅうり、だいこん、鶏肉、こんにゃく

1学年PTA

画像1 画像1
本日の学年PTAは1学年です。
梅雨に逆戻りしたかのような、あいにくの天気でしたが、図書室には多くの保護者の皆様にお集まり頂けました。

・校長あいさつ
・向上のしおり・通知表について
・学力向上について
・夏季休業の過ごし方について

本日の次第は以上のような内容でした。
「スマホが学力を破壊する」の話では、保護者の方も大きく頷いていました。


一年生の保護者にとって最初の学年PTAの方もいらっしゃると思います。
学校と家庭、そして地域でともに協力しながら、お子さん達のために頑張りましょう。

7月5日 給食

画像1 画像1
抹茶きなこ揚げパン
牛乳
チキン和え
ワンタンスープ
ヨーグルト

【使用した地場産物】
高崎市産・・・牛乳、高崎しょうゆ
群馬県産・・・にら、玉ねぎ、豚肉、キャベツ、きゅうり

7月4日 給食

画像1 画像1
バターライス
牛乳
海の幸のクリーム煮
小松菜のスープ
果物(オレンジ)

【使用した地場産物】
高崎市産・・・お米、玉ねぎ、牛乳、高崎しょうゆ
群馬県産・・・小松菜、鶏肉、豚肉

市総体 壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏の市総体が今週末から始まります。
校内の壮行会が盛大に行われました。

市大会や演奏会に参加する運動部・文化部の15団体の決意表明、
そして最後に生徒会によるエールが選手達に送られました。
楽しい時間を全校生徒で過ごせました。

壮行会を終えて退場してくる生徒達、ニコニコ笑顔。楽しかったね。

第3学年PTA

画像1 画像1
本日は、3学年PTA。
第一部として3校の高校の先生を招聘しての高校説明会、
第二部として進路説明会を実施しました。

「あと半年で私立校入試、あと8ヶ月で卒業」と、学年主任から話がありました。
親子で並んで座る後ろ姿の背中が、ピッと伸びたような気がしました。

およそ9割の保護者の方が出席してくださいました。お暑い中のご参加、誠にありがとうございました。

夏の市総体まであと少し

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
放課後の部活動では、中体連市総体に向けた最終調整で、各部とも盛り上がっています。

バドミントン部では、コートを使わないグループが、外部コーチの指導を受けて、測定を行っていました。反復横跳びに似た動きですが、ランダムに赤く光るボタンをめがけ、フットワークよく指先でタッチします。敏捷性を高めるトレーニングのようです。

体育館の隅では、体組成の測定を行っていました。コーチによると、中学生でも身体の部位の筋肉量は競技によって特徴があるとのこと。バドミントンは上半身より下半身の筋肉量の数値が比較的多くなるそうです。

定期的に測定し数値化するので、トレーニングの身体の変化を比較しやすいのですね。

第2学年PTA

画像1 画像1
2学年PTAです。

暑い中、お忙しい中、参加してくださった保護者の皆様ありがとうございました。
学年からは、1学期の振り返り、夏季休業中の過ごし方等の説明がありました。

冒頭、今年度3ヶ月間の2学年の学校生活の様子をスライドで保護者の方に紹介しました。

明日は、3学年PTAです。進路説明会です。


熱中症注意

6月13日 6月13日 7月2日 7月2日
6月中に梅雨明けとなりました。
毎日強い日差しが照りつけます。
熱中症対策、部活中も休息と水分補給をしっかりと。
各自気をつけることも大切ですが、具合が悪そうな仲間にも一声かけ合いましょう。

睡眠時間の確保、朝食を必ず摂る、水筒持参…
ご家庭でもしっかりお子さんへ声をおかけください。

写真は、八幡中の中庭ですくすくと成長したコキア。日に日に大きく育っています。

7月2日 給食

画像1 画像1
枝豆ごはん
牛乳
さばの塩焼き
小松菜の土佐和え
けんちん汁

【使用した地場産物】
高崎市産・・・お米、牛乳、大根、高崎しょうゆ
群馬県産・・・小松菜、きゅうり、ごぼう

6月29日 給食

画像1 画像1
麦ごはん
牛乳
炒り鶏
ぐんまの納豆
かきたま汁
果物(雪中貯蔵甘夏)

【使用した地場産物】
高崎市産・・・牛乳、お米
群馬県産・・・ごぼう、にら、納豆、鶏肉

暑い中の挨拶運動がつづく

本日は吹奏楽部 本日は吹奏楽部
毎日暑い日が続きます。
九州地方へ強い台風7号が接近中。
そのためなのか、今朝の湿度は昨日より上がっている感じがします。

本日の挨拶運動は、吹奏楽部が参加してくれました。
友人同士の挨拶が広がります。廊下ですれ違うときの挨拶が4月より盛んになってきたように思います。

保護者の皆様、暑い中の挨拶運動のご参加、誠にありがとうございます。

6月28日 給食

画像1 画像1
胚芽パン
はちみつ&マーガリン
牛乳
いわしのオリーブオイル煮
チーズサラダ
キャベツスープ

今日はサッカーW杯の日本対ポーランド戦に合わせて、ポーランドの料理を取り入れました。いわしのオリーブオイルは、ポーランド料理のオイルサーディン風でした。

【使用した地場産物】
高崎市産・・・牛乳、キャベツ、きゅうり、玉ねぎ、じゃがいも

全校生徒でストレッチ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第一回学校保健委員会として、フィジカルコンディショニングトレーナーの塚田先生を講師としてお呼びいたしました。

塚田先生が今年度も八幡中学校に来てくれました!

最初は緊張した表情が、徐々に笑顔になって、楽しそうな声が体育館に響きました。
50分の講演会がとても短く感じました。

自分の身体の可動域を楽しく確認し、自分の身体と向き合ういい機会になったと思います。表情が硬いと、緊張感もほぐれません。競技本番直前のストレッチとして、参考になったと思います。

学校保健委員の皆様、ご参加ありがとうございます。
お子さんと一緒にストレッチ、いかがですか。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 学年末休業日終了
4/1 学年始休業日(4/6まで)辞令交付
4/2
4/5 新3年生登校13:00★
4/6 学年始休業最終日

学校だより

各種お知らせ

保健関係