サポートメンバーによる環境整備活動(奉仕作業)8月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA専門部、サポートメンバーによる奉仕作業が行われました。
日頃、生徒による清掃が行き届きにくい箇所を中心に、環境整備活動を行っていただきました。主に、換気扇やエアコンのフィルター、高い窓などを清掃してくださいました。

おかげで、とてもきれいになりました。気持ちよく二学期の始業式をむかえることができます。ありがとうございました。



高崎市いじめ防止こども会議 8月24日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全国を見渡せば、いじめによって悲しい思いをする仲間がたくさんいることを報道で知ります。悲しい思いをする子どもたちを高崎市から出さないために、今年度も各校の代表83名が「高崎市いじめ防止こども会議」に出席しました。

本校からは、生徒会の青木 滉昂君が代表として参加し、堂々と意見を述べていました。青木君、お疲れ様でした。

いじめに関する悩みを、友達や先生、そして親にも打ち明けられずに苦しんでいる生徒がいる場合があります。嫌な雰囲気や違和感など、いじめにつながる場面に遭遇した経験に基づく意見をグループ別に付箋紙にまとめ、「SOS発見シート」に張っていきました。

周囲の仲間の力により、いじめ被害を防ぐことはできないだろうか、打ち明けられず悩んでいる友達をサポートする仲間が増えることで、苦しむ生徒が一人でも少なくなるのではないだろうか。このような観点で意見交換を行いました。

二学期に、生徒会からの「高崎市いじめ防止こども会議」の報告について、生徒会集会で予定されています。本会議での貴重な経験を、八幡中にも広めていきます。

校舎北側道路  ブロック塀補修工事が始まりました

画像1 画像1
大阪府北部地震でブロック塀が倒壊し、登校中の女子児童が亡くなるという痛ましい事故を受け、高崎市も、即時緊急安全点検を実施したところでした。

このたび、本校でも今年度のプール授業終了と同時に、校舎北側にあるブロック塀の補修工事が始まりました。

近隣の地域の皆様方には、校舎北側の道路通行時に、大変ご迷惑をおかけしております。北側道路を通行する場合、ご注意をお願いします。

八幡中学校区 小中連絡協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
八幡中学校区の小中の先生方が一堂に会し「八幡中学校区の子どもたちの学力向上を目指して」というテーマで協議を行いました。

まず、各校の学力向上コーディネーターの先生から、基調提案として自校の学力向上についての取組について発表をしていただきました。その基調提案に基づき、さらなる八幡中学校区の子どもたちの学力向上のために、これまで以上に、教員ができることは何か、さらに家庭に協力してもらうことは何か、また、今後、小中教員が連携してできることは何か等を8つの班に分かれてグループ協議を行いました。

小中の教員が集まって研修を行う機会は日頃なかなかありません。お互いに顔をつきあわせて、学力向上について意見交換しました。
協議の場では、若手教員からベテランの教員まで、小中の教員が学力向上について熱く意見交換を行いました。そして、協議内容の振り返りとして、各班の協議内容を整理し、発表してもらいました。

日頃、個々にぼんやりと考えていることを、うまく相手に伝わるように付箋紙にまとめたり、根拠を示したりして、お互いに主張しあえた貴重な機会となったと思います。

どのような子どもを育成していくか、「育てたい子ども像」について、同じ校区の小中の教員同士が話し合う機会となり、大変有意義な協議会となりました。

八幡中農園用の堆肥  もとは給食の残渣(残飯)

画像1 画像1
ゆうあい農園用に堆肥を分けていただきました。

群馬県内のNTT関連食堂や高崎市小中学校の給食残渣物を使って発酵させた堆肥を譲り受けました。
ゆうあい農園で行う「野菜づくり」に、今後この堆肥を活用します。
おいしい野菜を育てます。

給食の献立→給食残渣→発酵→堆肥→畑に利用
このサイクルが興味深いです。

本日、堆肥を中庭に運びました。
生徒のみなさん、部活動帰りにでもよかったらこの堆肥を見て下さい。
パッケージの説明に、どのような堆肥なのかが詳しく書いてありますよ。
ぐんまちゃんのイラスト入りです。

特に、中3のみなさんは、「CSR」の文字に着目してくださいね。
「NTTグループ CSR憲章」とあります。
「CSR」は、公民で学びますよ。
公民の教科書で予習してみてください。
どのような意味があるのでしょうか。

八幡塾 〜学力アップ大作戦〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みも残り半分です。夏休みの課題は順調に進んでいますか?
練習が終わった後に、部活動ごとに少しずつ課題を進めている部活もあります。


本日より「八幡塾」を開講しています。
八幡塾とは、学力向上を目的とした補習です。
夏休み中の八幡塾は、個人が持参した夏休みの課題に取り組む機会としております。
今年度も「学力アップボランティア」として保護者の皆様のご協力をいただけました。さらに、本校を卒業した高校生の先輩達もボランティアとして参加してくれています。

たった小一時間ではありましたが、補修に参加した生徒はよく集中していました。
自習時間は短いですが、この集中力を帰宅後の家庭学習につなげてほしいです。
明日、明後日も、八幡塾は開校しています。2階学習室です。
8月5日(月)、6日(火)、7日(水)11:00〜12:00です。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 退職者辞令交付式 定時制追加募集願書受付〜4/3
退職者辞令交付式定時制追加募集願書受付〜4/3
4/6 ★学年始休業最終日

学校だより

各種お知らせ

保健関係

いじめ防止