11月より部活動終了時刻が変わります

画像1 画像1
紅葉の季節、夕方5時半を過ぎればあたりは真っ暗。
ミニ懐中電灯を片手に帰宅する生徒が増えました。

来月11月から下校時刻が変わります。
部活動時間が短くなります。時間を有効に活用しよう。

11月1日〜1月31日
部活動修了時刻:17:00
完全下校   :17:15


3年生にとって最後の合唱コンクール その2

画像1 画像1
画像2 画像2
どのクラスも充実感

3年生にとって最後の合唱コンクール その1

画像1 画像1
画像2 画像2
閉会式後の記念撮影 

校内研修 提案授業 2

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は校内研修の提案授業の第2回目。
加藤寛人教諭が道徳の授業を提案してくれました。

道徳に関する2回目の提案授業で、教職員の授業改善を目的とした研修です。
授業開始直前に、加藤先生は「先生方がいっぱい来てくれるよ。本当に緊張するね」と生徒と微笑ましいやりとりしていました。

放課後の校内研修では全職員による授業研究会を行いました。視点をしぼり込み、学年別協議を行い、その後全体で共有しました。授業提案してくださった加藤先生、提案授業ありがとうございました。

What is your favorite animal ?

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼休み、コモンスペースに3年生たちがメモを片手に集まっていました。
英語の掲示物の前でメモをとっています。
どうやら、ALTのビーチャム先生からの課題のようです。
教室や校内環境を見回すと、色々な場所に、学習内容の掲示が工夫されてきています。

合唱コンクール 参観ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
感動の合唱コンクール!
生徒達、力を出し切った!

たくさんの保護者の皆様の参観、誠にありがとうございました。
椅子席が不足してしまい、ご迷惑をおかけしました。
そのくらい参観者が多かったです。

合唱魂 〜心を1つに! It's 唱 time!〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
会場準備も整いました
2年2組さん できぱきと準備ありがとう

いよいよ本番です!
力を出し切ろう!

合唱コンクールです

画像1 画像1
練習してきた成果を発表する機会です。
生徒たちは、一生懸命合唱練習してきました。

保護者の皆様、秋色に輝く八幡中へご来校ください。
プログラムは前日生徒へ配布します。

日時:10月26日(金)13:00〜15:40
プログラムなど詳細は前日配布します

10月22日 給食

画像1 画像1
麦ご飯
牛乳
鮭のもみじ焼き
千草和え
えびとささみの葛うち椀

【使用した地場産物】
高崎市産・・・高崎しょうゆ、お米
群馬県産・・・牛乳、鶏肉、ほうれん草、だいこん、小松菜

タブレットPC操作研修

画像1 画像1 画像2 画像2
校内の職員研修で、新しく導入されたタブレットPCの基本操作研修を行いました。

「授業のどんな場面で活用できるかな」、「こんな機能があるのか」等々、職員同士一緒に楽しく研修ができました。
実際に活用してみると、はじめて分かることがあるようです。授業でこれからどんどん活用できるといいですね。

10月19日 給食

画像1 画像1
チキンライス
牛乳
ジャーマンポテト
イタリアンスープ

【使用した地場産物】
高崎市産・・・じゃがいも、お米、高崎ソース
群馬県産・・・鶏肉、牛乳

第4回PTA本部運営委員会

画像1 画像1
本部運営委員会が開催されました。
役員の皆様、遅くまでの会議、大変世話になりました。
生徒の様子など細やかな意見もいただけました。
ありがとうございました。

いよいよ来年度の本部役員選出のための準備が始まります。

会議の様子の画像を撮影できませんでした。
八幡中玄関を紹介します。

合唱コンクール練習 その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は一年生の学年練習日。学年合唱を初めて合わせた。
入学して初めての合唱コン。整列の仕方一つをとっても何もかもが初めての経験です。
練習でも、緊張してドキドキするね。本番がいよいよ楽しみになってきました。

合唱コンクール練習 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の教室でも、朝の歌練習が始まっています。
これは先週の様子です。

朝学習の直前、ほんのわずかな時間ではありますが、時間を惜しむようにクラスで練習を始めています。真剣に取組む姿を見られるので、朝からとても気持ちがいいです。


10月18日 給食

画像1 画像1
パーカーハウス
牛乳
チキンのマーマレード焼き
コールスローサラダ
じゃがいもの豆乳スープ

【使用した地場産物】
高崎市産・・・チンゲン菜、高崎しょうゆ、玉ねぎ、じゃがいも、きゅうり
群馬県産・・・鶏肉、牛乳、だいこん、キャベツ、りんご

10月17日 給食

画像1 画像1
麦ご飯
牛乳
さんまの生姜煮
切り干し大根の煮付け
あられ汁

【使用した地場産物】
高崎市産・・・お米、高崎しょうゆ
群馬県産・・・だいこん、小松菜、牛乳、鶏肉

合唱コンクール練習 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
朝校舎内をまわると、ピアノ伴奏が教室から聞こえてきます。
3年生の教室をのぞくと、クラス練習の前のちょっとした時間に指揮者と伴奏者が打合せをしていました。

指揮者は伴奏の速さを左右する重要な役割があります。この両者の息がピッタリ合うことが大切ですね。

このように、ちょっとした隙間の時間でも、合唱コンの練習がすすめられています。

柔道授業が始まりました

画像1 画像1
柔道経験者を柔道指導の協力者として派遣依頼し、1年生の柔道授業における生徒の安全確保と、授業担当教員の指導力向上を図っています。

初日は礼法の指導でした。はじめて身に付けた柔道着の着心地はいかがでしたか?
畳の上で正座をすると、背筋が伸びますね。

相手を投げる立ち技は授業では行いませんが、礼法をはじめとして、組み手の基本、寝技の基本等を講師の田中武徳先生から教えていただきます。
生徒指導嘱託員の手島先生も時間がゆるす限り柔道授業に参加してくれるそうです。


柔道は体幹を鍛えられる全身運動種目です。色々な競技種目について、体育の授業で学んで欲しいです。

10月16日 給食

画像1 画像1
ソフトフランス
クリームチーズ
牛乳
揚げじゃがいものそぼろ煮
チキン和え

【使用した地場産物】
高崎市産・・・高崎しょうゆ、きゅうり、じゃがいも
群馬県産・・・牛乳、豚肉、キャベツ

10月15日 給食

画像1 画像1
炒飯
牛乳
白菜丸子湯
杏仁フルーツ

【使用した地場産物】
高崎市産・・・高崎しょうゆ、お米、玉ねぎ
群馬県産・・・牛乳、鶏肉、ねぎ、白菜、
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 学年末休業日終了
4/1 学年始休業日(4/6まで)辞令交付
4/2
4/5 新3年生登校13:00★
4/6 学年始休業最終日

学校だより

各種お知らせ

保健関係