ビーチャム先生作のハロウィン飾り

画像1 画像1
11月1日〜1月31日
部活動修了時刻:17:00
完全下校時刻 :17:15

何度も繰り返します。
下校時の交通安全に十分に留意しましょう。
自動車からは歩行者が見えにくいです。

教育実習生の研究授業がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
教育実習生の浅香諒先生の研究授業が2の1でありました。

単元は、「水の山 富士山」です。文章の内容や表現の仕方について自分の考えをまとめるために、浅香先生は工夫した手立てを試せたのだと思います。

群馬大学教育学部国語教育講座から 小林正行准教授が指導助言のために来校してくれました。授業研究会も本校教職員の研修の場として有意義な研究会になりました。小林先生の指導講評、職員にとってもとても参考になりました。ありがとうございました。

教育実習も今週で終了となります。

10月31日 給食

画像1 画像1
ジャンバラヤ
牛乳
かぼちゃのサラダ
ABCスープ

かぼちゃのサラダは、ハロウィーンメニューでした。

【使用した地場産物】
高崎市産・・・お米
群馬県産・・・鶏肉、じゃがいも

10月30日 給食

画像1 画像1
コッペパン
マーガリン
牛乳
さばのタンドリーグリル
アーモンドサラダ
ミネストローネ

【使用した地場産物】
高崎市産・・・きゅうり
群馬県産・・・牛乳、キャベツ

10月29日 給食

画像1 画像1
すき焼き混ぜご飯
牛乳
厚揚げの含め煮
きのこの卵とじ汁

すき焼き混ぜご飯は、だるまランチメニューです。
今年の夏に、八幡・豊岡地区の栄養士・給食技士が集まって考案した新メニューです。

【使用した地場産物】
高崎市産・・・お米、高崎しょうゆ、ねぎ
群馬県産・・・牛乳、豚肉、白菜、ごぼう、えのきたけ、しいたけ

10月26日 給食

画像1 画像1
麦ご飯
牛乳
チキンカレー
フルーツヨーグルト
合唱コンクールで早い時間の給食のため、簡易給食でした。

【使用した地場産物】
高崎市産・・・お米、高崎ソース、高崎しょうゆ
群馬県産・・・牛乳、じゃがいも、鶏肉

10月25日 給食

画像1 画像1
チーズパン
牛乳
おきりこみ
大豆の磯煮
果物(オレンジ)

群馬県の郷土料理「おきりこみ」でした。

【使用した地場産物】
高崎市産・・・ねぎ、さといも、高崎うどん、高崎しょうゆ
群馬県産・・・白菜、大根、ごぼう、牛乳、豚肉

10月24日 給食(学校給食ぐんまの日献立)

画像1 画像1
麦ご飯
牛乳
上州きんぴら
ぐんまの納豆
こしね汁
果物(りんご)

10月24日は「学校給食ぐんまの日」です。
群馬県産の食材をたっぷり使用したメニューでした。

【使用した地場産物】
高崎市産・・・お米、高崎みそ、高崎しょうゆ
群馬県産・・・鶏肉、豚肉、ごぼう、しいたけ、ねぎ、ぐんまの納豆、りんご、こんにゃく、牛乳

10月23日 給食

画像1 画像1
コッペパン
牛乳
カレーチキンフリカッセ
大豆とツナのサラダ

【使用した地場産物】
高崎市産・・・じゃがいも、きゅうり、高崎しょうゆ
群馬県産・・・牛乳、鶏肉、キャベツ

Happy Halloween

画像1 画像1 画像2 画像2
ALTのビーチャム先生が、ハロウィン飾りを作ってくれました。
早速玄関前に飾られています。

ハロウィンということは、明日から11月。
部活動時間が変更となります。

夕方は日が暮れるのがはやいです。
部活終了後、速やかに、複数で下校しましょう。

11月より部活動終了時刻が変わります

画像1 画像1
紅葉の季節、夕方5時半を過ぎればあたりは真っ暗。
ミニ懐中電灯を片手に帰宅する生徒が増えました。

来月11月から下校時刻が変わります。
部活動時間が短くなります。時間を有効に活用しよう。

11月1日〜1月31日
部活動修了時刻:17:00
完全下校   :17:15


3年生にとって最後の合唱コンクール その2

画像1 画像1
画像2 画像2
どのクラスも充実感

3年生にとって最後の合唱コンクール その1

画像1 画像1
画像2 画像2
閉会式後の記念撮影 

校内研修 提案授業 2

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は校内研修の提案授業の第2回目。
加藤寛人教諭が道徳の授業を提案してくれました。

道徳に関する2回目の提案授業で、教職員の授業改善を目的とした研修です。
授業開始直前に、加藤先生は「先生方がいっぱい来てくれるよ。本当に緊張するね」と生徒と微笑ましいやりとりしていました。

放課後の校内研修では全職員による授業研究会を行いました。視点をしぼり込み、学年別協議を行い、その後全体で共有しました。授業提案してくださった加藤先生、提案授業ありがとうございました。

What is your favorite animal ?

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼休み、コモンスペースに3年生たちがメモを片手に集まっていました。
英語の掲示物の前でメモをとっています。
どうやら、ALTのビーチャム先生からの課題のようです。
教室や校内環境を見回すと、色々な場所に、学習内容の掲示が工夫されてきています。

合唱コンクール 参観ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
感動の合唱コンクール!
生徒達、力を出し切った!

たくさんの保護者の皆様の参観、誠にありがとうございました。
椅子席が不足してしまい、ご迷惑をおかけしました。
そのくらい参観者が多かったです。

合唱魂 〜心を1つに! It's 唱 time!〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
会場準備も整いました
2年2組さん できぱきと準備ありがとう

いよいよ本番です!
力を出し切ろう!

合唱コンクールです

画像1 画像1
練習してきた成果を発表する機会です。
生徒たちは、一生懸命合唱練習してきました。

保護者の皆様、秋色に輝く八幡中へご来校ください。
プログラムは前日生徒へ配布します。

日時:10月26日(金)13:00〜15:40
プログラムなど詳細は前日配布します

10月22日 給食

画像1 画像1
麦ご飯
牛乳
鮭のもみじ焼き
千草和え
えびとささみの葛うち椀

【使用した地場産物】
高崎市産・・・高崎しょうゆ、お米
群馬県産・・・牛乳、鶏肉、ほうれん草、だいこん、小松菜

タブレットPC操作研修

画像1 画像1 画像2 画像2
校内の職員研修で、新しく導入されたタブレットPCの基本操作研修を行いました。

「授業のどんな場面で活用できるかな」、「こんな機能があるのか」等々、職員同士一緒に楽しく研修ができました。
実際に活用してみると、はじめて分かることがあるようです。授業でこれからどんどん活用できるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 学年末休業日終了
4/1 学年始休業日(4/6まで)辞令交付
4/2
4/5 新3年生登校13:00★
4/6 学年始休業最終日

学校だより

各種お知らせ

保健関係