授業の様子 2年生 〜国語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業では古典を扱っていました。平家物語です。

伝統的な言語事項について学ぶ古典ですが、「古典が苦手」と答える生徒が多い傾向にあるかもしれません。理由は、「読むことに抵抗がある」「歴史的仮名遣いに苦手意識がある」などのようです。古典の学習に苦手意識を持っている生徒もいるはずです。(私自身もそうでした)
教師からの一斉読み(音読)の指示に対しても、どこか自信なく読んでいる生徒もいるようです。英語でも古典でも、最初は誰だってスラスラは読めません。練習無くして読めるようにはなりません。はじめは古典独特のリズムに慣れていないため、積極的に読めないのでしょう。あと一歩の努力、練習によって、少しずつスラスラ読めるようになるはずです。そんな練習も日々の国語の授業で行われていました。家庭学習での練習もぜひ続けてください。きっとスラスラ読めるようになっていくはずです。

授業では、登場人物の心情を表に書き留めながら、それぞれの生き方や考え方について、時代の価値観とともに気づかせていました。平家物語を通して、古人の考え方に思いを巡らせられるといいですね。

登校時の挨拶運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期委員会による活動がスタートです。
生活委員会さん、そして生徒会本部役員さんも協力して、生徒玄関前では挨拶運動を行っています。検温時の挨拶も元気な声が響きます。

最近、朝晩の寒暖差が大きくなりました。
朝は、とても冷たい空気の中での登校になります。風邪をひかないように十分に注意です。
厳冬期に近づくにつれて、手袋やマフラー、そしてウィンドブレーカーやコートを羽織る季節になります。Yシャツ、ブラウスの下にももう一枚シャツを着こみたくなる冬の季節となります。

感染症対策ももちろんですが、これからはインフルエンザ流行時期となり、室内の換気、湿度調節がとても大切な季節となります。
これからも、教室内の換気を十分に行いますが、そのため温かい教室内の空気が、冷たい空気に入れ代わることになります。例年に比べて、防寒対策も大切です。


授業の様子 2年生 〜社会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の社会科
九州地方のまとめの学習を行っていました
社会科は、諸資料から必要な情報を効果的に収集し、読み取る技能も大切です。
今日の授業でも、産業構造の変遷を資料から読み取る場面で、子どもたちは友人と相談するなどして、追究したり解決したりしていました。

また、自分が考えた内容を、隣近所の友人に対して自分の言葉で説明する場面では、積極的にやり取りが行われていました。やはり、友だちと一緒に考える学習は楽しいですよね。

期末テストに向けてしっかり今日のポイントを復習して身に付けてほしいです。
今日の「めあて」もしっかり振り返られましたか。



授業の様子 2年生 〜数学〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生も、期末テストに向けて徐々にエンジンがかかってきました。
2年生の数学は、内角の和についての学習を行っていました。

主体的な学びの場面として、教師からの問いに対して、子どもたちが見通しをもって粘り強く自分で課題に取り組もうとする場面がたくさん見られました。
課題を解決できた過程を振り返り、友だちと確認し合う場面も見られました。
よりよい解決方法を友だちと相談し、試行錯誤するのはやりがいがありますよね。
「ああ、そうか、分かった」という、子ども達のつぶやきの瞬間も授業中たくさん見られました。

今日学習した内容を、必ず家庭学習で復習できるといいですね。そのとき分かったような気になっていても、時間が経つと「あれ?」ということも多いです。復習もしっかり頑張ってください。

生徒会集会  〜任命式および退任式〜  10/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Zoomによる、オンライン生徒会集会を実施しました。

本日の生徒会集会は、新本部役員さんの任命式、そして旧本部役員さんの退任式です。

校長先生から新生徒会役員へ任命証書が手渡されました。
引き続き、旧本部役員さん一人一人へ「桃薫賞」、そして花束が贈られ、一人一人から全校生徒に向けて退任のあいさつがありました。
先日の体育祭では、旧本部役員さんが中心となり、開会式で見事なパフォーマンスを披露してくれました。体育祭を勢いづかせてくれました。旧生徒会本部役員さん、一年間どうもありがとう。これからは、新生徒会本部役員さんにバトンタッチです。

教室ごとに生徒会集会に参加した全校生徒からも、温かい拍手が送られていました。
Zoomによるオンライン集会も、生徒のみなさんだいぶ慣れてきましたね。集会を企画してくれた、生徒会役員さん、どうもありがとう。

授業の様子 2年生 〜理科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実験は楽しいですね。生徒たち真剣に先生の説明を聞き、実験に取り組みます。
保護メガネもアルコール消毒をきちんとしています。

実験結果には誤差はつきものですが、おおむね規則性を見いだせたようです。
今日のまとめは、実験前後の質量は変化なし、「質量保存の法則」をまとめられたようです。

さあ! 3年生は、早速受験モードへ切り替え!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
精一杯持てる力を出し切った体育祭…

楽しかった体育祭の余韻に浸ることなく、3年生の教室を朝学習の時間帯にまわると、早速受験に向けたモードに切り替わっていました。

1、2年生も、あと一か月後には期末テストが予定されています。
3年生の教室の様子を見習い、1、2年生も定期テストへの準備にしっかり取り組みましょう。

体育祭 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭 閉会式
司会進行の準備を中心になってしてくれた体育委員会さん、生徒会本部役員さん、どうもありがとう

体育祭 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生にとって、義務教育最後の全員リレー
どの子も精いっぱい頑張って走りきりました

3年生の全員リレーは、会場全体に一段と大きい声援が起きました

体育祭 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭
開会式の様子の一部です
生徒会本部役員さんによる素敵なパフォーマンス
お疲れさまでした

体育祭 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各係の生徒 お疲れ様
旧生徒会本部役員さん、開会式、お疲れさまでした
進行の放送も、体育祭を盛り上げてくれました

体育祭 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「検温用紙」、手指消毒のご協力、ありがとうございました

体育祭 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭の目玉 クラス対抗全員リレー
会場が盛り上がりました

体育祭 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭へ向けて、学級の団結力、仲間づくりをすすめられました
クラスみんなで体育祭への思いを込めて、学級旗を仕上げました
学級で相談し、思いを込めて制作した旗をご覧いただけたでしょうか


体育祭 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭無事に終了しました。
保護者の皆様、温かい応援ありがとうございました。

少しずつ、体育祭の様子を更新していきます。
お気をつけてお帰り下さい。

体育祭 参観ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時折日が差し込む程度の薄曇りで、運動するにはちょうどよい天気に恵まれました。
保護者の皆様、体育祭への参観ありがとうございました。

「検温カード」の提出及び、検温測定、手指の消毒へのご協力、誠にありがとうございました。参観中も、互いのソーシャルディスタンスに留意いただきました。
ご不便おかけしましたが、様々な制限についてのご協力、誠にありがとうございました。

何より、久しぶりに全校生徒が集う学校行事で、子ども達が躍動し、生き生きしていました。

体育祭です

画像1 画像1
画像2 画像2
10月15日(木)は 令和2年度八幡中学校体育祭です。

今年度の体育祭は、来賓の皆様などの地域からの招待は行わず、プログラムを縮小した形で午前中のみの開催となります。

参観を申し込んだ保護者の皆様には、申込書と引き換えに「検温用紙」を、お子様を通じて配布しました。明日は、「検温用紙」にご記入の上、屋根付きのピロティスペースの受付場所にご提出ください。
受付係のお手伝いをPTA本部役員さんが協力していただく予定となっています。

参観する保護者の皆様も、朝の検温などの健康観察、マスクの着用、ソーシャルディスタンスを守るなどのご協力をお願い申し上げます。

コロナ禍で、様々な制約がある体育祭となります。ご不便をおかけすることが大変多くなりますが、生徒たちの活躍を応援ください。

後期専門委員会 組織づくり 10/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期専門委員会の組織づくりです

専門委員会の活動は、貴重な異年齢集団による交流の一つです。
新しい専門委員会の1年生から3年生までの仲間と顔合わせです。
前期から引き継いだ評価・反省をもとに、後期専門委員会でも活発な活動ができるといいですね。

ゆうあい農園 秋の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
夏野菜の収穫時期が終了しました。
これからは、秋の収穫、そして冬野菜のための作付け時期です。
季節に応じて、様々な種類の野菜の栽培を行っています。
草取りなどの日頃の作業も大変ですが、日々の成長を観察することができます。収穫が楽しみですね。


写真は、夏に植え付けた例の野菜。ずいぶんと成長しました。
なんの野菜でしょうね。
(上の写真が、7月30日、下が10月12日)

吉原先生によりますと、「これから霜が降りると甘味が増す」とのことです。
収穫したら販売も予定しているのかな。

教育実習

画像1 画像1 画像2 画像2
本日から教育実習が始まりました。

全校集会を開催せず、教育実習就務式は、放送での挨拶となりました。
西田さん(社会科)、三木さん(英語科)の二人です。
お二人とも2年生への配属となります。生徒のみなさん、よろしくお願いします。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 卒業式練習 、全校集会、卒業式準備、放課後部活なし
3/12 ★第37回卒業式、給食なし、学校評議員会
3/15
3/17 公立後期合格者発表

学校だより

各種お知らせ

保健関係

事務からの連絡

図書館から

図書だより

学習に使える動画コーナー