授業参観・学年PTA(1,2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご多用の中、授業参観・学年PTAへのご参観、誠にありがとうございました。
本日の授業参観では、保護者の皆様が各教室に入り切れずに、廊下から参観している様子も見られました。大勢のご参観をいただけたこと、大変うれしく思います。
今後とも、学校へのご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

学年PTAでは、次年度に向けた円滑な移行のためにも、各学年とも情報提供や様々なお願いをさせていただきました。今後も、ご協力をよろしくお願いいたします。



重要 明日の登校時間の変更について(お知らせ)

降雪のため、市教委からの指示で、明日28日(火)の登校を1時間遅れの対応とします。
9時25分までに登校をお願いします。通勤時間帯と生徒の登校時間が重ならないようにする安全確保措置です。

なお、本日一斉メールとともに、生徒に通知を配布しておりますのでご確認ください。


図書室と給食のコラボ献立

画像1 画像1
画像2 画像2
1月24日〜1月30日は、「全国学校給食週間」です。
図書室に、給食と図書室のコラボ献立コーナーが設置されています。
読書アンケートの中で、「給食で出してほしい、本の中の料理」を募集し、そのメニューが給食献立としての登場が実現しました。もし、読んだことがある知っている本だとすると、一層楽しみですね。


地域合同学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は地域合同学校保健委員会。

保健委員会24名が、会場である八幡小学校にでかけ、八幡地区の小中学校3校合同で「学校保健委員会」に参加しました。

校医さん、歯科医さん、薬剤師さんをはじめ、各校校長、養護教諭、教職員 約15名
小中学校児童生徒で約70名、
小中学校の保護者約15名、総勢約100名が参加です。

議題は、「姿勢と健康 〜より良い姿勢を保つために〜」
自分の学校生活や家庭生活の過ごし方を見直し、よりよい生活のための方法や習慣について議論しました。八幡小学校、西部小学校の後輩たちと一緒に班別協議をしましたが、八幡中生が話し合いのリーダーシップをとれていました。さすが中学生です。

正しい姿勢で読書や勉強をすることって大切ですよね。
各班で発表した「良い姿勢を保つための合言葉」を、投票により今後決定する予定です。

PTA役員の皆様、ご参加、そして活発な協議をありがとうございました。



第五回 PTA本部運営委員会

画像1 画像1
年明け最初の本部運営委員会を開催しました。

PTA本部役員の皆様、ご多用のなか、お集まりいただきましてありがとうございました。
今回の議題としては、今年度の反省、そして、次年度令和2年度に向けた組織やその手続きが主な議題でした。

今後三か月の間に、「入学説明会」、「卒業式」、「入学式」等々で、PTA本部役員の皆様にご協力いただく行事が続きます。学校はPTAの皆様のご協力なしでは成り立ちません。どうぞ、ご協力をよろしくお願いいたします。

英語 小中連携、小小連携の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
八幡中学校区の英語連携事業として、八幡中学校の1・2年生の英語授業を一日公開し、小学校の先生方に参観していただきました。

1校時から6校時までの授業を公開したところ、西部小と八幡小のALTや英語担当の教諭、校長先生や教頭先生が来校し、八幡中学校の生徒の学習の様子を参観してくださいました。

ALTや英語担当の先生にとっては、中学校の英語授業を参観する機会として、そして小中英語連携の今後の改善を考える機会として、有意義な研修となりました。


GTEC (2学年)

画像1 画像1
GTEC(ジーテック)は、使える英語力を絶対評価で測定する、スコア型の検定です。
「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能の英語力を測定します。
2学年が取り組んでいます。この写真はタブレット端末を操作して、スピーキングテストを行っている様子です。
集中して頑張っています。


入学説明会(お知らせ)

画像1 画像1
新入学生徒保護者向けの封筒の案内が、各小学校にて配布されたと思います。
当日提出書類の準備をよろしくお願いします。

新年あけましておめでとうございます

画像1 画像1
新しい年が明けました
八幡中生のみなさん
始業式に元気に会いましょう

よいお年をお迎えください

画像1 画像1
冬季休業です
生活リズムが大きく崩れないよう、有意義な冬季休業をお過ごしください。
元気に始業式にお会いしましょう。


写真は終業式に生徒会が提案したSNSについての注意喚起チラシです。
生徒玄関に掲示してあります。
犯罪に巻き込まれないこと、意図せずして加害者になってしまわないこと、十分に気を付けましょう。

保護者の皆様方、お子様のスマホやインターネットに接続する携帯端末の使用について注意を払い、家族でよく話し合ってください。

二学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月25日、本日は終業式。

校長先生からは、「勉強も部活動はもちろんだけど、せっかくの冬休みですから、中学生時代の良い思い出となるような、夢中になれることに取り組んでください」というお話がありました。校長先生が中2の冬にどんなことに夢中になっていたか、お子さんにぜひ聞いてみてください。

冬休みの過ごし方について、生徒指導より、そして、安全教育よりお話がありました。
安全主任の新井先生からは、交通マナー遵守について繰り返し説明がありました。
命を落としてしまっては大変です。年の瀬は、世の中が忙しくなります。交通安全については、細心の注意を心がけましょう。


生徒会本部役員からは、中学リーダー研修参加報告、SNSについての呼びかけ、書き損じはがきについて等、スライドを使って上手に説明しました。時間をかけてよく準備してくれました。本部役員さん、ありがとうございました。
特に、SNSの利用についての注意喚起など、とても大事な提案をしてくれました。犯罪・トラブルに巻き込まれないためにどうしたらいいか、確認できたと思います。

三学期、また元気に始業式で会いましょう。

特別清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、全校特別清掃(大掃除)です。
今学期、お世話になった校舎を全校生徒で大掃除を行いました。
教室では机や椅子の足の埃を丁寧に落としました。
教室の床をピカピカに水拭きして、ワックスをかけました。
きれいになった教室で、心機一転、新学期を迎えましょう。

明日は終業式です。

図書室には素敵な本がいっぱい

八幡中図書室の掲示が華やかです。
「サンタさんにお願いしたいこと〜クリスマス オーナメント〜」も完成したようです。美術部による、ウェルカムボードも、とても素敵です。

冬休みに向けて、好きな本を選ぶ期間も残りわずかになっています。
まだ図書室で選んでいない生徒は、ぜひ図書室に行き、冬休みに読む本を選んでみよう。

画像1 画像1
画像2 画像2

委員会 まとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、委員会ごとに、これまでの活動について「まとめ」を行いました。
後期委員会の目標に照らして、評価・反省に基づいてまとめを行い、残り三学期の見通しを立てることができました。

委員長さんを中心に話し合ったり、作業を行ったりしていました。冬休み中に当番がある委員会もあるようです。しっかり頑張ってください。


「SNSトラブル・事件被害防止」チラシを配布します

高崎市教育委員会より、SNSトラブル・事件被害を防ぐためのチラシが配布されました。
本日担任を通じて、早速各家庭へ配布します。冬休みに入る前の学級活動で指導します。
保護者の皆様、ぜひご一読ください。

全国でSNSを通じて犯罪に巻き込まれる事件が後を絶ちません。
「うちは大丈夫」ではなく、大人たちが、保護者が、トラブルや犯罪から子どもを守るために指導していきましょう。

配布したチラシは、「最近の配布文書」に掲載しました。

八幡塾(学力アップ大作戦)〜地域運営委員(教員OB)による面接練習〜その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教員OBの地域運営委員さん四名による面談練習を実施しています。
「立ち方や足の組み方を観察したかったが、どの生徒も上手にできていた」
「自分の志望理由について、的確に、そして端的に答えられていた」
「担任の先生、学年の先生、面接対策として、事前によく指導していますね」

地域運営委員さんから、八幡中の生徒がほめられました。
受験生のみなさん、自信をもって堂々と受け答え出来ました。

年度内の面接練習は本日で終了。
次回は冬季休業明けです。直前の面接練習として頑張ってください。


プールの水も凍る冷え込み

画像1 画像1
今朝はプールの水が全面結氷していました。
冷え込みが厳しくなりました。
本校では幸い、今日までインフルエンザの流行は広がっていませんが、胃腸炎を伴う風邪を引いている生徒がいるようです。

うがい・手洗いの励行、睡眠・栄養を十分に、不用不急の外出をできる限り避けに人込みに近づかない、風邪を引かないように十分に気を付け、二学期を乗り越えましょう。

八幡塾 〜地域運営委員(教員OB)による面接練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から、地域の教員OBによる面接練習が始まりました。

写真は、元高校の国語科教員OBによるアドバイスを受けている様子です。志願理由書のアドバイスだけでなく、堂々とした振る舞い、部屋への入り方、室内の歩き方、礼の仕方等、細かくアドバイスをいただきました。

このように、学校の教員以外の地域人材講師「八幡塾」よりアドバイスを受けられる機会を設定しています。

3年生のみなさん、頑張ってください。

情報モラル講習会 1年 12/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高崎警察署生活安全課江口真紀様を講師に招聘し、1年生を対象とした「情報モラル講習会」を開催しました。

新聞報道などでは、SNSによる画像などの個人情報の流出、SNSによるいじめの事案が後を絶ちません。SNSで知り合った男に「うちに来ないか」と誘われ他県で保護される事件も起きました。SNSを通じて誘い出す未成年者誘拐として逮捕された事件です。
また、携帯ゲーム端末を使って親が知らないうちに高額課金をしてしまうケースも大きな課題となっています。さらに、薬物売買にも端末が利用されているケースもあるようです。


本日の講演会でも、江口さんは「自分の行動の適切さが問われる」と強調していました。下風1学年主任も、「このように行動したら、どのような結果になるかの想像力が大事」とお話されました。まったくその通りです。

便利さの裏に、予想に反して犯罪に巻き込まれてしまう危険性もあります。不幸にも、加害者になってしまうケースもあります。冷静に考えれば防げる事案ばかりですが、子どもが利用するインターネットやスマホの使い方の詳細を「保護者が放任していた」ケースがほとんどです。

これから冬季休業に入り、学校がある日よりも比較的携帯端末を使って、スマホやゲームなどを利用する機会が増える生徒もいるのではないでしょうか。改めて、ご家族でインターネットに接続できる携帯端末の利用について話し合う機会にしてほしいです。

1年生の皆さんも、本日学んだ内容について、家族に向けて話題にしてください。視聴した動画の内容は、決して他人事ではないですよ。


面接練習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ高校受験直前です。
現在、3年生は入試対策として面接練習を実施中です。
生徒たちは緊張した面持ちで、廊下で待機しています。
(廊下は寒いので、順番待機中はストーブをつけています)

緊張しつつも、どの生徒も校長先生との受け答えが上手にできているようです。
練習を繰り返し、本番では自分の言葉でしっかりと受け答えができるように準備してください。

校長先生による面接練習の後は、来週から教員OBの「八幡塾」のメンバー(地域運営委員)が来校しての練習が始まります。
普段会ったことのない八幡中校区の元校長先生たちによる面接は、大変緊張すると思いますが、本番直前の良い機会です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/5 3年期末テスト2 美術 英語 理科 公立前期願書受付2
2/6 3年期末テスト3 音楽 社会 技家
2/8
2/9 公立前期選抜、特別支援学校合格者発表
2/10
公立前期選抜
2/11 建国記念の日

学校だより

各種お知らせ

保健関係

いじめ防止