7月4日 給食

画像1 画像1
バターライス
牛乳
海の幸のクリーム煮
小松菜のスープ
果物(オレンジ)

【使用した地場産物】
高崎市産・・・お米、玉ねぎ、牛乳、高崎しょうゆ
群馬県産・・・小松菜、鶏肉、豚肉

市総体 壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏の市総体が今週末から始まります。
校内の壮行会が盛大に行われました。

市大会や演奏会に参加する運動部・文化部の15団体の決意表明、
そして最後に生徒会によるエールが選手達に送られました。
楽しい時間を全校生徒で過ごせました。

壮行会を終えて退場してくる生徒達、ニコニコ笑顔。楽しかったね。

第3学年PTA

画像1 画像1
本日は、3学年PTA。
第一部として3校の高校の先生を招聘しての高校説明会、
第二部として進路説明会を実施しました。

「あと半年で私立校入試、あと8ヶ月で卒業」と、学年主任から話がありました。
親子で並んで座る後ろ姿の背中が、ピッと伸びたような気がしました。

およそ9割の保護者の方が出席してくださいました。お暑い中のご参加、誠にありがとうございました。

夏の市総体まであと少し

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
放課後の部活動では、中体連市総体に向けた最終調整で、各部とも盛り上がっています。

バドミントン部では、コートを使わないグループが、外部コーチの指導を受けて、測定を行っていました。反復横跳びに似た動きですが、ランダムに赤く光るボタンをめがけ、フットワークよく指先でタッチします。敏捷性を高めるトレーニングのようです。

体育館の隅では、体組成の測定を行っていました。コーチによると、中学生でも身体の部位の筋肉量は競技によって特徴があるとのこと。バドミントンは上半身より下半身の筋肉量の数値が比較的多くなるそうです。

定期的に測定し数値化するので、トレーニングの身体の変化を比較しやすいのですね。

第2学年PTA

画像1 画像1
2学年PTAです。

暑い中、お忙しい中、参加してくださった保護者の皆様ありがとうございました。
学年からは、1学期の振り返り、夏季休業中の過ごし方等の説明がありました。

冒頭、今年度3ヶ月間の2学年の学校生活の様子をスライドで保護者の方に紹介しました。

明日は、3学年PTAです。進路説明会です。


熱中症注意

6月13日 6月13日 7月2日 7月2日
6月中に梅雨明けとなりました。
毎日強い日差しが照りつけます。
熱中症対策、部活中も休息と水分補給をしっかりと。
各自気をつけることも大切ですが、具合が悪そうな仲間にも一声かけ合いましょう。

睡眠時間の確保、朝食を必ず摂る、水筒持参…
ご家庭でもしっかりお子さんへ声をおかけください。

写真は、八幡中の中庭ですくすくと成長したコキア。日に日に大きく育っています。

7月2日 給食

画像1 画像1
枝豆ごはん
牛乳
さばの塩焼き
小松菜の土佐和え
けんちん汁

【使用した地場産物】
高崎市産・・・お米、牛乳、大根、高崎しょうゆ
群馬県産・・・小松菜、きゅうり、ごぼう

6月29日 給食

画像1 画像1
麦ごはん
牛乳
炒り鶏
ぐんまの納豆
かきたま汁
果物(雪中貯蔵甘夏)

【使用した地場産物】
高崎市産・・・牛乳、お米
群馬県産・・・ごぼう、にら、納豆、鶏肉

暑い中の挨拶運動がつづく

本日は吹奏楽部 本日は吹奏楽部
毎日暑い日が続きます。
九州地方へ強い台風7号が接近中。
そのためなのか、今朝の湿度は昨日より上がっている感じがします。

本日の挨拶運動は、吹奏楽部が参加してくれました。
友人同士の挨拶が広がります。廊下ですれ違うときの挨拶が4月より盛んになってきたように思います。

保護者の皆様、暑い中の挨拶運動のご参加、誠にありがとうございます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 学年末休業日終了
4/1 学年始休業日(4/6まで)辞令交付
4/2
4/5 新3年生登校13:00★
4/6 学年始休業最終日

学校だより

各種お知らせ

保健関係