6月28日 給食

画像1 画像1
胚芽パン
はちみつ&マーガリン
牛乳
いわしのオリーブオイル煮
チーズサラダ
キャベツスープ

今日はサッカーW杯の日本対ポーランド戦に合わせて、ポーランドの料理を取り入れました。いわしのオリーブオイルは、ポーランド料理のオイルサーディン風でした。

【使用した地場産物】
高崎市産・・・牛乳、キャベツ、きゅうり、玉ねぎ、じゃがいも

全校生徒でストレッチ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第一回学校保健委員会として、フィジカルコンディショニングトレーナーの塚田先生を講師としてお呼びいたしました。

塚田先生が今年度も八幡中学校に来てくれました!

最初は緊張した表情が、徐々に笑顔になって、楽しそうな声が体育館に響きました。
50分の講演会がとても短く感じました。

自分の身体の可動域を楽しく確認し、自分の身体と向き合ういい機会になったと思います。表情が硬いと、緊張感もほぐれません。競技本番直前のストレッチとして、参考になったと思います。

学校保健委員の皆様、ご参加ありがとうございます。
お子さんと一緒にストレッチ、いかがですか。


PTAあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
八幡中あいさつ運動実施中
生徒有志も玄関前に立って、挨拶を呼びかけ合っています。

「おはよう」と声をかけられ、少し恥ずかしそうに登校する一年生。
登校も、生徒同士も挨拶が広がる八幡中です。

PTAの皆様、あいさつ運動のご協力、誠にありがとうございます。

6月27日 給食

画像1 画像1
メロンパン
牛乳
ジャージャー麺
豚肉と大根のスープ
果物(さくらんぼ)

さくらんぼの旬は5月から7月で、今がちょうど食べ頃です。今日は山形県産の「佐藤錦」でした。

【使用した地場産物】
高崎市産・・・牛乳、きゅうり、高崎しょうゆ
群馬県産・・・豚肉、もやし、大根

6月26日 給食

画像1 画像1
じゃこチャーハン
牛乳
コーンしゅうまい
チンゲン菜のスープ
洋梨のヨーグルトソースがけ

【使用した地場産物】
高崎市産・・・お米、高崎しょうゆ
群馬県産・・・鶏肉

6月25日 給食

画像1 画像1
ロールパン
牛乳
鶏肉のアーモンドがらめ
ラタトゥイユ
コンソメジュリエンヌスープ

【使用した地場産物】
高崎市産・・・牛乳、なす、玉ねぎ、ズッキーニ、キャベツ
群馬県産・・・鶏肉

6月22日 給食

画像1 画像1
発芽玄米ごはん
牛乳
豆とんカレー
いかくんサラダ
冷凍みかん

【使用した地場産物】
高崎市産・・・牛乳、お米、高崎しょうゆ、玉ねぎ、じゃがいも、かぶ、きゅうり
群馬県産・・・豚肉

第一回避難訓練(地震想定)

画像1 画像1 画像2 画像2
一学期期末テスト終了後第一回避難訓練を実施しました。
今回の避難訓練は、地震を想定した訓練です。
一年生にとっても、中学校の避難経路も大切な訓練です。

避難訓練は生徒の安全・命を守る訓練です。
80点ではダメです。満点を目指さなければいけません。

ご家庭でも、本日の避難訓練のことも話題をしていただければと思います。

6月19日 給食

画像1 画像1
バターライス
牛乳
ギザド・デ・ポーヨ(コロンビア風トマト煮込み)
アヒアッコ(コロンビア風コーンクリームスープ)
アセロラフルーツポンチ

今日はサッカーW杯の日本対コロンビア戦に合わせて、コロンビアの料理でした!
☆ギザド・デ・ポーヨは、トマト煮込み料理で、ねぎが入っています。
☆アヒアッコにはメークインと男爵いもの2種類を使用しました。メークインはそのまま、男爵いもは煮溶かしたので、独特のとろみがついたスープです。
☆アセロラは南米原産のフルーツです。

【使用した地場産物】
高崎市産・・・牛乳、玉ねぎ、ねぎ、じゃがいも、トマト、お米、高崎しょうゆ
群馬県産・・・鶏肉

少年の主張 校内大会

画像1 画像1 画像2 画像2
平成30年度少年の主張校内大会が開催されました。

2年生、3年生の学年代表それぞれ3名、計6名の発表です。

さすが学年代表として選ばれた主張です。
6名とも、実にバラエティーにとんだ内容でした。いずれも自分の内面に向き合った、中学生らしい「気づき」がいっぱいの主張でした。

聴く側の態度も立派でした。しっかり聴いて評価用紙に真剣に記入していました。
来年度の少年の主張大会が楽しみです。


なお、本日の校内大会では、今年度の学校評議員さんが審査員として来校して頂きました。校内大会の代表者は、6月30日(土)高崎市大会に出場します。

6月15日 給食

画像1 画像1
山菜おこわ
牛乳
ししゃもの磯辺揚げ
ごま和え
玉ねぎとわかめのみそ汁

プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
保健体育の授業でいよいよ水泳が始まります。

小雨になりましたので、職員作業でプール清掃です!
作業が進んでいくと、少しずつ青いプール底が見えてきます。
プール清掃は努力の跡が分かりやすく、楽しい作業です。


水泳授業を通して、生徒に様々な力を身に付けたいです。
保護者の皆様へ、水泳授業の準備、そして毎日の健康観察をこれまでと同様によろしくお願いします。

思い出のまとめ

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行で学習したことを各生徒でまとめました。美術ではしおりの裏表紙を生徒玄関に。総合学習では修学旅行新聞を2階コモンスペースに掲示してあります。
学校にお立ち寄りの際にはぜひご覧ください。

第2回PTA本部運営委員会

画像1 画像1
第2回のPTA本部役員会が開催されました。
本部役員の皆様、真剣な討議、ありがとうございました。

4月からのPTA開催行事の評価
夏休みまでのPTA行事の作業確認を行いました。
和気あいあいの役員会議です。

各専門部の活動も活発に開催されています!

6月14日 給食

画像1 画像1
タコライス
牛乳
クープイリチー
もずくスープ

今日は沖縄料理づくしの献立でした。

【使用した地場産物】
高崎市産・・・お米、ズッキーニ、玉ねぎ、トマト、キャベツ、高崎しょうゆ
群馬県産・・・牛乳、豚肉、ほうれん草

6月13日 給食

画像1 画像1
コッペパン
オレンジマーマレード
牛乳
オムレツ ケチャップ
わかめサラダ
夏色コンソメスープ

【使用した地場産物】
高崎市産・・・ズッキーニ、高崎しょうゆ、きゅうり、じゃがいも、玉ねぎ、トマト
群馬県産・・・牛乳、キャベツ、

6月12日 給食

画像1 画像1
カラフルごぼう丼
牛乳
ひじき入り春雨サラダ
きのこの卵とじ汁

【使用した地場産物】
高崎市産・・・高崎しょうゆ、玉ねぎ、キャベツ、きゅうり
群馬県産・・・牛乳、豚肉、ごぼう、

6月11日 給食

画像1 画像1
アップルパン
牛乳
カレーうどん
カムカム揚げ

【使用した地場産物】
高崎市産・・・高崎しょうゆ、高崎うどん、じゃがいも、玉ねぎ、ねぎ
群馬県産・・・牛乳、豚肉

バレーボール大会(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生にとっては、中学校生活最後のバレーボール大会です。
プレーも応援も盛り上がりました!

当たり前かもしれませんが、1年生より2年生、2年生より3年生が上手。
プレーも応援も大変素晴らしかった、最上級生。

観覧席にも大勢の保護者が応援に来てくれました。ありがとうございます。
梅雨もお休み。カラッと晴れた心地よいバレー大会日和でした。

バレーボール大会(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
雷雨のち晴れのち雷雨、そして晴れ
不安定な天候の本日、2年生のバレーボール大会が開催されました。
さすがは2年生です。長いラリーがつづきます。応援も白熱です。

お足元の悪い中、たくさんの保護者の方の応援をいただけました。
ありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 学年末休業日終了
4/1 学年始休業日(4/6まで)辞令交付
4/2
4/5 新3年生登校13:00★
4/6 学年始休業最終日

学校だより

各種お知らせ

保健関係