気候に応じて、衣服の調節

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つい最近まで蒸し暑い日が続いていましたが、少しずつ肌寒く感じる日が増えてきました。

現在も校内では換気を行っています。廊下や教室の窓も開けています。
これから暖房を使用する季節になっても、空気を入れ替える換気のために、窓は開け放しになります。厳冬期になれば、セーターだけではなく、Yシャツやブラウスの下にも肌着を着込むなどの工夫が必要になるかもしれません。

教室をまわりますと、今のところ、Yシャツやベスト(女子)で過ごしたり、上着を着たり、それぞれが自分で調節しながら制服を着こなしているようです。

自分の体調や、その日の気候に合わせて、自ら考えて服装を調節している生徒がほとんどです。衣服の調節することも大切な力ですね。着替え後の制服の整理や畳方も大切な力。

重要 インフルエンザによる出席停止など

画像1 画像1
10月となり、すっかり涼しくなりました。空気も乾燥し、蒸し暑さがなくなり、日中は心地よい季節となりました。
一方で、インフルエンザ流行期が近づく季節となりました。新型コロナウイルス感染はもちろんですが、風邪もインフルエンザについても流行期となります。いずれも症状が似ているため、朝の健康観察において、登校するか否かの判断に迷うことがあると思います。

再度確認ですが、以下の場合は欠席扱いになりません。出席停止扱いとします。欠席連絡する際に、ご相談ください。
-------------------------------------------------
○ 発熱や咳症状があり、登校を控えるケース
○ 感染が不安なため、登校を控えるケース
-------------------------------------------------


なお、今期のインフルエンザに係る治癒証明書の扱いは、新型コロナウイルス感染拡大防止対策により、従来の「治癒証明書」にかわり、「インフルエンザにおける療養報告書」の提出へと変更となりました。

参考:インフルエンザにおける療育報告書の提出について(医師会、県・市教委より)




保健だよりでも、「出席停止の証明書」が、「インフル療養報告書」に変わる旨の説明を掲載しました。お子様を通して配布しましたので、ご覧ください。

→ 保健だより〜インフル罹患時について〜


新型コロナウイルス感染症について、分かりにくい点があるかと思います。
ご不明な点については、これまで同様、学校へご相談ください。

体育祭練習も佳境

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ来週、10月15日(金)は体育祭です。
クラス対抗の長縄練習も盛り上がってきました。短い昼休みを有効に使って練習を頑張っています。最初の頃よりも、ずいぶん上手になってきました。
職員室の長縄記録表の数字も徐々に増えています。

保護者の皆様、体育祭参加申し込み提出ありがとうございます。
当日提出の「検温用紙」を、今週末に配布します。
参観する保護者の皆様についても、健康観察、感染対策を十分に配慮いただきますよう、重ねてお願い申し上げます。

高崎市 駅伝大会 10/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吉井運動公園を会場に、高崎市中学校駅伝競走大会が行われました。
八幡中学校からは、男女が出場し、男子は18位、女子は12位という好成績をあげました。

今年度も駅伝参加決定後、朝早くから大勢の生徒が練習へ参加し、トレーニングに取り組んできました。

一昨年の市駅伝への出場以降、年々少しずつ記録が伸びてきています。
今年度から「襷」も新調したことです。来年も参加出場できるよう頑張りましょう。

前期専門委員会 まとめ 10/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
専門委員会のまとめです。

これまで取り組んできた前期専門委員会についてのまとめを行いました。
各種の委員会は、部活動と同様、貴重な異年齢集団による交流の一つです。
1年生から3年生までの仲間と一緒に、真剣な話し合い活動が行われていました。
前期の評価・反省をもとに、後期の委員会に引き継げると良いですね。

後期委員会も引き続き活発な取組ができるといいですね。

10/1から 衣替え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和2年度もいよいよ残り半分、後期のスタートです。

10/1より衣替え
生徒は冬服での登校となりました。
移行期間を活用して、気候に合わせて衣替えへの移行をお願いします。

朝晩は冷涼な気候が日に日に進んでいます。
日中、心地よい秋晴れの日は、一日の寒暖の差が大きくなってきました。気温の差が大きくなると、体調を崩すことが増えてきます。風邪などを引かないように、これまで以上に健康面について十分注意してください。引き続き、ご家庭での健康観察のご協力をお願いします。

朝のご家庭での健康観察で、37度以上の発熱があるなどして、欠席することになりましたら、今後も学校へご連絡ください。なお、感染拡大について心配なために念のため欠席させたいというケースもあることでしょう。この場合には出席停止扱い(欠席ではない)になりますのでその都度ご相談ください。

3年生 進路説明会 〜進路決定に向けて〜 (9/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
進路説明会を開催しました。

3年生の保護者の皆様、ご多用のなか、進路説明会にお集まりいただき、大変ありがとうございました。

本日の主な柱は以下
○オープンスクール・今後の予定について
○受験方法(受験種別)について
○インターネット出願について

今年度からの新しい制度もあります。本日の説明で、まだまだ不明な点もあると思います。学校まで、どうぞ遠慮なく問合せをしてください。これから進路決定に向けて進路事務が徐々に本格化します。学年たよりや進路だよりをよく確認してください。進路に係る提出〆切日には十分留意してください。

3年生 修学旅行代替行事 写生大会 (9/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、校区内の八幡霊園内の公園へ校外学習に出かけました。
友人と一緒に、写生会を楽しみました。
心地よい風と秋の日差しを受けながら、のんびりとスケッチを楽しんだり、公園内で伸び伸びと過ごしたりしました。

残念ながら、修学旅行は中止となってしまいましたが、友人と一緒にスケッチをしたこの機会が、少しでも中3時代の想い出になればと思います。

仕上がった作品は、11月に予定している「教育相談」期間中に廊下に掲示する予定です。

生徒会役員選挙(9/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会役員選挙投票日です。

生徒のみなさん、候補者について、以下の情報から、しっかりと吟味できたでしょうか。

・立候補者選挙ポスター
・昼の放送による応援演説
・選挙公報による立候補者による決意文、そして責任者の推薦文
・立会演説会による候補者演説

今回の立会演説会は、zoomによるLIVE配信にて実施しました。
残念ながら、一堂に会しての立会演説会で、候補者からの演説を聞くことはできませんでした。しかし、立候補者の情報をよく吟味し、そして、zoom配信を通しての主張から、自ら決定する投票行動を行えたと思います。あと数年後には18歳以上となり、立派な有権者となるのです。

また、11名の立候補者のみなさん、選挙運動期間を通してよく頑張りました。そして選挙運動を通して、八幡中をよくするための考えを、有権者である全校生徒に対して主張できました。当選したとしても、そうでなくても、みなさん全員の頑張りは全校生徒の心に残りました。
何より、11名の立候補者のみなさんは、被選挙権を行使したことになります。選挙期間中の頑張り、大変お疲れさまでした。

最後に、選挙管理委員会のみなさん、開票作業も含めて、生徒会役員選挙を取り仕切ってくださいました。どうもありがとう。投票結果が楽しみです。

がんばれ 八幡中 〜新人戦 その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新人戦も終盤です。各競技部の熱戦が続いています。

勝っても、負けても、生徒が学ぶことが多い大会本番です。
練習でできていたことが、試合本番で発揮できないことの方が多いものです。
ましてや、練習でできていないことは、試合ではできるはずありません。
毎日の地道な練習あるのみです。春季大会に向けて今冬の練習を頑張りましょう。


保護者のみなさま、入場制限が多い中、試合会場への応援ありがとうございます。会場でご挨拶ができず失礼することがあったかもしれません。
お子様の頑張りへはもちろんのことですが、大会後に顧問へも、ぜひとも一言声をかけてください。どの顧問も休日返上で頑張っています。


各試合会場を巡ると、制約が多い中での、新人大会でした。
密にならないようにするための工夫が、各会場とも見て取れます。

来月実施予定の八幡中体育祭でも、会場内の密集を避けるための人数制限を行います。
そろそろ参観申し込みの〆切日が近づいています。
一家庭につき1名の人数制限では、大変ご不便をおかけします。
何卒ご協力をお願いいたします。

→ 八幡中体育祭について(お知らせ)

重要 「衣替えについて」、及び「体育祭(10/15)について」(お知らせ)

連休明けの本日(9/23)、お子様を通して学校通知を配布しました。

→ 衣替え(冬服への移行)について(お知らせ)

→ 令和2年度 体育祭について(お知らせ)

いずれも、コロナ禍の状況下を踏まえ、例年と比べ変更となっている点があります。
特に、例年、地域から多数の参観者が来校する「八幡中体育祭」ですが、来校者を制限し、プログラムを縮小して開催します。何卒、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。

なお、本通知については、先週開催した「PTA本部役員会」にて協議の上、承認していただきました。ご承知おきください。

不明な点がございましたら、遠慮なく学校までご連絡を願いします。

授業中 校庭から元気な声が響いてきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が6校時に、体育祭の種目である「長縄跳び」の練習を行いました。
この日は朝から5校時まで実力テストの日でした。

1時間目から5時間目まで、しっかりテストで集中した後だったので、校庭に出てみんなで体を動かす機会は楽しかったことでしょう。長縄の回数が少しずつ伸びるにつれて、歓声が飛び交っていました。

3年生にとっては、中学校生活最後の体育祭に向けた練習です。
学級の団結を見せる機会です。練習も盛り上がってきました。

第二回PTA本部役員会 9/18

画像1 画像1
コロナ禍のため、しばらく延期となっていた本部役員会を開催しました。
令和2年度のPTA本部役員さんが久しぶりに集合しました。

今年度は、これまでにPTA諸行事の多くが中止となる事態となってしまいましたが、今後も連絡を取り合い相談しながら、八幡中学校のPTA活動を実施できればと思います。

八幡中のPTA活動の中心となっていただく本部役員の皆様、どうぞこれからもご協力をよろしくお願いいたします。


授業中 教室から元気な声が響いてきます

画像1 画像1
画像2 画像2
教室からは、元気な子ども達の声が毎日響きます。

なんといっても、友だちと一緒に学習することは楽しいです。
写真は2年生の英語の様子。友人同士で基本的会話表現のやり取りを行っていました。
楽しそうに会話表現が広がります。
油断していると2年生から、英語で質問が次々にとんできます。
Do you like reading books ? Do you like a cookie ?

生徒から笑顔で質問されると、自然に笑顔でこたえることができます。
友だちとの会話表現のやりとりは、とても楽しいですね。
こういったコミュニケーションを通して、直接ことばで表現されない感情をも読み取り合うのだなぁと、つくづく感じます。

マスク着用でなければ、もっともっと生き生きとした表情が分かるのですがね。残念ですが仕方ないです。

選挙運動が本格化

画像1 画像1
画像2 画像2
本部役員選挙告示後、選挙運動がはじまりました。

昼の放送にて、立候補責任者による応援演説もはじまっています。
生徒のみなさんは、玄関前の「立候補者一覧」をご覧になりましたか。
ここでも立候補者についての情報を知ることができます。
各候補者の選挙ポスターも徐々に掲示されています。
楽しみですね。

投票権のある有権者の生徒のみなさんは、しっかり立候補者の情報を見聞きして、投票行動を行ってください。

明日9月17日(木)は歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は歯科検診です。
休校期間のため延期されてこの時期となりました。
歯科検診によりもし虫歯が見つかったら、すぐに歯科医への受診をお願いします。

8時半より、3年生から検診が始まります。
歯医者さんは一人一人に手袋を替えますので、例年より少し時間がかかりそうです。
生徒のみなさんは、明日は必ず歯磨きをしてから登校してくださいね。

ゆうあい学級では、「日常生活の指導」の時間に、明日の歯科検診の事前学習を行っていました。要素が重なると虫歯場になるリスクが高まります。そのためにも、日々の歯磨き週間がとても大切ですね。

下校時間が変更となります 9/16より

画像1 画像1
9月16日から下校時刻が変更となります。

9月16日〜10月31日
部活動終了時刻 17:20
完全下校時刻  17:30

日没時刻が、日に日に、早まっています。
9月1日の日の入時刻は、18:08(東京)でしたが、
2週間後の9月15日の日の入時刻は、17:48(東京)です。
あっという間に、下校時刻頃にはあたりは真っ暗です。

写真は、2年前の下校時の様子。
100円ショップなどで購入できる小さめのLEDライトを持っていると便利ですね。
歩行者からの姿が自動車からも目立つからです。
薄暮の夕暮れは、車から歩行者の姿が見えにくいです。
下校時の交通安全には、十分気を付けてください。

がんばれ 八幡中 〜新人戦〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新人戦緒熱戦が続いています。

保護者の皆様、選手生徒の送り出しと応援、ありがとうございます。
天候不順のため、競技部によっては順延措置がとられたようですが、まだまだ熱戦が続きます。

「思い切ったプレーの結果のエラーは仕方がない。下を向かないように。思い切っていこう」野球部顧問から、試合開始前の指示がありました。緊張の面持ちの選手にリラックスできるように声をかけます。

頼もしい3年生が引退した後の、新チームによるはじめての中体連です。
練習を重ねて、試合本番で、良いパフォーマンスが発揮できるよう期待しています。

ゆうあい農園 野菜の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活単元学習の一環で、野菜づくりを行いました。

昨年以来から、冬の土づくりから始まり、苗植え、草むしりや夏休み中の水やりを通して、少しずつ育ち具合を観察しながら収穫してきました。
生徒の願いと、その時期ごとの生徒の生活に寄せた教師の願いをもとにして、おおまかに単元を構想してきました。

生徒にとってみれば、野菜という収穫物は、生徒が目標としてきた成果の一つとして形に表れるものです。この日も大変暑かったですが、とてもうれしそうに友だちと一緒に収穫していました。表情はとても満足そうでした。

現在のコロナ禍の状況下、収穫した野菜を調理することは、なかなかかなわないので残念ですが、味見くらいはできたのかな。お家に持ち帰って、家族と食べられたかな。

八幡中学校生徒会本部役員選挙 告示

画像1 画像1
画像2 画像2
9月9日(水)朝の会で各クラス、そして昼の放送にて、選挙管理委員会による告示報告が行われました。

生徒会本部役員選挙が始まります。
立候補者・責任者の受付が本日から開始です。選挙戦がスタートします。

投票は、9月28日(月)六時間目です。



3年生のみなさんへ
「公示」は、「天皇の国事行為(憲法第七条)」を伴う選挙のときだけ使われます。
「公示」という言葉を使う場合は、衆議院の総選挙と参議院の通常選挙です。
これ以外の選挙は国政選挙を含めて「告示」が使われるそうです。
ですから、八幡中本部役員選挙も「告示」です。

総選挙のニュースをテレビなど報道する際に「公示」を聞くことが多いので、そちらの方が耳に残るでしょうか。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8
3/9 公立後期選抜
3/10 公立後期選抜、PTA連合会臨時総会
3/11 卒業式練習 、全校集会、卒業式準備、放課後部活なし
3/12 ★第37回卒業式、給食なし、学校評議員会

学校だより

各種お知らせ

保健関係

事務からの連絡

図書館から

図書だより

学習に使える動画コーナー