卒業おめでとうございます

会場準備が整いました。

明日は、「第37回八幡中学校卒業式」
卒業生116名の門出を祝う日です。
卒業生の皆さん、そして、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。
明日の卒業式、どうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

卒業式予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月12日の卒業式前日、「予行練習」を実施しました。
緊張した面持ちで入場した卒業生、短い練習時間ではありますが、明日の本番に備え、最終確認を行いました。

卒業生のみなさん、明日も練習と同じように、堂々と卒業式に臨みましょう。

保護者の皆様、卒業式当日、お世話になります。
お子さんたちの晴れ舞台を、どうぞ楽しみにしてください。


体育 ゴール型 〜ハンドボール〜

画像1 画像1
体育では、ゴール型ゲームとして、ハンドボールの種目を採用しています。

友人と連携した動きによって、ゴール前に空間を作り出そうとする工夫がたくさん見られました。ゴール前の空間を使ったり、連携してゴール前に空間を作りだしたりして、活発なゲームの攻防が見られます。

単純に早いスピードのシュートを打ち込もうとする以外にも、キーパーの動きをみながらシュートしたり、守備をする人をうまく引きつけたりしてからフェイントをかけて山なりのシュートを打ち込む生徒もいました。うまく得点につながると、チームの仲間で拍手が起こります。観戦していても、とても面白いです。


ハンドボールなので、硬いボールをキャッチするのには、最初は恐怖感があったと思いますが、徐々にボールの扱いにも慣れてきたようです。

体育の授業後、みんな汗びっしょりです。
「学力向上」だけでなく、「体力向上」にも、八幡中生は一生懸命がんばっていますね。


GIGAスクール構想 タブレットPCが届きました 3/5

タブレットPCの第一弾分が届きました。
早速、3年生が授業で触りました。

使用方法も含め、たった一時間操作しただけですが、生徒たちは巧みにタブレット操作しています。友だち同士で教え合って、どんどん操作しています。

ロイロノートのアプリを活用し、自己紹介をクラスで紹介し合ったり、先生からのアンケート回答に応えたりしていました。アンケート回答も一瞬で集約できます。今後、授業での活用方法が楽しみです。


八幡中のホームページからリンクされている授業動画も一度に閲覧できるようです。
いよいよ高速大容量の通信ネットワークが現実的になりました。
有効活用していきたいと思います。
これから、第二、三弾と順次届く予定です。



GIGAスクール構想とは、「生徒向けの1人1台端末と、高速大容量の通信ネットワークを一体的に整備し、多様な子どもたちを誰一人取り残すことのなく、公正に個別最適化された創造性を育む教育を、全国の学校現場で持続的に実現させる構想」です。(GIGAとはGlobal and Innovation Gateway for Allの略)(引用:文部科学省)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張れ! 3年生

画像1 画像1
廊下には3月の重点目標が…

卒業まで一日一日を大切に!
残り僅かとなりました。

いよいよ公立高校後期選抜入試が近づいています。
体調管理をしっかり行い、実力を発揮してください。

重要 令和3年度 入学式について

令和3年度入学予定保護者の皆様へ

すでに、各小学校担任から配布されていると思いますが、以下に入学式についてのお知らせを掲載します。ご不明な点がございましたら、遠慮なく中学校まで連絡ください。


→ 入学式における新型コロナウイルス感染症への対応について(高崎市)
→ (参考)令和3年度八幡中学校入学式のご来賓出席の中止について(お知らせ)

なお、入学説明会に各家庭2枚ずつ配布した「健康状態申告書」を、入学式当日忘れずにご持参ください。

→「入学式 健康状態申告書」

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 卒業式練習 、全校集会、卒業式準備、放課後部活なし
3/12 ★第37回卒業式、給食なし、学校評議員会
3/15
3/17 公立後期合格者発表

学校だより

各種お知らせ

保健関係

事務からの連絡

図書館から

図書だより

学習に使える動画コーナー